※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⑅∙˚⋆
家事・料理

料理について💡みなさんが考える、あっさりメニューってなんですか?旦那…

料理について💡

みなさんが考える、あっさりメニューってなんですか???

旦那が今日はあっさりがいいな〜と言うことがあるんですが具体的に聞いても、ん〜わかんない🌀と言われます…
自分なりに野菜多めのメニューにしたり、魚料理にしたりしてみるんですが、今日もガッツリだね!って言われてしまいます😭💔

和食、洋食、中華何をしてもガッツリだねって!!!
もう何作っていいのかわかりませーん🙌笑

あっさりがいい!と言われた時に作っているメニューを教えてください🙏

コメント

❀megumi❀

アッサリがいいって言われたら、冷製パスタかソーメンにします😎
ソーメンはそのまま出すんじゃなくて、茹でたソーメンにもやし人参茹でた豚肉載っけて、だしの効いたつゆ染み込ませた大根おろしぶっかけて出します🙌
今の時期寒いですが、あっさり食べれますよ😊笑

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    さっそくのお返事ありがとうございます♬*゜
    近所にパスタ屋さんがありお昼ご飯によく行くのでパスタは避けていましたが、冷製パスタは盲点でしたฅ(๑*д*๑)ฅ💓
    素麺はまだ寒いので暖かくなったらやってみます🎵ありがとうございます。

    • 2月12日
❤︎みママ❤︎

あっさりしたもので思い浮かべるのは和食ですね(^^)
ふろふき大根とか揚げ出し豆腐とかよく作ります!
今の時期温まるのでオススメです(^^)

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    どちらも作りましたがガッツリだねと言われてしまいました〜😭

    • 2月12日
あおい118

おそばとか、そうめんとかどうでしょうか?
あとは、冷しゃぶサラダとか?
難しいですね(>_<)
旦那さんに、料理メニューをいろいろ言いまくって、区分けしてもらってみてはいかがでしょうか???\(^o^)/

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    麺類はお昼ご飯で食べてきちゃうんですよね🌀
    冷しゃぶサラダ、この間作ろうとしたら寒いのに冷しゃぶ?と言われました😭💔一緒に買い物してコレは〜?と聞いてみるんですが、ウーン😕って反応です(笑)
    ウーンが続くと黙って出されたもの食べとけ!って思っちゃいます(笑)

    • 2月12日
ゆうり

うどんやそばです(^^)笑
あと鍋や雑炊など簡単にできるやつがあっさりメニューな気がして、あっさりと言われたら出してますが、いいね~といいながら食べてくれます笑

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    麺類はお昼ご飯に食べてきちゃうんですよね🌀お鍋は毎週日曜日の、旦那希望メニューです(笑)
    うどんの時は、どんな具材入れてますか???

    • 2月12日
  • ゆうり

    ゆうり

    ワカメやネギ、カマボコ、とろろ昆布などです。シンプルに。
    ハンバーグなどはソース次第でアッサリになるような(^^)おろしポン酢とか好きです。

    • 2月12日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    うどんの具材もハンバーグの時も一緒ですね〜
    一緒なのに何が違うのだろうか…🌀笑

    • 2月12日
hi( ¨̮ )...♪*゚

旦那様に直接聞いてみては?

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    質問内容に記載していますが、聞いてもわかんないしか反応がないんです。

    • 2月12日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    分からないんじゃ作れない…

    何作ってもガッツリと言うのならあんたが指定してくれないと困るーとあたしなら言ってしまうかな😅

    • 2月12日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    そうなんですよ!!!
    じゃあこれは〜?って提案しても、うーんいいんじゃん?って言われていざ作って帰宅を待ってると、帰ってきて今日もガッツリだねと一言。もう黙って出されたもの食べとけよ!って感じです😭

    • 2月12日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    一生懸命お腹重いのに作ってるんだから文句言わないで食べてよと言いたいですね😣

    意地悪して冷奴とスティックきゅうりオンリーとか(笑)

    これならサッパリでしょって感じですよね😅

    • 2月12日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    手抜きは嫌がるくせに( ˘・з・)
    旦那無視して冷蔵庫の余り物で作れるもの作って出したほうがラクです(笑)

    • 2月12日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    ですね(^_^;)
    温野菜とか野菜たくさん取れるからどうですか^_^?

