※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
子育て・グッズ

男の子2人の育児で悩んでいます。食事やテレビ時間について相談したいです。他に心がけていることも教えてください。

年子の男の子二人育児してます。保育園とかも行っていなくて旦那も遅いです。
2つ質問させてください。
二歳の上の子、ご飯を食べるのにすごく時間がかかるし、毎回ではないですが、自分では食べずに食べさせたら食べます💦皆さんのお子さんはどれぐらいの時間かけて食べますか?また、一人で食べますか??💦
2つ目はテレビに関してです。うちの家はアマゾンプライムやYouTubeがテレビで見れるので、それを見たがります😭みなさんどれぐらいテレビ見てますか??
一人で二人見てると、なかなか息抜きできなくてイライラするときがあります。
支援センターなどは午前中よく行ってます!
この質問以外にもみなさんが普段心がけているようなことでもいいですし、教えてください😭

コメント

skyg

①基本は自分で食べますが、食べさせてって言うときもあります!
だいたい15〜20分、遊んでたら下げちゃいます。泣きますが😓

②基本テレビついてますが、ニュースとかです。子供用にということなら、30分〜1時間、たまに映画見るなら2時間。見たがることはあまりないですが、見たいと言っても見せないです!

• たおたん

たおたん

遊びだすと下げるほうがいいですかね!
    テレビはやっぱり時間決めてますよね!🎶

• 2月15日
ママリ

うちはめちゃくちゃ遅くて1時間ぐらいかかってますよ😓
しかも遊びながら一人で食べてます。
テレビは私が1日付けてます😅
子供たちはYouTube見たいときはタブレットで1回30分ぐらい見せてます😊

• たおたん

たおたん

遊びながら一人で食べてるのを1時間ずっと待ってる感じですか??
    YouTubeは30分が限度ですよね💦

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

一緒に食べて私が食べ終わったら、私は別の家事してる時はゆっくり1人で食べてます😓

• 2月15日
しえみ

うちの娘もめちゃくちゃ食べるの遅いです😂
というか食べてる途中必ず動き出します😓私が食べさせたら食べるのも同じです!
朝8:30にご飯あげても10:30とかに食べ終わるのがザラです😢テレビつけてもつけなくてもオモチャで遊びだすしそれを叱っても食べるわけじゃないのでもうその隙に洗濯物干したりして諦めてます😭
テレビは朝の家事、夜の家事以外はつけてません😊でも2人目生まれたらテレビ付けっぱなしにしちゃいそう😂
ママが息抜きできなくてイライラしちゃうくらいならテレビも動画も有りですよ!!
その時は時間決めて息抜きすれば多少罪悪感薄れると思います😁

• たおたん

たおたん

2時間ぐらい食べ終わるまでは側について食べさせるっていうよりは家事されてるほうが多いですか??
    2時間食べてたらまたすぐにお昼って感じですよね💦
    やっぱり家事の時はテレビに頼るしかないですかね🥺💦
    ママの息抜き、家の中でできることで、テレビに頼る以外の方法を知りたいです。

• 2月15日
  • しえみ

しえみ

そういう感じです😂ちょこちょこ様子見つつもうこれだけ食べれば良いかなと思ったら残ってても食器下げます😓
    その通りなのでお昼はもう軽食みたいな感じです😅朝と夜は比較的ちゃんとしたご飯であげてますがこれから幼稚園行くのに本当は見直さないとなんですよね😓💦
    テレビや動画以外だと難しそうですね🤔
    うちは最近アンパンマンの知育パッドを買ったので長くて30分くらいはそれで大人しく遊んでてくれますがやっぱり真新しさが無くなったらすぐ飽きちゃいそう😂
    息抜きの時間がどれだけ欲しいかにもよるかな?30分くらいならテレビや動画以外でも方法はありそうですよね😊

• 2月15日
  • たおたん

たおたん

やっぱりお昼は軽食みたいになっちゃいますよね、うちもそうです!
    アンパンマンの知育パッド絶対子供ハマりますよね😊✨
    息抜きもそうだし、下の子に手がかかるときに、どうしてもおとなしくして欲しい時とかなにか対策欲しいです😂😂

• 2月18日
ぺこ

ごはんは基本自分で食べてて、1時間くらいはかかります!うちの子は遊んでるわけでもなく、ひたすら食べ続けてるので時間は特に気にしてませんが、たまにろくに食べずにさっさとごちそうさまするので、そういう時は食べさせてます!
テレビは、下の子が生まれてからかなり見せてます!1日5時間くらい見てるかも、、。💦見せすぎは言葉の遅れやコミュニケーション不足の原因と病院で言われたので、気休めですが出来るだけ、家事しながらも一緒に見てる風にテレビについて長男とあーだこーだと話しながら見せてます!

