※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
子育て・グッズ

保育所に通う1歳半前後の子供の朝の準備時間や旦那さんの協力について教えてください。朝8時に保育所に送る予定で、徒歩5分です。

保育所にお子さんを預けながら、夫婦共働きの先輩ママさんに質問です。
育休を終えて、4月から私は仕事を始めて息子は保育所に通う予定です。

お子さんが1歳半前後のとき、朝の準備時間はどのくらいかかりましたか?また、かかっていますか?
また旦那さんにもお子さんの準備に協力してもらっていますか?

朝起きてからどんな感じなのが想像しかできず、何時に起きてどういう段取りにすべきか分からずにいるので、参考にさせてください!

ちなみに保育所には8時〜預ける予定で、徒歩5分くらいの近場です。徒歩で送っていこうと思っています。

コメント

みーこ1001

1歳半から保育園に預けてます。
うちは夫が連れていくので子供の朝の支度は全て夫がしてますが1時間もあれば大丈夫だと思います!

夜のうちに保育園の準備は全てしていて当日は着替えさせて水筒準備するくらいです。
朝は私が夫と自分のお弁当の準備してる間に夫と子供がごはん食べてます。

  • みつやん

    みつやん

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが協力してくれると助かりますね(^^)

    ちなみにお子さんの朝ごはんは、もう大人と同じようなものを食べさせてましたか?

    • 2月15日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    朝ごはん同じものです!
    うちは毎朝、汁物と納豆ごはんです(^_^;)あれば卵焼きとか💦
    足りないときはヨーグルトやバナナを足したりしてます!

    • 2月15日
  • みつやん

    みつやん

    教えていただいてありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 2月15日
あおむし

うちは2人ですが、

朝5時半 私が起床 自分の支度&子どものご飯の準備(お風呂洗ったり、夕食分の炊飯器セットしたりもする)
6時半~7時 子どもを起こす
7時~8時 子どものご飯、身支度等
8時 出発

という感じです。
上の子だけのときは朝もう少し遅かったような気もします😅

  • みつやん

    みつやん

    コメントありがとうございます!
    なるほどです🤔
    参考にさせていただきます(^^)!

    • 2月15日
それなりママリ

1歳5ヶ月、今ちょうどそんな時期です。

ワンオペなので旦那は戦力外。
起床から寝かしつけまで全部一人でやってます。

うちは7:30に登園させるので6時に起こします。
着替えさせて朝ごはんなのですが
もうイヤイヤ期なのかグズグズすることが多く朝からイライラmaxになります。
なんやかんやで7時くらいまでバタバタしてます。

そこから連絡帳書いたり持ち物を再チェックしたりなど。
その後に自分の準備もして即出発ですかねぇ。
毎日ヘトヘトですよ。

ご飯をすんなり食べてくれてた時は
まだ少しは楽でした。

  • みつやん

    みつやん

    コメントありがとうございます!
    読んでいるだけで大変さが伝わります、、毎日お疲れ様です🙏✨
    うちも今の時点で寝起きグズグズ、着替えグズグズ、ご飯はすぐ飽きて遊び出すし、歯磨きは逃げ回る、、で、先行きが不安でしょうがないです😰

    この感じだと、6時半には起こさないと間に合わないかなぁなんて思っています。
    ちなみに、ななよんさんは何時に起床しているのですか?

    • 2月15日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    みつやんさんのお子さんも同じような感じなんですね。
    ホントお疲れ様です。
    少しでもいいからグズグズしないでほしいと切実に思いますよね。

    私は5:20頃に起きてます。
    娘を起こす前に軽く夕飯の段取りしてます。
    保育園の準備は前夜に済ませておいてますよ。
    連絡帳も少し記入したりなど。

    私も仕事復帰するまでとにかく不安でした。

    • 2月15日
  • みつやん

    みつやん

    同じ感じですね😭
    ママリ見てると、1歳3ヶ月くらいから1歳半すぎくらいのお子さんがいて、早めのイヤイヤ期?自我の確立?と、お子さんのグズグズに悩んでるお母さん多くいます!
    お互いにお疲れ様です、、、ななよんさんはすでにお仕事もされていて、本当にすごいなぁと思います✨

    起きる時間、なるほどです!
    早くて大変ですよね😭
    今の時点では、私が6時起き、息子6時半起きかなぁ、と少しビジョンが定まってきました!

    • 2月15日