    • 2月12日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    温野菜いいですね🎵
    味付けもいらないですし(*´◡`*)
    昨日お鍋しちゃったので、明後日にでも試してみます👍ありがとうございます。

    • 2月12日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    頑張ってください♬

    • 2月12日
zun00

湯豆腐メインであとはちょこっとつまめるようなものとかですかね!
あっさりって意外と難しいですよね!

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    湯豆腐いいですね🙆わたしがお豆腐を好んで食べないのでほとんどだしたことなかったです(笑)
    聞いても、わかんないばっかりなので余計に困ります🌀クックパッドみても旦那が思うあっさりとは違うみたいですし😭

    • 2月12日
SURT

★お豆腐に、蒸し鶏ときゅうり千切り乗せてごまだれor中華ドレ
★もやしにんじんナムル
★蒸し野菜と家にあるお肉を塩茹で つけだれはポン酢
★湯豆腐
★かき玉スープ

思いつくのをあげました😂

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    わー!たくさんあげていただきありがとうございます😭💓
    かたっぱしから試していきます👍

    • 2月12日
  • SURT

    SURT

    おうちにある食材教えていただければ一緒に考えますよぉ(≧∇≦)
    ご飯作りファイトです(*^o^*)

    • 2月12日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    えー😭💓嬉しいお言葉…なのに今日に限って冷蔵庫にお豆腐しかない…🌀笑
    お豆腐あるので上から順にためしていきます🎵
    ありがとうございます。

    • 2月12日
deleted user

魚だしてもあっさりじゃないって言われたらちょっと困りますね(^∀^;)
もうお茶漬けで…ってそんなわけにもいかないですよね(笑)

湯豆腐とかだったらいいですかねー?
あとうどんとか…
オクラや長芋などのネバネバサラダ とか。


うちの旦那も
「こう言うのが食べたい」
とか言うわりに具体的には言ってこないし、
料理できないしイメージで話すからたまにトンチンカンな事を言うので困ります(>_<)💦

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    あれもガッツリ、これもガッツリ、お前のあっさりって何なんだよー!!!って感じです😭
    うどんの具材は何を入れてますかー???

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もしかしたら、旦那さんの「ガッツリ」が、一般的な「ガッツリ」と違うんですかね?(°Д°*)
    量や、他の意味で言ってるとかじゃないですか??


    うちは逆に旦那がガッツリこってり系大好きなので、
    私が「こってり」だと思って出しても「あっさりだね」なんて言われます(笑)

    なので、夕食にうどんを出したのはポリープ手術の前日だけで(笑)、それ以外に出した事がないので分かりませんが、
    もしも出すのなら、ほうれん草、卵、とろろ昆布、わかめ等を入れると思います☆
    天かす入れたいけどガッツリって言われそうですし(^o^;)

    • 2月12日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    揚げ物系やコッテリ系はガッツリなので一般的なガッツリだとは思うんですが…
    量は作ったものに応じてメニューを減らしたりしてますし、見た目もあっさりになるようにはしてるんですけどね〜何がダメなのか…笑

    • 2月12日
chiromiko

うちもよく言われて困ってますw
うちの場合は味覚的にあっさりさっぱりが良いらしくて夏だったら冷やし中華みたいな感じですがaya53さんのご主人は分量的なあっさりをご所望なんですかね?
主菜副菜汁物など揃えずにうどんだけ!丼もの一品!とか
男の人はあれやこれや摘むの苦手な人多い(うちの旦那も三角食べがストレスみたいで疲れてる時は一品が良いらしいです)ですからもしかしたら視覚的にシンプルな構成のご飯が良いのかもしれません
フルコースは疲れるから単品みたいな...
推測ですみません^^;

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    うちは義母さんが料理好きで何品も食卓に並ぶお家なので、一品だと手抜きって言われるんです😭
    冬なのに冷やし中華も提案しましたがいや〜さすがに寒いらしく(笑)
    魚料理に大根添えたり見た目も爽やか?にしてみたりしますが、だめみたいです(笑)