• たおたん

たおたん

自分で食べられてすごいですね🥺✨✨しかも時間がかかってもきちんと食べるなんて素晴らしいです!
    下の子がいるとどうしてもテレビに頼っちゃいますよね💦
    でもやっぱり言葉の発達に関係してくるんですね😭

• 2月18日
  • ぺこ

ぺこ

でもうちの子は、結構テレビ見るけど言葉も少し早めでよく喋りますし、ずーっとテレビ見せて放置してなきゃいいのかな、と😅こっちがイライラしちゃうと余計悪循環になっちゃうので💦💦

• 2月19日
  • たおたん

たおたん

そうですよね!うちの子ももう大人レベルで話すので、テレビ見る子が言葉遅いっていうのはよっぽどの場合なんですかね?、

• 2月19日
まぁや

1つ目
二人目が産まれる前は自分で食べていました!
しかし産まれたら「ママたべさせて」「集まれーってして」と甘えます😂
今だけと思って食べさせてます😭
下の子も泣いたりでのんびり食べるのまってるわけにもいかないので😖
30分くらいですかね❔❔
遊び始まったら「ごちそうさまなの?」と聞いて食べないようであれば下げます!

2つ目
夕方とかはよくみせます★
支援センターもよくいきますし、週に1日くらいはテレビの日を作って私もゆっくりしてます😂😂

• たおたん

たおたん

やっぱり二人目生まれると甘えちゃうんですかね?うちもそうなんですよね…💦💦

テレビの日!!なるそど!それなら割り切ってテレビ見せられるかもしれません。笑😊😊

• 2月18日
  • まぁや

まぁや

甘えはあると思います😭😭
    急にお兄ちゃんになってやっぱり我慢はしてますよね(;_;)

ですよね!!笑
    支援センターや公園で遊ばせる日があるなら、1日子供が好きなテレビかけてる日だってあっていいと思います!!
    別に無視してるわけじゃないし、ご飯だって食べさせてる、お風呂だっていれてる、育児放棄してる訳じゃありません😊

• 2月18日
まろちぃ

ご飯うちもめちゃくちゃ時間かかります🤣早くても40分くらいで、1時間なんてザラです💧その間もうろちょろするし、最初の一口二口は自分で食べるけどあとは「ママが食べさせて〜」です💦下の子はめちゃくちゃ食べる子で、人のご飯にも構わず突っ込んでくるので、食事時は戦場と化します🌋保育園の先生に、「ママも一緒に食べて、ママが食べる姿を見せてください✨」とか言われましたが、そんな神業到底無理です(笑)

テレビは、ニュースや囲碁の番組を見る〜と言うので見せてます。Eテレも好きですが、集中力が続かないのか、ずっとは見てません💦
唯一、こどもチャレンジのしまじろうのDVDはしつこく見るので、家事するときや私がゆっくりしたいときは見せてますよ😆子どもたちが常にギャーギャーうるさいし、テレビまでついてたら騒音ひどいので(笑)、基本的にはいつも消してます📺

• たおたん

たおたん

うちも下の子のほうがつかみ食べとかで自分で食べるし、量も食べるんですよね😅💦ママが食べている姿…うちも無理そうです。笑

ニュースや囲碁?!すごいですね!!🤩🤩賢い子に育ちそうですね💓💓

• 2月18日
ぽんた

1歳0ヶ月と2歳4ヶ月の子がいます!
うちは上の子が偏食で最後まで自分で食べられる日の方が圧倒的に少なく、中盤〜後半は基本食べさせています(;´∀`)時間はデザートがある時は45分、ない時は30分で切り上げるようにしています。

テレビは朝30分〜1時間、夕方30分くらい見せています😊うちはまだ二人とも昼寝をしてくれるのでその時に私もゆっくりしています(*^^)あと、就寝時間が早いので今も紅茶飲みながら息抜きタイムです!(笑)旦那が帰ってきたら家事し始めます!(笑)

これから下の子が活発になって大変なのかなとビクビクしています😂😂

• たおたん

たおたん

やっぱりある程度時間を区切って切り上げたほうがいいですよね🎶

うちもお昼寝はしてくれます✨同時に寝て同時に起きて欲しいですが、それはなかなか無理ですが…💦💦
    旦那がかなり夜遅くて、旦那が帰ってからはほぼ寝るだけで…家事も子供見ながらやってる感じです💦

• 2月18日