※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したほうがいい、離婚しないほうがいい、どちらの意見もあると思い…

離婚したほうがいい、離婚しないほうがいい、
どちらの意見もあると思いますが、
今、私の中で、とても悩んでいます。

2018年、主人とは2回大喧嘩
(というか主人がぶちギレてきただけですが)
しました。

1回目6月
主人の誕生日でした。
里帰り期間中に新居へ引っ越し、
出産から1ヶ月後、里帰りから自宅(新居)へ
戻った私は、
家の使い勝手、近所のスーパーなど、
生活に関するものを把握するところから、
スタートでした。
また出産1か月後ということもあり、
体調はまだまだの状態。
そんな中で、誕生日プレゼントを用意なんて
できませんでした。どうしよう、安いものなら、
こんなものか…と思われてしまうし、
と何もできず、何も言えませんでした。
そこで、プレゼントがない、お祝いの言葉もない、
と、キレられ、暴力も振られました。

2回目は、今日のバレンタインデー
13、14日と旅行に行っており、
ちょうど重なると思いました。
最近外も寒く、インフルも流行っているので、
極力人混みの中には行きたくないと思い、
旅行先で、何かプレゼントとか
奢ろうと思いました。
たまたまゴディバのカフェがあり、
バレンタインデーだし、
いつもお仕事頑張ってるし、奢るよ❗
と、言ったところ、
「今はお腹いっぱいだからいらない」
と言われました。
そして、他に買うタイミングを逃し、
今日旅行から帰ってきて、
「今日バレンタインデーじゃん❗
なんかないの?」
と言ってきました。
「だから昨日ゴディバのカフェでおごろうと思ったの」と言ったところ、

「え?あんなん600円くらいじゃん。
俺ってそんな価値なの?」と言ってきました。

育休中の私は、給付金をもらっていても、
節約するのに必死です。
フルタイムで働いていたときと同じようなお金の使い方をしたら、貯まらないどころか、
マイナスです。

もちろん、主人には感謝するところはあります。

でも、気持ちがあるなら、600円は安いだろって、
そんなお金に換算するなんて、
私には理解できません。

私の感謝している気持ちは全く届いてないんだなと思いました。

お金じゃなくて、
本当に心が通じあってるなと思うことって、
ありますよね。でも残念ながら主人にはそれを感じとることができません。

子どもも産んで、家も購入して、
今さら引き返すの??
と思う自分もいるし、

ストレスある夫婦生活よりも、
シングルマザーでストレスない生活のほうが、
幸せっていうこともあるんじゃないかな、と
思う自分もいて、
悩んでいます。

コメント

ママリ

暴力を振るう時点では?てなりますが子供いると簡単には事が進まないですよね😭男ってほんとそゆとこありますよね😭無理しないでくださいね

• ママリ

ママリ

義理のお姉さんには暴力振るわれたことを相談していて、やはり暴力振るわれた時点で、ないわ❗と言われました…毎日じゃなくても、喧嘩したとき(うちの場合一方的にキレられるパターンですが)暴力はあって仕方ないものなのかと思っていましたが、最近そうでもないことに気づき始めました…

• 2月15日
すずまま

一回目の時点で離婚ですねー🙌💦
プレゼントなくて暴力って
おもちゃ買って貰えなくて
駄々こねる子供と同じです😂😂

それなら
家も旦那も要らないです!🙌
安いアパートで
穏やかに暮らしたいです😭💖

無理なさらず(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

実母にも、子どもみたいなこと言ってるねーと言われました。帰って来たかったら、帰ってきていいよ❗と言われ、実は1回大喧嘩して、1週間実家に帰ったことがあるので、また戻るときのしんどさを考えると、子どももいるし、慎重にならないとかな…とも思ってしまいます。

• 2月15日
  • すずまま

すずまま

もうそこはヨンティさん一番で考えていいですよ!!🙌😢💦
    ママが辛いと子供も辛くなっちゃいますよ(´;ω;`)
    戻る時のしんどさとは、移動とかが大変と言う事ですか?
    それとも戻って実母との生活がしんどいと言う事ですか?
    もし前者なら、移動の大変さは1度だけ、その時だけなので我慢しましょ😭💓
    じゃないと帰らなきゃ辛くなりそうです(´;ω;`)
    後者なら、また色々考えないと...てなりますね( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

移動はしんどくないんですが、
    精神的に、実家から自宅に戻るのがしんどくて…またこういう喧嘩というか、主人のわがままに付き合わされるんだろうなって思ってしまう気がして…

• 2月15日
  • すずまま

すずまま

もう実家に戻ったら自宅に戻らなくていいと思いますよ(´;ω;`)💖
    お母さんも帰っておいでって言ってくれてるなら
    実家に戻ってそのまま離婚が1番です🥺💓

• 2月15日
ままり

うーんまだ改善できると思います!
話合いの時間をとれませんか?
一回だけじゃなく何度もしていく方が解決すると思います!

• ままり

ままり

ごめんなさい!
    暴力振るわれてるのはダメです!
    手を出されるのは既に破綻です!
    手を出す人は基本的に人の話をききません
    ちゃんと読んでなくてごめんなさい😢

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

私は素直に話そうとしているんですが、いつも向こうが話を遮って、
    自分の意見だけ言って、丸め込もうとするんです。強い口調で言うので、
    正しいこと言っているように聞こえますが、矛盾だらけです。

• 2月15日
なっちゃ

旦那さんちょっと短気ですね😓どちらの出来事もたしかに旦那さんからしたら残念な気持ちになるかもしれませんが怒るまではいかない事に思えます。しかも暴力まで…。読んでいて怒るポイントが全くわかりませんでした💧残念な気持ちはわかります。でもそこまで怒るなんてハッキリ言って器の小さい男だなぁと…。自分の価値をお金で考えた事もありません。
そんなんで怒る人とずっといるのは私なら、ちょっとしんどいですね😩暴力もあるなら尚更。

• ママリ

ママリ

短気ですね…義母からも、あの子と結婚してくれてありがとう❗あなたみたいないいお嫁さんいないわ❗と言われるくらいです。
    主人がおめでとう、の言葉でも、
    素直にありがとうと言ってくれるなら、ためらわずに言えたと思いますが、高いプレゼントが好きな主人は、言葉だけでは、足りない、心の貧しい人間です。

• 2月15日

一言、めんどくさい男ですね😭

プレゼントがないくらいで暴力?
そんなの振るう男に価値なんてないです。
600円も勿体ない!

