※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nr3
お金・保険

出産手当金が振り込まれない状況で、職場に問い合わせることは大丈夫ですか?心配性で苦情を言われるのが心配です。

11月12日に出産をして出産手当金の書類もすぐ職場に送りました。1月の頭に職場にいくようがあり、その時に事務担当の方と書類の確認を一緒にしました。給料の締め日は15日なので保険会社にも書類は提出されてるはずなのですが、いまだに振り込まれていません。友達は産後2ヶ月半で振り込まれたって子が多いのであれ?という感じです。
電話で確認しようかと思うのですが聞いても大丈夫なのでしょうか?💦かなり心配性で職場に私が電話したと苦情がいかないか心配で💦

コメント

mine

職場の手続きの進行度にもよりますかね❓
11/12ご出産とのことで、産休終了は1/7ですね❓
産前産後分まとめて申請なら、それ以降での申請となりますね🤔💡

保険協会に書類が提出されていて、書類に不備等なければ、入金そんなに遅れることないと思いますが…

1月頭に申請完了しているなら、もう振り込まれていてもおかしくなさそうですね😰
不安なら聞いてみてもいいかもしれません☺️

• nr3

nr3

ネットで調べるやつでは1/7で産休終了になってました!たしか9日か10日日職場に行って一緒に書類確認したのでもう提出されてるはずなんですよね💦

聞いてみても大丈夫ですよね💦

• 2月15日
  • mine

mine

大丈夫ですよ😉✨
    会社に電話するの億劫なら、保険協会に申請が完了しているか直接問い合わせてみてもいいかもしれません😊❣️

• 2月15日
  • nr3

nr3

今、保険協会に電話をしたらずっと通話中でした😂
    電話窓口ってそんなに少ないんですかね🤔??

• 2月15日
  • mine

mine

保険協会にもよると思いますが、私も仕事でよく電話しますが、窓口によっては結構繋がらないこと多いです😰笑
    何度かリベンジしてみてください❗️💦

• 2月15日
  • nr3

nr3

何とか電話が繋がって聞いてみたら、保険会社の人が慌てた感じで「あ💦今日ちょうど届いたみたいです〜」って言ってました😂多分保険会社の方に忘れられてた感じみたいです😭来週審査して再来週入りますって言われました!
    電話して良かったです💦

• 2月15日