※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
お金・保険

養育費の請求は可能ですか?

年末に離婚をしシングルマザーになりました。
元旦那からは医療費、養育費は貰ってません。
相手か払わないと言ってきたので…
離婚した理由はモラハラと床を殴ったりする
軽いDVで子どもに対しても愛情が無かった為
離婚しました。
離婚を言ってきたのはあちらからです。
ただ元旦那は言う事がコロコロ変わるので
向こうは自分は何1つ悪くないと言ってましたし
今も思ってると思います。

向こうが離婚したいと言った理由は
あたしが生後2ヶ月になる頃まで
ドクターストップであまり動けませんでした。
もちろん娘の事、掃除、洗濯はしてたなのですが
買い物にも行けず晩ご飯は外食をお願いしてました。
もちろん理由は説明し了承済みです。
後、子ども優先の生活が嫌だと言われました。
俺に合わせろっていう理由です。
朝昼晩の食事、出迎えを毎日しろと言われましたが
時間も不規則だしシフトも変わるし娘もまだ
小さいし寝てない日々が続くのでそれは無理だと
伝えました。もちろん妊娠してからお互い話して
子ども優先の生活しよう!俺の事は何もしなくても
考えなくても良いと言ってくれましたし
ご飯も子ども優先生活も了承済みです。

しかし晩ご飯や出迎えが無理な理由を
色々説明してもあたしの両親が説明しても
その時のみ分かりましたと言い1週間後には
また同じ事を言われ全く理解してもらえず…
育児も全く助けても貰えず挙げ句の果てには
子どもはいらなかった様な発言を
したので離婚を決めました。

そこで質問なのですが離婚して月日が
経ちますが養育費の請求は可能なのでしょうか?

そこで

コメント

新米mama

今から申請?しても貰えるんですか?😭