※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

妊活中のストレスを発散したい女性のお悩みは、周りの妊娠報告に対する複雑な気持ちや理解されないストレス、そして期待と落胆の繰り返しに悩んでいます。しかし、夫と協力し合い、前向きに妊活を楽しんでいます。周囲に理解者がいない中、ここでつぶやいているそうです。

ストレスを発散させてください。(長くなります)

私は妊活を始めた当初は周りの妊娠報告にあまり素直に喜べませんでした。なんでこんなに自分も頑張ってるのに…って嫉妬というか、複雑な気持ちでした。結婚してすぐに妊娠できました!とか、もう少し二人でいたかったな〜とか、そう言われると更にムカついてきて、イライラしてました。

でも、そういう人もいれば私みたいに言葉にしていないだけで必死に妊活を頑張って授かれた人もいるかもしれないと思ったら、人の幸せを祝えないで自分が幸せになれるわけがないと綺麗事かもしれませんがそう思うようにしました。どちらにせよ妊娠は奇跡なんだって思ったら、祝福してあげるのが当然なのかなって思わないと、醜い自分が嫌になりそうだったからです。次は自分が祝福される番だ!って思いながら自分にできることは頑張っているつもりです。

しかしながら、旦那の友人のでき婚夫婦の旦那さんからは電話がかかってくる度に第一声が「子供まだできないの?やることやってんの?まだ出来ないんだ〜マジか〜。すぐできるって」などと言われたり、妊活のストレスを未婚の友人に思い切って相談してみたら「それは考えすぎなんじゃない?」と言われ無駄に傷ついてみたり……妊活した人にしか分からない大変さだから、したことない人に理解してもらおうなんて思う自分がバカなのかなって思ってしまいました。

もちろん考えすぎは良くないです。それは分かっています。でも妊活をしている以上、毎月期待をしてしまうんです。今度こそ!と期待する度に落胆しています。でも今はまだ旦那と協力して、次また頑張ろうね!と励まし合い楽しく妊活をしています。

今、周りに妊活をしている人がいないので愚痴を言わせていただきました。暇さえあればここに来て、私の他にも妊活を頑張っている人がたくさんいるんだと思いながら頑張っています。最後までお読みいただきありがとうございます。長くなってしまいすみません。いつか自分にも奇跡が起こることを信じて頑張ります。ありがとうございました。

コメント

はにょにょ

確かに周りからの圧力はあるかもしれませんが、まだお若いですし、焦ることはないと思いますよ!

いつki

知ってるとは思いますが、イライラしたり、ストレスため過ぎると骨盤内の血流が下がったり、授かる環境としてはよくないですよ!
私も仕事のストレスが酷かったときは生理がずれたりしました。

今は旦那さんと楽しく妊活されてるということなので、気負わず、今の幸せを噛み締めて下さい♡きっと来てくれます!♡

すぐできちゃう人や未婚の方には、なかなか理解してもらえないのは仕方ないです。全くわからないですからね…リセットした時の虚しさとか、他人の妊娠報告喜べない悲しさとか、妊婦さん見るだけで羨む自分に嫌気がさす事とか。
経験した人にしかわからない事だと思います。

だからこそ、長い年月かけてやっと授かれた時の喜びも、他の人の何倍もありますよ!
今の気持ちや苦労は無駄にはなりません。必ずいつか実を結びます。

気休めとは思いますが…
私がやっと授かれた時は、義姉から「欲しい欲しいと強く思いすぎるとなかなか来てくれないよ」と言われて、「まぁ〜気楽にやるか!」と吹っ切れた後に赤ちゃん来てくれました。よく言われる説ではありますが…。思い詰めると自分も辛くなってしまいますから、穏やかに、穏やかに。
赤ちゃん来てくれますように。

YUKI♡♡

こんにちは!すごく気持ちわかります(>_<)
私は結婚してすぐハネムーンベビー授かりました!
ですが、去年10月に7ヶ月で死産でした。
今はまだホルモンのバランスが乱れてるのでその治療として産婦人科通ってますがほんとに妊婦さんとかの会話が聞こえるたびに辛い気持ちでいっぱいです。

