※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
お仕事

新生児の息子を育てながら、仕事復帰することになり、夜間保育に預けることに不安を感じています。幼稚園入るまで家事育児に専念したいが、断乳や母子の繋がりを考えると涙が止まりません。

今新生児の息子を育ててます。

旦那の収入もよくない為2ヶ月くらいしたら仕事復帰するつもりです。

旦那も私も働きに出るのが夕方から早朝までの居酒屋業なので、夜間保育に入れるにしても近くにないのと金銭的にも高いため、
同じマンションの別室に住んでる義両親に夕方5時から朝の5時まで預ける事に話が進んでいます。

そこで心配なのが、早くから息子を預けて
寝る時間帯に一緒にいれない事
息子の初めてを見れない事
長時間の勤務で、私の事を母親って言う認識がなくなって、
義母のことを母親と思ってしまうんじゃないかと思うととても悲しく毎日泣いてしまいます。

あまりこういったケースはがないと思いますが、
どうなんでしょう
愛情はたくさんあります。もちろん出来ることなら幼稚園入るまで家事育児に専念したいです。
いま完母ですが断乳の事を考えると、妊娠中から息子と繋がっていて出産しても母乳あげる事で繋がりを感じているので、それを断ち切ると思うと涙が止まりません。

コメント

にこにこマン

日中は見ることできるから
初めてもたくさん見ることが
出来るんじゃないのかな?とも思いますが😊❤️

夕方5時から朝5時となるとお子さんは寝ている時間の方が長いと思いますし😌

預けている間だけミルクであとは母乳あげれば断乳しなくても大丈夫だと思います!

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

確かにそうですね!
    預けてる間、胸張って痛すぎて仕事に集中できないなんて事はないですかね?

• 2月15日
  • にこにこマン

にこにこマン

母乳の出具合にもよると思います!
    沢山出る人だと圧抜きしないと辛いかな……。

• 2月15日
  • ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうなんですね😭私とても出が良いので、、、
    5時間開けるだけでも痛くて寝返り打てないです

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

義両親はその考えに賛成なんですか?
うちも旦那の収入だけですが貯金できないぐらい貧乏です。(旦那ごめんね)
私なら自分たちのことだし、周りに頼らずに…と思います。
ワイさんも旦那さんも夕方から朝までの仕事みたいですけど、寝る時間帯に一緒に居れないとか長時間離れるとかが苦なら、朝とか昼にパート出ることは難しいんですか?
義両親もワイさんもそっちの方が気が楽なような

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

義両親とくに義母は面倒みたいと言っています。
    私自身義母に面倒みてもらうより保育園に入れたいですが、時間帯が違う為選択肢がありません
    私が朝昼仕事に出ると、旦那と会う時間すれ違いになってしまい夫婦仲拗れてしまうといやだから、その選択にしました

• 2月15日
はなめがね

夜なら寝かせれば問題ないと思いますよ。
寝てる時に歩くことはほとんどの場合不可能ですから。
うちは11ヶ月から7〜18時まで保育園に預けてますがちゃんとママと言ってくれますし、大好きと言ってチューしてくれます。

あとは義両親が何が何でも寝かす!と腹くくってくれるかですね。ちょっとくらい寝なくても、昼間ママと寝れるから良いでしょって寝かせないでリズム狂わせられそうならやめた方が良いかも。

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうですね、生活リズムの為にも夜は絶対寝かせてと念を押せば大丈夫でしょうか??

• 2月15日
  • はなめがね

はなめがね

念を押しても寝かすのは結局義両親なので大丈夫とは限りませんが、何も言わずに預けるよりはマシなんじゃないでしょうか?
    あとはハイローチェアとかのゆりかご機能を使うとか。うちはあれで寝かせて、寝たら敷布団ごと寝室に移動させてました。
    ネムリラなどの自動で揺れるタイプもあるので、検討してもいいかも。

2ヶ月だと授乳の面も心配ですね。おっぱいは圧抜きをするか、搾乳機を購入して休憩中に取って職場に冷凍庫があれば借りて保管→帰宅時に保冷バッグなどで持ち帰り、翌日の夜中のミルクに利用してもらうなどかな?