    • 2月12日
  • chiromiko

    chiromiko

    え〜!!!w
    うちも義母が「フルコース派」なので私も頑張ってましたが一品で全然良いんだけど..と言われますw
    あっさりって言葉の定義も疑うレベルですねw
    居酒屋みたいなつまみ系ちょっとずつとかですかね〜
    先出し、卵焼き、つまめる揚げ物、漬物などなど
    私自身は炭水化物が苦手なのでそういうご飯も好きですが笑

    • 2月12日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    聞いてもわかんないばっかりなので、こちらはまーったくわかりません(笑)
    こんど試しに品数増やして出してみます🎵
    ありがとうございます。

    • 2月12日
ふう*

冷しゃぶ、トロロそば
水炊き、うどんにすだちかけたり
魚大根おろしとかソーメン
そんな感じですかね(^^)

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    麺類はお昼ご飯に食べてきちゃうので、それ以外やったり提案してみたんですがダメでした😭笑

    • 2月12日
♡mam♡

うちの旦那はいつもガッツリを好むので、特に妊婦の私からしたらあっさり派の旦那様羨ましいです(∩´∀`)∩
昨日は、水炊きの鍋をしたのですが、野菜とキノコ、豆腐などのヘルシー鍋にしました!!
ポン酢で食べましたよ(´v`o)♡
具材を切って入れるだけなので、手間がかからず楽チンです!

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    え〜旦那さんの嗜好品交換しましょ😭❤️笑
    毎週日曜日は、旦那希望でお鍋なのでよくやるんですがそれ以外の日があるんで…🌀

    • 2月12日
  • ♡mam♡

    ♡mam♡

    交換したいくらいです笑❤️
    毎日、肉・肉!!の旦那です笑😁

    トマトベースのキノコリゾットはどうですか?!

    • 2月12日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    もう、是非ともお願いしたいですよ〜😭
    今度試してみます🎵ありがとうございます。

    • 2月12日
pleasure77

こんにちは!
「あっさり」って難しいですね
「さっぱり」ならわかりやすいですがw
ウチの旦那さんもよく言います、そう言う感じのリクエスト😅

私なら「あっさり」ならは、和食で味付けを薄くします。例えば

関西風出汁のうどん
野菜たっぷり生姜が効いたうどん
(関東風つゆ)
梅としらすの大葉雑炊
小松菜とお揚げの煮浸し
ピーマンの煮浸し
ねぎ焼きの青のり味噌乗せ
蒸し茄子の生姜醤油

とかが思い浮かびます!
野菜たっぷり生姜が効いたうどんは、うどん入れずに豚肉入れてボリュームアップしてもOK!
とろみ付けても美味しいですよ♪
うどんをご飯に変えたら、雑炊ですw

「あっさり」ならこのあたり作りますょ٩(ˊᗜˋ*)

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    こんにちは🎵
    作ったことないものがたくさん⭐︎
    今度作ってみます!ありがとうございます。

    • 2月12日
  • pleasure77

    pleasure77

    レシピ気になったら、また質問してくださいね(ヾノ・∀・`)

    • 2月12日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    ありがとうございます〜😭💓そのときはよろしくお願いします💓

    • 2月12日
☆Q☆

あっさりかわかりませんが、
お鍋にだし汁をいれて沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶして水菜も投入し、お肉でまいてポン酢で食べる奴が好きですヾ(◍'౪`◍)ノ゙
簡単だしあったまりますよ꒰*´∀`*꒱

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    冷しゃぶの暖かいバージョンってことですか???

    • 2月12日
いちごの国のありす

煮魚もだめですか?
タラの煮付けとか味薄めで!

だし巻き玉子おろしのせ(仕上げに少しめんつゆかポン酢)

温野菜サラダにしゃぶしゃぶした温かいお肉のせ

オクラの新芽のポン酢(好みでマヨネーズ)

白菜と鶏挽き肉の重ね蒸し

豆腐ハンバーグ
とかでしょうか?
毎日お疲れさまです(;・ω・)

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    煮魚もおろし系も豆腐ハンバーグもダメでした〜😭
    もう何がいいのやら…笑

    • 2月12日
ちゃん(=゚ω゚)ノ

あっさりが良いと言われたら、野菜たっぷりのしゃぶしゃぶや蟹しゃぶにすること多いです(*^^*)

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    毎週日曜日は旦那希望のお鍋なので普段お鍋できないんです( ´・ω・` )
    ありがとうございました。

    • 2月12日
  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

    ちゃん(=゚ω゚)ノ

    そうなんですね(´・_・`)
    質問を見ていると野菜多めの和食でもだめみたいですもんね💦
    おでんといなり寿司(または炊き込みご飯)や、湯豆腐とお刺身に副菜をつけるとかはどうですか?(°_°)
    あと鯛や鰹を漬けといてお茶漬けにしたり、ご飯やパンを抜いて春雨入りのポトフとローストビーフとカルパッチョにしたりします!