妊活されてる人にしかわかりませんよね!
ストレスも溜まってしまうだろうけど一緒に頑張りましょう⑅︎◡̈︎*

ロフティ☆

piayunさんの言う通り、妊活の苦しさは経験した人にしかわからないです。
独身の方や、妊活で苦しんだことのない人には相談するだけ無駄です。
わたしもそれで傷ついたこともありました。

疲れちゃいますよね。休みたくなりますよね。でももったいないから休めない。つらいですよね。

わたしは妊活のことばかり考えないですむように、仕事のことや、子供がもしできなかったときのことを考えて生活してました。
結婚生活や夫婦の関係は子供がいないと成り立たないわけでは決してないです。
でもそのことばかりを考えていてダメだったとき、しっかり立ち上がれるようにも考えておいた方がいいですよ。
もちろんそれは諦めるとかそういう話じゃないです。
もし赤ちゃんができなくても大丈夫っていう逃げ道を作っちゃうんです。そうしてしまう方が気持ちは楽になりますよ。
わたしはそうやって逃げ道を作って、赤ちゃんはできたらできたでいいかなーくらいまで気持ちが持っていけるようになったときに妊娠できました。

気持ちってほんと不思議ですよね。
あまり自分を追い込み過ぎないように、気持ちを楽にしてください。
また迷ったら何度でもここに投稿されたらいいですよ^ ^

まま

気持ちわかります(*_*)
私も妊活中の23歳です
来月で24歳になります
同い年ですかね(^_^)?

1人目はでき婚だったので、自分は赤ちゃんできやすい体質なんだ!と勝手に思ってました。
しかし、2人目妊活して早半年…(⌒-⌒; )

周りの妊娠報告聞くと辛くなります。まだ若いんだからとか、そのうちできるとか、よく言われますが、『いま』このタイミングで欲しい…と思ってしまいます(*_*)
こういうのがストレスになってしまうんですかね(泣)
もっとゆったりした気持ちで妊活したいですね。お互い頑張りましょうね(>_<)

ぴの*ぴの子

私も結婚して1年やっと授かることができました。私よりもあとに結婚した人たちがどんどんお腹が大きくなっていくのに私はなんでなのかな〜〜と悩みました。
結婚して地元を離れたので、帰るたびに子どもまだ作らないの?なんて言われて、うん。まだまだやりたいこともあるしね。なんて言ってましたが、もう26だし〜〜とか、よく言われてました!笑
月に1度しかないチャンスに焦ったり、不安になったり、リセットした時の悲しみは多分すぐできた方には分からないと思います( ´ ꒳ ` )!なので、モヤモヤした時は、ママリの皆さまにいっぱいお世話になりました♪♪
piayunさんも、何かあったらまた呟いて元気もらいましょう!
piayunさんの元にも可愛い赤ちゃんが来てくれますように♡寒いので、お身体に気をつけてくださいね

さらい

わかります、わかります。
私は三年もこどもができず不妊治療をしてました。
まわりからの妊娠報告にココロカラ喜べない自分もいたし、そんな自分もイヤでした。

ayuko_o*

初めまして。
私も妊活中の28歳です。
25で結婚した時はまだ仕事も頑張りたかったし、夫婦2人の時間も楽しみたかったので、妊活を意識して退職したのが去年3月、本格的に妊娠を始めたのは去年の10月です。
当然ながら後から結婚した友達や後輩にはどんどん先を越され、今更ながら焦っています。
いざ妊活を始めてクリニックを受診してみると、黄体機能不全やら高プロラクチン血症やら色々と疾患がわかり、今は治療をしながらタイミング法で頑張っています。
諦めた頃に〜なんてよく聞きますが、妊娠を希望している限り諦めるなんて無理だし、周りからの悪気の無い些細な言葉に傷ついたり、基礎体温に一喜一憂したり、、
本当にこの気持ちは妊活をしたことのある人しか理解できない気持ちだと思います。
一緒に妊活をしてきた友達の妊娠も、素直に喜べずに嫉妬してしまったり、そんな自分への自己嫌悪だったり、気分の浮き沈みが激しくて疲れちゃいますよね。

でも、大丈夫です。
ここを覗けば一緒に頑張っている方々が沢山いて、何度救われたかわかりません。
そして、ここで「陽性ライン出ました!」という投稿を見るたびに、次は私の番かも♪と前向きな気持ちになれています。
一緒に頑張りましょう、妊活に苦労した分、授かった命を大切にできるはずです♡

