※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michellmom
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が孫に対して過剰な行動を取り、私が疎外感を感じています。義母との接し方や、孫にとっての影響を考えています。どうすればいいでしょうか。

義母にだけガルガル…?

私の心が狭いのでしょうか…?

義母が週に3回、孫(私の娘)に会いに来るのですが、最近、会わせるのが億劫になってしまっています。

義母はすごくいい人で、会いに来る日時も事前に決めて連絡をくれたり、毎回お菓子や日用品などをおすそ分けしてくれます。

キッカケは本当に小さなことなのですが、1歳の誕生日に私の両親と義母(義父は他界して、いません)に集まってもらい、お祝いをした時のことです。

みんなで集まって話していると、義母が最近の娘の様子や成長具合(こんなことが出来るようになった)などを、私の両親に少し上から目線っぽい口調で自慢し始めました。

なんだか、「私の方が孫のことよく知ってるのよ?」と言ってるみたいで、モヤモヤしてしまいました。

お祝いが終わり家でゆっくり写真を見返してみると、お餅を背負ったり、選び取りをしているところの写真が、娘一人だけ撮ったつもりが、どの写真にも義母の顔や手元が写りこんでいて、それも何だかモヤモヤしてしまいました💦

あれから1ヶ月近く経ちますが、いまだに我が家へ来る日は複雑な気持ちになります。

孫可愛さに、少し暴走ぎみになっているんだと思います。

先日も娘の遊んでいるサークルの中へ急に入っていってしまったり、玄関口で「〇〇ちゃんいる?抱っこさせて!」と言われたり(←そんなに急がなくても、いつも娘がいる部屋まで案内するのに💦)…その度に「えっ😨」と引いてしまう自分がいます。

他にもまだ買うタイミングじゃないのにファーストシューズを1人で見に行ってたり(まだハイハイしかできない頃のことです)、娘が生まれる時も"病院へ来るのは生まれてしばらくしてから"と言っていたのに、陣痛中に突然「今から行く!」と言い出し 立ち会い中の主人が対応に追われたこと、"分娩に時間をかけすぎて帝王切開になりかけた"と色んな人に話していたこと(分娩時間は普通で、帝王切開になりそうだったのは赤ちゃんの心拍が落ちてきていたため)、
今回のモヤモヤをキッカケに色々思い出してしまい、更に会うのが億劫になっています😥

主人がいる時は義母の対応をお願いして、私は挨拶したら娘のお風呂の準備などをしています。

ですがここ数日は主人が出張で、対応も私がしなければなりません💦

娘が生まれてからずっと、主人がいるかどうかは関係なく頻繁に会ってもらっていたので、今更 回数を減らすと何か勘付かれそうで、迷っています。
幸い訪問時間は短いので、それくらい我慢した方が良いのでしょうか…?

文がまとまらず、長くなってしまいました💦

これはガルガル期で会わせるのが嫌になっているのか、それとも義母が苦手になってしまったのか…
こんなことでモヤモヤする私が心が狭いのかなぁとか、頭の中グチャグチャです🌀🌀

私がこうなってしまった以上、勘づかれてでも会う回数を減らした方がいいのか、娘がおばあちゃんを嫌いになったわけではないので、会う機会を奪わない方がいいのか、なども迷っています。

優柔不断でごめんなさい💦質問(というか、相談?)は以上です。

コメント

anemone❁.。.:*✲

ガルガル期なのだと思います!
ただ一度気になってしまった点が落ち着いた時に残るか消えるかはわからないですね💦

心は狭くないと思います。
そして子供を思うからこそ我慢しているmichellmomさんはすごいなと思います。やはり母だからこその愛情だと思います😊

あまりにストレスになるようであれば、ご主人にうまく伝えてもらって回数を減らしてもらうのが一番だと思います。
あまりにグイグイこられたらしんどいですよね💦

• michellmom

michellmom

返信遅くなりました💦
    やはりガルガルですかね😱💥
    母だからこその愛情…この言葉すごく嬉しかったです😭

主人と相談し、訪問はしばらくナシにしてもらい、私が元気な時に、主人と一緒に義実家へ娘を連れて行くことにしました。
    やはり近くに住んでいながら全く会わせないのも気が引けるので💦
    これからの回数が減っただけでもかなり気持ちが楽になりました😭

本当にありがとうございます✨

• 2月16日
ゴロゴロするの好き❤

今までずっと週3回も会わせてあげてたのが偉すぎます

私なら、たぶん産後まもなくもう無理だから会う回数減らして欲しいと旦那に懇願してたと思いますよ(笑)

もう娘さんも1歳なので他のお友達との約束があるからとか、テキトーに理由を付けて回数ちょっと減らしても良いと思います

ママのストレス、負担が減ることがお子さんにとっても幸せですよ
おばあちゃんに全く会わせなくなる訳じゃないので、心配いりません

michellmom

お返事遅くなりました💦
    訪問は回数が多いものの、長居しないよう気を使っていただいていたので私も大丈夫でした☺️
    でも、日常会話のちょっとの相談のつもりが過剰な反応で返ってきたり…など色々あって、少し疲れてしまったようです💦

