※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

会陰マッサージや会陰オイルについての経験や意見を聞きたいです。

36w3dの妊婦です🤰
夜寝付けず、SNSやいろんなサイトで出産レポをずーっと見ています。そこでいつも気になるのが、会陰マッサージやら会陰オイルです✔️
やはりやった方がいいのでしょうか。少し抵抗があり‥
みなさんのご意見や経験を聞かせてください🙏

コメント

ミニちゃん

わたしやってないです😂😂

★

何もしたことないです🙋‍♀️
初産で裂けない人はほとんどいないって助産師さんも言ってましたし😂

• ちび

ちび

裂ける時は裂けますよね🙏

• 2月15日
べあ

私もオイルを使って会陰マッサージをしてました!でも股は切れました😂切れるときは切れると思います(笑)
でももしかしたら、会陰マッサージをしてたから、そこまで酷くなかったのかもしれません!

• ちび

ちび

ちゃんとしてたのに切れたんですね!
    実際その時にならないと分からないですよね🤰

• 2月15日
よしお

私は何もしなかったですよ!😀
初めは色々調べたり、痛くない呼吸法を練習したり。不安と心配で予定日に近付くに連れて恐怖の毎日でしたが、本当になるよーになりました!笑笑
今では娘も4ヶ月で、現在2人目妊娠中です!
大丈夫ですよ!

• ちび

ちび

なるよーになる精神で私も頑張ります🙏ありがとうございます😊

• 2月15日
すず

何もしませんでした☺️☺️
ちょっと裂けましたが、陣痛の痛みに比べたら全然痛くありません(`・ω・´)笑

• ちび

ちび

出産が終わり、裂けた後は縫いましたか👶?

• 2月15日
ぱんぱーちぇ

会陰切開されたくなくてオイルマッサージしました!コットンにオイル染み込ませて会陰当てたまま寝たりもしました!
でも!狭いといって肛門の横あたりまで約6センチほど切られました!😭
伸縮性も大事ですが、アソコの狭さとかどうにもならないので切られる時は切られます😭

• ちび

ちび

マッサージしたところで狭かったら仕方ないですもんね🤮
    その時にならないと分からないですね😭

• 2月15日
豆大福

何もしてないですが、裂けなかったです!

• 豆大福

豆大福

裂ける前に、ベストタイミングで先生が切開してくれたんだと思います(笑)

• 2月15日
  • ちび

ちび

切られる時は切られるし、もう先生にお任せですね💉

• 2月15日
(•᎑•)👌💕

1人目の時は会陰マッサージしてました( ´ ꒳ ` )ノ
そのおかげか、会陰切開はありませんでした😊
でも中は少し切れちゃったのでそこだけ縫いました\(^o^)/

マッサージしたからと言って必ずしも切らない訳では無いですし、
伸び具合もきっとそれぞれなので抵抗があるなら無理しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• ちび

ちび

母親学級で臨月入ったら会陰マッサージしろと言われ、焦ってました😭

• 2月15日
おかぴ

やってましたが肛門近くまで普通にきられました(笑)

• ちび

ちび

結構切られたんですね🙏
    はじめての出産なので、切られるとか全く想像できず恐ろしいです😭

• 2月15日
なめこ

会陰マッサージははっきりとしたエビデンスはないと、私の入院していた病院の助産師さんは言ってました😅
なので私はやってないです💦

初産で会陰切開しないで済む人はほとんどいないみたいですよ😣基本裂けるか切るからしいです。
私はどうしても会陰切開が怖くて、バースプランに「絶対麻酔して下さい!縫うときも!」って大きく書きました😅笑

• ちび

ちび

切れるか裂けるか、どちらも未経験の私には今は恐ろしいです😭

• 2月15日

産むまで裂けるの怖いとか思ってましたが出産になるとそんなのどうでもいいってレベルでした🤣
大げさですが呼吸を制するものは出産を制します!!
とにかく呼吸赤ちゃんの為にも頑張って下さい😭✨