    • 2月12日
ロニースコッツ

わかります、なにがいいかメニューをいって欲しいですよね😗
生姜焼きを一度濃い目に作ってしまってから、生姜焼きはもういっとき食べたくないと言われて、レパートリーが一つ減りました😔豚肉を焼肉のタレで味付けしても、濃すぎるとか言われて😲だからタレは自分でかけさせてます😊そもそも濃い目の味付けを好んでいたので、あえてそう味付けしていたら…😤
ほっんとなに作っていいかわならない。この前は豚バラのカルビ焼きをしたら、ご飯と合わないと言われました!はぁっ?これがご飯に合わなかったらあんたなに食べれるの?と心の中で怒りがこみ上げてきました😡
数日経って聞いてみたら、肉に火が通り過ぎて食べにくかったらしいです…。
旦那の帰りが何時になるかわからないので、作るタイミングがわからないです。帰ってきてからまた作らないといけないので、最初に作ってしまうと旦那が食べる頃には食感悪くなってるみたいで…😩
もう旦那さんに、あんたの言うさっぱりがわからないからと問いかけてみては?

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    え〜( ˘・з・)なんか大変ですね🌀
    提案してもだめで、わかんないから食べたいの教えてよーって言ってもうーん🤔って感じです(笑)
    本人がわかってないのに、あんたが納得するもの私が作れるわけないだろって感じです(笑)

    • 2月12日
  • ロニースコッツ

    ロニースコッツ

    聞いても、うーん…じゃ困りますね〜😞なら、そんなさっぱりを求められても困りますよね😔

    • 2月12日
まぁぁな

釜玉うどん!
簡単、あっさり♡
副食に切り干し大根の煮付けとかはどうでしょう??

めろで

「あっさり」とか「軽め」と言われたら納豆ご飯とワカメの味噌汁が我が家の定番です。
主人のリクエストです‼

その代わり普段は野菜たっぷりにして栄養面は気を付けています。

xxllxx

アサリの酒蒸しや、蒸し野菜(おろしポン酢で)、茶碗蒸しなどの蒸し料理はいかがでしょう。

あっさりというと、ノンオイルのものがいいかな、と思います。

麺類、ご飯類などの炭水化物はあっさり気分の時にはちょっと重いかも。旦那もあっさり気分の時はあまり食べなかったり、〆に出汁茶漬けを少量食べたり…。

あと酢の物やマリネなどもさっぱり食べられてよく作ります。

ゆいな

最近、旦那がダイエットにハマっていまして。。笑
もっぱら、蒸し野菜と鳥のささみです!!
野菜はジャガイモとかねぎとか、けっこうなんでも。ささみも一緒にレンジで蒸します。
ポン酢か塩(岩塩ならよりおいしいです)につけて食べます。
簡単だし、おいしいので、私も好きです!
野菜もたっぷり摂れるので、次の日のお通じもいいですよ!(๑•̀ ₃ •́๑)‼

もふもふもふ

手巻き寿司とかどうでしょう?

簡単であっさり食べられますよ😄

ゆのちゃん!

出汁漬けとかおすすめですよ((o(。・ω・。)o))♡
焼きおにぎり作ってほんだしかめんつゆで簡単なお出汁作って上に鰹節やら梅やら鮭やら乗せるだけで簡単に出来ますしあっさりしています😳💕
それに塩鯖、ほうれん草のお浸しか白和え作れば完璧だと思います…!

李果

そばとかいいですよね~♪♪
魚にとろみのあんかけかけてみるとか
煮物とかどうですか?
うちは結構和食が多いのですが、私が魚が苦手なので肉に偏りがちです(笑)