※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

子供が遊ぶエリアでの事故についての質問です。大きい子のエリアで小さい子を遊ばせる親の責任について考えています。

この間ショッピングモールの遊び場で遊ばせていたら息子が浅く腰掛けて遊んでいた椅子に友達の子供(1歳3ヶ月)が息子の肩等を後ろから掴んでよじ登ろうとしていて息子が咄嗟にやめてーって振りほどいたら椅子から落ちて頭をゴチンと床にぶつけてしまいました。柔らかめの床でそこまで強くぶつけたわけではないけどすごく泣いていて息子も焦ってごめんなさい❗️🥺💦って何回も謝っていて泣きそうになってました。私も〇〇より小さい子もいるんだから急にボンってやったら危ないから気をつけなきゃダメだよ!って怒ってしまい友達にはごめんね💦大丈夫かな?😰って感じで終わったんですがもし友達の子じゃなくて知らない人の子供だったらって思います…
友達の子供以外にも1歳の子供が何人も遊んでいたんですがそこの遊び場は3歳からのエリアで3歳以下の子供の遊び場は別にあります。
息子に怒ってしまったけど後々考えたら何かやってる時にいきなり後ろから服やら肩やら掴まれて引っ張られたら大人でもやめて!って咄嗟に振り払ってしまうかもと思い、本来小さな子が遊ぶエリアではないこともあり息子も可哀想だったなって思いました。

大きい子のエリアで遊ばせているママさん達はそういう事が起こった時どう思うんでしょう?やっぱり押してしまった相手が悪い!って思うのか、それともこっちで遊ばせてるから仕方ないって思うのか…

確かに押してしまったりはよくないので息子にはダメだよって事は教えたいと思いますが大きい子のエリアで小さい子を遊ばせているっていう親の責任もあるかなと私は思ってしまいます。
私の考え方間違ってますかね?😥
長々とすみません。

コメント

やまやま

遊び場を分けているところなら、年齢相応の所を使っています。
そうでない所は、大きい子がいる場合、行かないようにするか、息子にピッタリくっついてます。
やはり危ないし、相手も年上とはいえまだまだ小さい子だから注意や加減も難しいだろうし。
このような場合は、やはり小さい子を遊ばせる親に責任あるように思います…。兄弟とかがいると遊ばせたりするしかないんだろうな、と思ったりはしますが…。
でもその場合は、やはり自己責任というか、何かあっても言える立場ではないように、わたしは思いますね😫

• momo

momo

そうですよね、、私も大きい子がいる所ではくっついてますし何かあったら注意したり危ないと思ったら移動させたりしています。
    今回の事も私が小さい子の方の親ならお兄ちゃん遊んでるから邪魔しちゃだめよーって離しに行くかなと思って😥💦私も横についていながら落ちるのを防げなかったのは申し訳ないとは思うんですけど。
    最近遊び場でも子供を見ないでママ友同士でおしゃべりしていたりする親が多いのがほんとに気になります😩

• 2月15日
ミミロル

そうですね。
年齢に合っていない遊び場で遊ばせていた側にも責任はあると思います。
兄弟がいて仕方ない場合もあると思います。
子供同士の事なので多少は仕方ないとみんな思っているのではないでしょうか。
親がきちんと見ていてあげる事である程度は防げますよね。
momoさんの考えも間違ってはいないと思います。
でも色んな考えの方がいらっしゃるのでどれが正しいとは言えないようにも思います。

• momo

momo

兄弟がいてしかたなくって事はありますよね!下の子を見ていて上の子見てなかったとか。そういう事があるのは全然私もわかるし兄弟いると大変だし仕方ないなって思います。
    けど最近同じ月齢の子を持つママ友数人で来ていて子供放置で喋ってる人達多すぎて💦もっと自分の子をちゃんと見るべきかと思ってしまいます😥
    まぁ色んな方がいらっしゃいますからね、なんとも言えないですが…
    とりあえず自分は気を付けたいなと今回勉強になりました😅

• 2月15日
ママリ🔰

息子くん咄嗟に謝れて偉かったですね✨相手があるとまず自分の子を叱らなきゃって思ってしまいますよね。
大きい子が多いところではもちろん、逆に小さい子が多いところでも目は離さないですし、なにかあったとき手の届くところにいます。今回のケースですと、よじ登ろうとしたときに絶対辞めさせます!
お友達のご対応はどうだったんでしょうか?年齢関係なく、1歳の子も息子くんに対して謝らせる(親が代わりにですが)べきですよね。

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    同じ考えの方がいらっしゃって安心しました☺️
    やっぱりそうですよね、まずは自分の子がやってしまったことは叱らなきゃと思ってしまいます。
    けどやはり私もよじ登ろうとした時点で相手に謝ってやめさせるなぁと思って…
    友達は友達の子供だからまぁいいやみたいのとたまたまそこの遊び場にいた知り合いの親子数人に気を取られていたのとって感じですかね?!
    頭ゴチンした後急いで抱っこしてずっと痛かったねー痛かったねーって言っていてそれを聞く度に息子は悪いなと目をうるうるさせて私の方を何度も見てきました。息子の気持ち考えたらなんかこっちが泣きそうになってしまって…「もう大丈夫だよ、ちゃんとすぐ謝れたし遊んでるのに掴まれて嫌だったよね。けど今度からすぐボンって押しちゃダメだよ?気を付けようね!」って言ったら「わかったー🥺」って言っていたのでギューってしてあげました( ˊᵕˋ ;)
    友達からもごめんねとか自分の子供にあなたがの登ったから落ちたんだからしょうがないねとか言ってくれればこちらも救われますがずっとよしよし痛いね、痛かったねと言われるとこちらが全部悪いような感じでちょっと心が痛かったですね…😥

長々とすみません。。

• 2月16日