※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
妊娠・出産

稽留流産と診断され、手術を受けることになりました。信頼できない病院での診察に不安を感じ、他の病院での診察も考えています。可能性を探るために相談したいと思っています。

先程、稽留流産と言われました。
検診があり、心拍の確認が取れず稽留流産と言われました。

今日でちょうど10周だったのですが、赤ちゃんのサイズも10周だと言われました。

経膣エコーだったのですが、カーテンの向こう側で何やら完全なMDやね〜そうですね〜など、看護師の人と話しながら、長い診察でした。

今日中に取り出す手術をすれば、補助券の検査のが使えるからどうたらこうたら、と説明されましたが、あ、やっぱり保険を使った方が安いから、と18日に前日入院、19日に手術となりました。

赤ちゃんのサイズがちゃんと10周程度に育っていたのに、心拍が確認できないからそのまま手術、何てことになるのでしょうか。

双子妊娠のため、紹介でこちらの市民病院で診てもらうのは2回目ですが、何となく信用できなくて、納得がいっていません。

今日のエコー写真も、印刷されてはいましたが貰えませんでした。

まだ少しでも可能性があるのなら、3D.4Dなど、最新のエコーがある、他の病院で診てもらおうとも思うのですが、どうでしょうか。

信じたい気持ちでいっぱいです。
ご意見お聞かせください。

悪阻も継続中、出血も腹痛もなしです。

コメント

まき

信用ならないって思うのなら他の病院で診てもらった方がいいですよ!!私の友人ですが、心拍確認できなくなり流産手術と言われたけど、信じられなくて他院でもう一度診てもらったら心拍確認できた!という方がいます!

• 🍑🍑

🍑🍑

ありがとうございます。励みになります。土日を挟んですぐに入院なので、今日明日には他の病院へ行こうと思います。

• 2月15日
うん子森森

納得行くまで違う病院に行くなりした方がいいと思います!

• 🍑🍑

🍑🍑

ありがとうございます。今日明日には他の病院へ行こうと思います!

• 2月15日
ぴぴ

私は9週でしたが同じく悪阻もあり出血など異常もありませんでしたが
稽留流産でした。
最初に心拍確認しに行ったのが8週だったので
もう1週間待とうと様子見になりましたが10週になってればもう完全に難しいってことで
すぐ処置を進められていくんだと思います💦

• ぴぴ

ぴぴ

ただ気になるようなら別な病院で1度見てもらうのもありだと思います。

ですがいつまでも赤ちゃんをお腹にいれているのも身体によくないし
    12週以降になると手術ではなく死産になり
    余計辛い思いをするので早く進めてるんだと思います😔

• 2月15日
  • 🍑🍑

🍑🍑

ありがとうございます。12周過ぎると死産‥うっかりしていました。念のため、今日明日には他の病院へ行ってみます!

• 2月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

私は死産と稽留流産どちらも経験してますが
    やっぱり死産のほうが精神的、肉体的にも辛いです😔💦

私は大きな病院で2回に分けて診てもらいましたが結果変わらずだったので
    そのまま手術に移りましたが
    気になるなら別なところで見てもらうのもありだと思います!
    残念な結果だったとしても手術が遅くなればそれだけ身体の回復も遅くなるので
    早めに処置してもらい次に備えるのも一つの手だと思います☝️

• 2月15日
  • 🍑🍑

🍑🍑

お辛い経験をされましたね‥。話して下さってありがとうございます。

昨日、無事手術を終えました!
    悲しいですが、いろんな経験ができてよかったと、そう思います。
    双子ちゃんは、経験不足な私に経験を積ませようと、遊びに来たんだなって😊また頑張ります。

• 2月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

手術お疲れ様でした😌
    これからしばらくは身体を休める時間だと思うのでゆっくりされて下さい✨
    私も今は次の赤ちゃんのために身体を休める時だと思って仕事しつつものんびりしてます(笑)

