※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

名前について悩んでいます。男女で同じ名前や漢字があり、性別を聞かれました。自分の名前が女性向けでないか不安で、娘に同じことが起きるのではと心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

名付けについてです。
女の子の名前かなと思ってつけましたが、男の子の名前も多く漢字までもが同じの子もいるようです。電話で名前を言ったところ、男の子ですか?女の子ですか?と聞かれました。私の名前は女の人の名前なので聞かれるのは初めてで、娘が同じことを味わうのはどう思うか少し不安になりました。もっと女の子ぽい名前が良かったなと本人が思う日がくるのかと。同じような方がいたら、アドバイスください。

コメント

deleted user

私は漢字が男っぽいです!なのでよく読み間違えられますし、電話やメールでくん付けで呼ばれることもあります笑笑
でも慣れてしまってそこはスルーしてますよ😁

deleted user

私は永遠でとわですが、よく名前だけだと男の子と間違われますよ!
女の子で同じ感じで同じ名前には出会ったことないです!!男の子はありますが🙌
私は気にしないですし、自分の名前は好きです😊😊

tanpopopon

今はどんな名前でも女の子も男の子もいますよ...だから聞かれたんだも思います。

一見、女の子らしい名前でも
ゆいくんもいるしゆいちゃんもいる。
さえくんもさえちゃんもいる。
ゆりくんもいるし、ゆりちゃんもいる。
あまり気にしない方がいいですよ✨

♡

きっと自分の名前となったらそれが当たり前なので気にならないと思いますよ🙌♥️

なつはる

私は男でも女でもいる名前です。
漢字1文字です♡

とても気に入って
大人になりましたよ(*^▽^*)
大丈夫!自信持ってください!

なこ

うちは息子の名前が女の子にもある名前で電話で予約する時はちゃん付けされます。でも漢字を見ると完全に男の子なんだなーと思われるのか君付けです。
この名前で良かったのかな…と悩んでましたが旦那が「俺なんて女の子欲しかったからって理由で女にも聞こえる名前つけられたぞ…」と言われました(;´∀`)確かに女の子でも男の子でもある名前です。タイツにスカートまで履かせる姑だと聞いたので納得。
ちゃんとした由来のある名前ならお子さんだって好きになってくれると思いますよ、1番好きなお母さんお父さんにつけてもらった名前ですもの。

ちなみに私はバリバリ女の子名ですが、名付けの理由が本来はつけようと思っていた両親の考えた名前を押し切って、6歳の兄が当時好きだった女の子の名前を付けた、なのでなんだかな……と(笑※しかも本人好きな子の名前違うと言ってのけた)たとえ男の子っぽい名前を付けられたとしても私なら両親がくれた名前なら誇りに思いますよ。

みーちゃん

自分の体験ですが、
私は今まで同じ名前の女性に会ったことがありません!
漢字も男女兼用です
どちらかというと男の人に多い名前ですが今まで何ひとつ嫌な思いした事ありません!☺️
間違われても女だよ〜びっくりでしょ〜って感じで😂ドヤ的なw
特別感?😂がありました❤︎
なので娘さんもきっと!
大丈夫だと思いますけどね💗