※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠中で風疹抗体価が低い状況で、はしか感染のリスクが気になります。予防接種の違いや対策について不安があります。

こんにちは…不安なので質問させて頂きます。
只今妊娠9週目なのですが…
2月11日フィリピンに滞在していた女性がはしかに掛かって成田空港へ到着してバスに乗って横浜へ帰ったというニュースが流れてて感染など怖くなってしまいました…
私の仕事上、海外のお客様と触れ合うことが多くて
そしてさらに、同僚がフィリピンの方で来月親戚の結婚式があるからフィリピンへ5日間帰ります。
それを考えるとさらに怖くなってきてしまいました…

★ここで質問なのですが、風疹の予防接種は2018年8月8日に受けています。これは はしか の予防接種とは異なるのでしょうか?
妊娠8週で血液検査をしたところ、風疹の抗体価は16倍で少ないと先生に言われていて…去年受けているなら大丈夫だと思うけど気をつけてねと言われています。
★皆様なら、どのように対策を取りますか?( ; ; )
感染力が強いため、マスク手洗いうがいだけでは防げないと書いてあったので辞める以外に方法はないのか…と悩んでしまいます。( ; ; )

もしよろしければ、皆様の知恵を貸して頂けると幸いです…
よろしくお願い致します。

コメント

ちょこ

受けられたワクチンがMRワクチンであれば、はしか風疹の予防接種になるはずです!
はしか、風疹ももちろんですが、まだまだインフルエンザも流行ってますしマスク、うがい手洗い、極力無駄な人混みを避けることが大切かなと💦
個人的にはずっとR1飲んでます^ ^

• まいまい

まいまい

MRワクチンか受けた病院に確認してみます!人混みは避けた方が良いですよね…職場が連休中やGWなど非常に混雑するので
    全部休暇を取ってしまいたいくらいです。
    R1今買ってきました!笑
    私も毎日飲むようにします!

• 2月15日
mihi

はしかと風疹は違います!
はしかは麻疹と書き、MRの予防接種が麻疹と風疹の混合ワクチンです。
ただ、MRは妊娠中は接種できないと思うので自分で予防するしかありません💦
マスク、クレベリン、消毒くらいですかね。。
病院と会社、双方に相談した方が良いと思います!

• まいまい

まいまい

クレベリン持ってないので、買ってきます!
    そして早いうちに病院と会社に相談してみます✨同僚がフィリピンへ5日間帰るのも含めて心配です…(´・ω・`)

• 2月15日
まち

麻疹と風疹は違う病気ですよ。
私は風疹は抗体ありませんが、麻疹は抗体ありました。
初期検査に麻疹の項目はなかったですか?

麻疹は抗体がなければまず防ぐ手立てはないです。
インフルなどと違って空気感染なんで、麻疹罹患者が同じフロアでただ口を開けてるだけでも感染する可能性があります。
抗体がない場合は、麻疹の患者さんと同じ建物や乗り物にいない…くらいしかないです💦

• まいまい

まいまい

麻疹と風疹が違う病気という事は存じております、初期の検査に麻疹の項目はありませんでした。
    次に病院に行くときに調べてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 2月16日