私が悩んでいる様子を感じ取ったのか、昨日は娘に何度も「ママ」と呼ばれ、いつも以上にくっついてきました。
    まりさんのおっしゃる通りだなと思いました😭

これからは、主人と一緒に、こちらから義実家へ訪問させていただくことになりました🏠✨

主人に相談するのもとても勇気がいりましたが、一気に肩の荷が降りた気がします☺️
    ありがとうございます✨

• 2月16日
らん

勘付かせてあげたほうがいいと思います!罪悪感あるけど自分も楽になります。
週3なんて…無理です。。

うちの義母もいい人ですけど、会うとずっと抱っこしたり、知ったかぶりしてきたり、旦那が義父へ送った写真や動画の感想をわざわざ私に電話してきたりして正直面倒です。

旦那から、いちいち電話するな、自分がいない時に行くな、アポなし訪問するなと言ってもらってて、ちゃんと守ってくれてますがそれでもモヤモヤします。

私心狭すぎですね(>_<)

michellmom

お返事遅くなりました💦
    やはり週3は多いのですね😭近所なのでこんなもんだろうと、少し感覚が鈍っていたようです😅

主人に相談して、私が余力ある時に主人と一緒に義実家へ訪問するというかたちになりました。

確かに最初罪悪感はありましたが、今は気持ちが楽です。

らんさんも大変だったんですね😥
    うちの義母と少し似ているところがあります…(笑)

心狭すぎではありません😣❗️
    私も、間隔は空いても次会う時にまたモヤモヤしてしまうんじゃないかとか考えてしまいます😓
    アポなし訪問はキツイですね💦
    「また突然来るんじゃないか…?」と不安になりそうです😭

• 2月16日
   こころ

うちの義母と似てます😅そこまでガツガツはしてないですが、孫の主導権握りたいのが丸見えで。なので私は早いうちから塩対応(産後は義実家に1ヶ月来い!と騒いだので「実母に頼んでるんで」の一点張り)しました😜そして旦那にもぶちギレました🎵
そしたらスネましたけど、静かになりました🎵

週1でも多いと思います😥感づかれてもママがイライラしてるとお子さんも不安になると思うので。

michellmom

お返事遅くなりました💦
    義実家に1ヶ月も…😅それはさすがにキツイです💦
    静かになってくれて良かったですね😂
    けど、大変でしたね…😣💦

たくさん会わせてるお礼(?)に色々と良くしていただいてたので、本当に悩みました💦
    でも今は主人が会う回数を減らすようにしてくれたのでホッとしています😊

これからはゆったりした気持ちで子供と接することができそうです❗️

体験談もお聞きすることができて、参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 2月16日
ぺす

わたしも最近義母の孫フィーバーにややモヤモヤです😓!

週3回も会って偉いです!うちは2週間に一度くらいですがそれでも「久しぶり〜!」て来るので疲れます笑

会う回数を徐々に、お出かけなど理由に減らしていってはどうでしょう?ちょっと間空けるくらい我慢してもらいましょう笑

michellmom

お返事遅くなりました💦
    うちの義母も、いつもよりちょっと間隔あいたら「久しぶり~!」て来ます❗️
    会いたかったんだろうな~とは思いますが、やっぱり、疲れますよね😥💦

うちは来てもらう曜日を事前に決めていたので、「その日は予定が…!」が使えず、言い分は主人にお任せして、とりあえず会う回数を減らしてもらうことに成功しました😅
    主人にも一応"義母に"ではなく、"人に"会う元気がないと伝えました。産後のホルモンのせいにして(笑)
    主人に結構心配されましたが、「相談したら気持ちが楽になった。今は元気だよ」って言って過剰に心配されないようにしてます😅

• 2月16日
ぢゃむ

すみません、今更ですが、
ウチとよく似てて、私自身疲れてしまってコメントしたくなりました。

私は同居をしておりましたが、この子はこうなのよ。と息子のことを私に対しても上から言われたり、過干渉な点が無理になってしまい、別居しましたが、正直離れたら余計に無理になってしまいました。
義母はほんとにいい人なんですが、そっとしておいてほしいんです。

私も同じく、息子からばあばを奪った悪い母親だとよく思います。
でも母親がいい気持ちでいられることが息子にとってもベストだと思うようにしてます。(勝手ですが笑)

本当にmichellmomさんに同感で、共感します。
お互いがんばりましょう!

michellmom

お返事かなり遅くなり、すみませんでした💦💦

似ている状況の方からのコメントありがたいです😭
    月齢も近くて勝手に親近感✨嬉しいです😊

会わせることが急になくなると、子供も寂しいかなぁとか、気になってしまいますよね💦
    私もぢゃむさんと同じく、母親のメンタルが一番子供に影響するはず❗️と思って自分を納得させました😌
    悪い母親なんかじゃないですよ❗️
    むしろ、お子さんのための決断でもあったと思います✨

離れたら余計に無理になるのも分かる気がします。
    変に意識してしまうんですよね💦
    私も義母の訪問を辛いと思っていることに自覚してからは、ほんの少し会話するだけでもしんどくなりました💧
    "そっとしておいてほしい"というのもすごく共感❗️❗️まさにそれ❗️です😅

今日、久しぶりに外で会いましたが、子供に飲ませる麦茶が見つからなくて夫にカバンの中を探してもらっていたら、いつの間にか義母も一緒に中を漁っていて、やっぱりモヤモヤしました🌀
    マザーズバッグなんでほとんど子供の物しか入っていませんが、抱っこしてて片手で雑に突っ込んだものもあったので見られるのが嫌でした💧

私の愚痴になってしまってすみません💦

ぢゃむさんもきっと同居続けてたらもっと辛かっただろうと思います😭
    お互い、がんばりましょうね❗️
    コメントありがとうございました✨

• 3月3日