• 2月15日

うちは妊娠出産にかなりお金がかかってしまって、何とかその分だけ取り返したくて産後2ヶ月からバイトしました!
なるべく一緒にいたかったので、ガールズバーで働きました。
なので娘を21時に寝かしつけし、準備して23時に出勤、朝方に起きる子だったので3時に退勤、4時頃帰宅って感じにしてました。
その間は旦那が居るので何かあったらよろしくねと頼んでました。
ワイさんも短時間で働けるところ探したらどうですか?

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

場所にもよるかと思いますが、どのくらい出勤してどのくらい稼げました?

• 2月15日

退会ユーザー

月に6日くらい、3時間くらいの出勤で8万くらいは稼げてました!
    お客さんがついたら、月3回、2時間だけの出勤とかでも6.7万は貰えてましたよ!

• 2月15日

どうしても早く復職しないと家計が成り立たないなら仕方ないかもしれませんが、お子さん2ヶ月だとまだ生活リズムも整ってないし、逆に義母が根をあげるのではないかと思います💦いくらやる気はあっても、年寄りには重労働な気が(失礼ですかね)

私も半年で復職したので、母乳は昼休み中に絞ってました。はじめはめちゃくちゃ痛かったですが、1月したら、自然と量も減ってきましたよ⭐️
また、お子さんはちゃんとママのことわかってるから、大丈夫ですよ😃

かかか

私も4月から復帰します😣本当に不安ですよね、日に日に成長する娘とずっと一緒にいれないの悲しいし、娘も寂しがるんだろうなと思うと本当辛いですよね。涙がたくさん出ますよね。

助産師さんから『育児は量より質だから一緒にいられる時間は減っても一緒にいられる時にたくさん愛情注いであげたら大丈夫よ』と言って頂いて胸が少し軽くなりました☺️

母乳の出が良いならば、お仕事の休憩中に搾乳出来るなら搾乳して保存して義母さまに渡した方がいいのかなって思います😣胸が張ると痛くて仕事どころじゃないだろうし、ワイさま自身が辛くならないように💦💦

私もちょっと搾乳めんどくさいかな〜って思いつつも保育園にワガママ言って冷凍母乳okしてもらいました!😅
一緒にいてあげれない代わりに搾乳頑張ってみようかなって思ってます☺️

お互いに不安で辛いと思いますが、一緒に頑張りましょうね💕💕

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうなんですね!育児は量より質時間減ってもたくさんの愛情注げば大丈夫。とっても励みになります😭

飲食業なので仕事の休憩中に搾乳できる環境じゃないと思います😭
    だから仕事前たくさん搾乳して仕事中は我慢するか、
    断乳です。、

• 2月15日
  • かかか

かかか

励みになりますよね、ワイさんの頑張りはいつか息子さんにも伝わってくれてそれも愛情になるかと思います☺️

なるほど、もしかなり出がいいならば一度病院の母乳外来に行って相談してみるのもいいかもしれません💦
    私の友達が病院に行かず断乳したら乳腺炎になってしまい、入院して辛そうでした😣見てて辛そうだったのでワイさんにはそうなってほしくないなと思ってます💦💦

たくさんの困難があるかと思いますが、ワイさんとご家族の皆さまが今よりもっと幸せになること祈って応援してます💕

• 2月16日
なと

夜働いてママはいつ寝るんですか?朝帰ってきてから寝るなら、子どもをまた昼までとか預けないといけないですよね?そしてまた夕方 仕事に出かけるんですよね?
かなり子どもとの時間が少なくなっちゃいそうです( ; ; )

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

妊娠前働いてる時も妊娠中もそして今も3時間睡眠なので、職場まで自転車で10分程なので朝5時半ごろ帰ってきたとして6時から9時ぐらいまで寝て、息子もそのくらいに起きるように寝かしつけてほしいですね
    起きたら面倒みつつ家事をしてって感じです幸い料理は旦那担当なので私は洗濯くらいです

• 2月15日