※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやさい
雑談・つぶやき

保育園無償化についてどう思いますか?こんなにも待機児童で困ってるママ…

保育園無償化についてどう思いますか?
こんなにも待機児童で困ってるママ達がいるのに国ってどこにお金かけてるんだろうって思ってしまいます。

コメント

cheese🦔🧀

それわかります😑💢
保育園の無償化もそうですが、店内飲食をすると10%テイクアウト8%とか話が出てますけど、ふざけんな!って話ですよね😣

nekomaru

その前に園や保育士の確保、保育士の給与見直し等々やる事あるだろと思います
何故、どうして困っているのか国が把握してないように感じて仕方ないです…

しまおじ

貧困層の人達からしたらありがたいんじゃないですか?うちは有料でも無料でもどっちでも良いですけど😂

あと、待機児童の問題についていえば保育園自体の数は着実に増えてるんですよ。
それなのに待機児童がいるのは何故だと思います?

保育士がいないからですね。
じゃあ何故いないのか?給料が低いからです。
でも保育士の給料も上がってるんですよ、増税後には更に給料を上げるとしています、ちなみに東京都の場合そこから更に上乗せすると言っています。
国はやれることやってると思いますよ🙂

ご存知でしたら申し訳ないですけど、これ知った上でそれでもどこにお金かけてるんだろうって思ってますか?

退会ユーザー

すみません、地域によって違うのかもしれませんが、自治体に金ばらまいてるだけで、実質保育士の方の給料(ベア)は上がってないと思いますよ。
    うちの義妹もこども園で働いてますが、一時金でしか支給されてないと言っていましたよ。

• 2月15日
  • しまおじ

しまおじ

保育園の事に関してなのでこども園の実情はわかりかねます💁🏻‍♀️

• 2月15日
mihi

政治家はご老人の目しか気にしてませんからね🤔
選挙に勝つことだけを念頭に、将来のある子どもたちを育てている子育て世代から目を背け続けてきた結果、待機児童問題も保育園少ない問題も保育士のお給料少ない問題も全て手に負えない状況になってたってゆうのが今の結果ですよね。
保育園だって作ろうとしても周囲のご老人の反対にあって、それを無視できない自治体が押し負けて開園できない事例があとをたちませんからね。

安田

わたしは良いと思いますー!
(自分がこれから恩恵受けるのもありますが😅💦)

消費税で全ての世代からお金とることになりますが
今後税金払ってく子供を産んだ家庭である、子育て世代の可処分所得が確実に増えて恩恵をうけられるので。。
若い世代にお金が渡るので消費も少しは上がるかと思います。

保育園無償化なら確かに?ですが
幼児教育無償化なので、待機児童問題とはまた別だと思いますけどねー😅💦

ヘリポクター

恩恵を受けられる人、受けられない人がいるので、ありがたい制度ですけど、単純に児童手当が増えるとかの方がうれしいです。

お金払ってるからこそ保育園に通わせる権利があると思えるのに、待機児童になった人になんか申し訳ない気がしてしまいます。