そうですね😊💓
    お互い前向きに頑張りましょう😊😊

• 2月20日
うし🐄

私は1人目を妊娠した時に初めて行った病院で稽留流産だと思うと言われましたが信用できず翌日他の病院でみてもらうと稽留流産ではないと言われ、その後すくすく育ちました。他の病院でみてもらったほうがいいと思いますよ。

• 🍑🍑

🍑🍑

ありがとうございます。調べている感じ、そういった体験談もいくつか見られたので、私も奇跡を信じたいと思います。励みになります。本当にありがとうございます。

• 2月15日
emasara

お辛いですね。私も10週での流産経験があります。

昔はエコーの精度も良くなかったので、心拍復活!なんてこともあったようですが、
今のエコーの機械で心拍の見落としは、残念ながらまず無いらしいです。

亡くなってしまった赤ちゃんを長くお腹に入れておくのも母体にも良くないですからね。
お身体お大事になさって下さい。

• 🍑🍑

🍑🍑

ありがとうございます。それが、経膣エコーをしながら、もっと綺麗なエコーじゃないとね‥っと言う話が聞こえてきたんです。だから、余計に納得が行かなくて‥。どちらにせよ、今日明日には他の病院へ行ってみます!ありがとうございます。

• 2月15日
らら

私は2度の稽留流産を経験しています。
悪阻もあり出血も腹痛もなく
普通に健診に行って告げられました。
10週での大きさで心拍が確認出来ない
となると、かなり厳しい状況だと
思います。エコー写真も希望しないと
貰えません

手術前に再度心拍確認あると、思います。

ただ信用出来なく納得できるのが
1番だと思うので他の病院で
診て貰った方がいいですよ。

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます。
    他の病院でも診てもらいました。
    エコー後に、ららさんの、希望しないと貰えないっていう助言を思い出し、慌ててお願いしたら、もう既に持ち帰るように綺麗に用意して下さってました😭また妊娠できたら、こちらの婦人科に通おうと決めました!

• 2月20日
はる

その後、セカンドオピニオンいかがでしたでしょうか?

同じく、胎嚢、胎芽は週数どおり育っているのに、稽留流産と診断されたものです。9週で掻爬手術を行いました。

胎芽育っているのに、、。と信じたくないですよね。
お気持ちすごくわかります。

私も3件くらい病院を回って、3件目の先生から初めて納得のいく説明がありました。

・胎芽は心拍が止まると浮腫む場合があり、それで少なからず成長したように感じる場合があること。

・胎芽がはっきり見えているのに、その位置で心拍が確認出来ないことが稽留流産の診断要素であること。

だそうです。

私も18ミリまで胎芽は大きくなっておりましたが、心拍は確認できず。。

その医師の説明を受け手術にあたりました。。。

不安にさせるようなコメントかもしれませんが、
ご参考になればと思います。。

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます😊
    昨日無事、手術を終えました。

他の病院でも同じく、やはり心拍は確認出来ませんでしたが、最初の病院では10wサイズ、セカンドオピニオンで9wサイズと言われ、そんな差がでるか??と最初の病院をますます不信に思いました。
    最初の病院の方は、エコーも荒く、診察中に、看護婦と笑いながら、週数ってどうやって見てる?と、話していたので、次また妊娠できても、ここには来ません💦

お辛い経験なのに、話して下さってありがとうございます😊
    私も頑張ります。

• 2月20日
ダッフィー

私も9wで稽留流産でした。
私の通っていた病院は1週間にまた確認しましょうと言ってくれて1週間猶予を与えてくれました。
ですがダメだした。
あまり長い間子宮の中に亡くなった赤ちゃん置いとくのも子宮に良くないとの事でその後すぐ処置をしました。
自分が納得いかないなら違う病院で診てもらうのもありだと思いますよ

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます。
    昨日無事手術を終えました。

他の病院へあの後行きましたが、やはり心拍は確認できず。
    しかし、言われていた週数が違ったり、いつ頃までは頑張って動いていたことを教えてくれ、非常に丁寧に、優しく見てくださり、来てよかったと心から思います。
    綺麗なエコーもいただけました😊
    今回は残念でしたが、また頑張ります。お辛い経験、話して下さってありがとうございました!

• 2月20日