※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が鼻の奥がゴロゴロして苦しそう。鼻水吸引器で奥の鼻水を吸い取れるか悩んでいる。耳鼻科か小児科に連れて行くべきか迷っている。

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています♬
鼻の奥のほうがゴロゴロとしていて、特に横に寝かせるとブヒブヒ鼻が鳴って苦しそうにしています。
今までもそのような症状があって、授乳後はしばらく縦抱きで様子をみたり、バウンサーで頭を高くして寝かせたりしていたのですが、昨晩は特に苦しそうで夜の寝つきも悪かったです。

鼻水が出ているわけでもなく、おっぱいもよく飲み、ご機嫌です。
鼻水吸引器を買いに行こうと思ってるのですが、
奥の方の鼻水も吸い取れるのでしょうか?

鼻粘膜を傷つけてしまわないか心配もあります。

耳鼻科もしくは小児科に連れて行くべきか迷っています。
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

さりりん

私も奥の方で鼻が詰まっていて、スポイトタイプの吸引器を買いましたが全然取れません>_<笑
小児科に連れて行って聞いてみたのですが、おっぱいが飲めれば様子を見ましょうと言われてそのまま3週間程経ってますw
耳鼻科だと見解が違うかもしれないですが>_<
参考になれば幸いです

• ねね

ねね

やっぱり奥のほうはなかなか吸い取れないんですね!💦
    小児科の先生のアドバイスも参考に、私も様子を見てみようと思います!
    苦しそうにしている娘をみていると可哀想になってしまい、とても心配だったのですが、アドバイスをいただき、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月12日
たんたんにゃん

電動鼻水吸引器+ロングノズルを使ってお風呂上がりとかに吸引すればビックリするくらい吸えますよー!
保育園とか通う予定とかあるなら買っておいて間違いはないです!
今の時期は小児科はインフルエンザで溢れかえってますよー💦
吸うタイプのものも買いましたが、風邪はもらっちゃうしあまり吸えないしオススメしません💦

• ねね

ねね

電動の鼻水吸引器があるなんて知りませんでした!笑✨
    さっそくAmazonで調べてみましたが、少しお高いですね>_<
    電動ですっきり吸い取ってあげたいですが、お財布と要相談です。
    やはり小児科はインフルエンザで溢れてますか...風邪をもらってしまうのも心配なので、
    もう少し家で様子を見ようと思います^ ^

とても参考になりました!
    ありがとうございました!!

• 2月12日