バニラアイス

私も妊活を始めるまでは妊娠ってすぐするものだと思っていました!なので妊活で苦しい時、この気持ちは周りに分からないだろうな…話聞いてほしいけど…って思っていました。そんな時、友人のでき婚報告は辛くて、自分どんな顔してたんだろ?って今でも申し訳ない気持ちで後悔しています。
やっと授かれた赤ちゃんも稽留流産。本当に苦しい時期がありました。
でも、そうゆう苦労があるからこそ、同じ悩みの人を勇気づけたいと思うし、命の大切さや悪阻の苦しみも乗り越えれたのだと思います!今になって、いろんな経験できて自分自信が成長できたし、意味があるんだなと思いますよ(^-^)
あと、やっぱり諦めかけた時、これから仕事も貯金も頑張ろう!夫とカフェ巡りしたり楽しもう!と前向きになった時に妊娠しました♡気を抜くのも良いのかなと思います( ^ω^ )

ケイカ

私も妊活1年して、初めての妊娠でしたが先日稽留流産となり手術をしました。
妊活中の周りの心ない言葉、友人の妊娠や出産…それも辛かったですが、流産後は更に辛いなぁーと今から憂鬱です。
でも、私は旦那との関係が良くなった頃に妊娠をして、今も旦那と2人で幸せです。
私の持論として、赤ちゃんは幸せを運んでくる訳ではなく、私達が幸せにしてあげるんだ。という事です。
だから、まずはpiayunさんが幸せな気分になれる事を優先してはどうでしょうか。実際、子供が出来たら2人の時間がなくなるのも事実でしょうから。赤ちゃんがまだ2人で楽しみなさいって言ってるのかもしれませんよ。
適度に愚痴を吐きながら、お互い旦那と楽しい時間を過ごしましょう!

ぶらっくれでぃ

読んでいたら
なんだかこっちも
ストレス発散になりましたよ!

全く同じ気持ちでいっぱいで
毎日いろいろと考えてしまいます(;ω;)

周りはどんどん妊娠してます
まだなの?
まだ2人を楽しむの?
若いから若いから
などなど言われます

悲しい辛いですよね😢

piayunさんにもコウノトリ
きてくれますように✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

ぷーのちぃ

26のときから33まで不妊でした(*´ェ`*)
1度も人の妊娠を羨ましいと思ったことはありません。出来たら出来ただなーと楽観視してました。また、子どもがいるからといってダメになる夫婦もたくさん見てきたし、お金の問題などで自分の身だしなみにまで気を回せない友人を見ると、それが全てじゃないなーと思っていたからです。子どもは好きですよ♥以前幼稚園教諭をしてましたから(*´ェ`*)

人にはそれぞれの幸せがあります。私は一生夫と二人きりかと思っていました。それもそれでいいと思っていましたが、マンション購入の際に、ファミリー向けのマンションだった為、今はいいけど将来万が一子どもが欲しくなったときに後悔するかなぁと思って、不妊治療のドアを叩きました。
一か月もしないうちに、赤ちゃんを授かりました。今はお腹の赤ちゃんが育つことだけを考えていますが、やはり、根本的な考え方は変わりません。
人にはそれぞれの幸せがあるなと、思っています。

夫と二人きりだと、海外旅行も行き放題。自分の欲しいものが全て買える。美容にお金をかけられる…私の性格もあるのかもしれませんが、そんな風に人を見てる人もいるんですよ。

今目の前にある幸せに目を向ければ、豊かになれると思います。妊活も大切ですが、子どもがいたら出来ないことを存分に楽しむのも、大切なことだと思います。

tarohana

4週目、とあるので♡
妊娠おめでとうございます!!
こちらの投稿のあと、わかったんですね!
なんか、みなさんのコメントをたぐって、1番下まで行くあいだ、これが全てだなぁって思いました^ ^
pi_ayuさんがこれまでに経験されたこと、それを伝えられる人になって下さい🎵(勝手な願いしてすみません)
世の中には、言いたい放題の人いますよね〜(こちらの受け取りかもしれませんが)
pi_ayuさんステキだと思います(≧∇≦)
今からさらに身体が大事な時です。ゆるやかに、おだやかにお過ごしくださいね。
おめでとうございます。