結婚前からですか??

私はそんなちっさい男とやっていける自信はないです。
プレゼントないくらいでしょうもない。
と思ってしまいました😭

ヨンティさんが我慢できるなら
一緒にいていいと思います!
と言うかそれはヨンティさんが決める事なので。
ただ私個人の意見としては
記念日とか誕生日とか
特に気にしない(そんなのどうでもいい)と思っている私はムリですね😭

• ママリ

ママリ

私も小さい男だなって思います。
    私の父は(母もですが)お誕生日おめでとうって言って、プレゼントしようとすると、気持ちだけで十分、そのプレゼント代は自分に必要なものを買いなさいと、言ってくれます。
    子どもも生まれて、これからお金が必要になるし、父親にもなったんだから、そのくらいの寛大さを持ってほしいなんて思ってしまいます。
    思えば結婚前から、自分の思い通りにならないと、子どもみたいにキレてました。

• 2月15日
ちーた

旦那くっだらないですね‼️私なら暴力の時点で即離婚。
バレンタインデーの発言もドン引き。どれだけ幼稚なんだか。

生まれてくるお子さんのこともあるので慎重にですけど、なんだか幸せになれるのか心配です。
いいところもあるのでしょうが、これだけ読むと最低な旦那に思えます。

• ちーた

ちーた

すみません。落ち着いて読んだらもうお子さん産まれて9ヶ月ですね💦
    そんなストレス感じて一緒にいることないですよ。若いうちに離れてもっと幸せな人生を歩んだほうがいいです。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

本当に幼稚ですよね。私の母も言っていました。私も、シングルマザーになったら子どもが悲しむかな…とか
    子どものことを一番に思います。

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

チョコ用意していないのも悪いとコメントされている方もいらっしゃいますが、私は今まで(もう10年以上の付き合い)一度もチョコや手紙なんて渡したことないですよ。周りでもどうせ会社からもらってくるからあげないという人も多いです。ただのチョコレート会社のイベントですからね。お気になさらずに。旦那、いくらのものなら納得したんだ😅旦那が土下座するくらい自分の言動を反省してくれるなら望みはありますが、私は離婚を突き付けます。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

今日心配した母が来てくれましたが、結婚もして子どももいるのに、
    そんなチョコごときで機嫌が悪くなるなんて、子どもじゃないんだから、と言っていました。たぶん5,000円くらいのチョコがほしかったんだと思います。私はそんなにチョコに対してお金出せません。親はいつでも帰ってきていいよと言ってくれました。

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

味方になってサポートしてくれるお母さんがいてくれてよかったです!5000円くらいのチョコ??家族なのにふざけるなって言いたいです。一旦、お母さんに甘えてしばらく別居して旦那さんが改まってくれるのを待ってみたらどうですか?

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私は旦那にGODIVAの500円ちょっとのクッキーあげました笑
GODIVAの中で1番安いやつです😂

話逸れましたが、
俺ってそんな価値なの?って
そういうのって金額じゃなくて気持ちの問題ですよね?😅
ヨンティさんもお誕生日の時は一言ぐらい言ってあげてもよかったのかなと思いましたが、それで暴力は話変わってきますよね。

ストレスで頭おかしくなりそうなら離婚視野に入れてもいいかと思いますが、
我慢できる範囲であればしなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

本人も大事なのは気持ちだと言いながら、それでも600円はないでしょ、と言うので、矛盾してるなーと思います。
    言い訳がましく聞こえると思うのですが、お誕生日も、言葉だけでは満足するような人間ではないので、言ったら怒られる、言わなくても怒られる…とビクビクして何も言えませんでした。でもどちらにしても怒られたんだと思うと、言っておけば良かったと思いますが…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビクビク過ごしているのであれば離婚も視野に入れていいかと思いますよ!
    じゃないとお子さんの前でも暴力ふるわれたり、危害加えられると困りますもんね💦

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

喧嘩するといつも帰ってくるのが怖いです。おい❗とか強い口調で言ったり、暴力振るわれたりしないかなとかビクビクしてしまいます。

• 2月15日
ゴロぽん

自分の価値を、いくら出してもらえるか奢ってもらえるかで判断するウザい女っていますよね〜。
旦那さんそれと同じですね。

お祝いの言葉がなかったことに対して怒るのは、わかる気がしますが…
バレンタインの金額に対して、プレゼントが無いことに対して暴力暴言…

文章読んで離婚するかしないか、悩む気持ち凄くよくわかりました。

• ママリ

ママリ

私は金額よりも、気持ちを重視するので、正直昔付き合っていた人から、
    小さなメッセージカードだけでも
    とても喜びました。
    お祝いの言葉は、結局言っても言わなくても怒られたんだなと思うと、
    言っておけば良かったと思いました。
    そのときは、どうしようとビクビクして何も言えませんでした。

• 2月15日

暴力の程度にもよりますが、私ならまだ離婚はしないです。

前提として絶望的に会話が足りないのかなと思います💦
もちろんそんな会話すら出来ない、許されないご主人なら話は別ですが…

誕生日のプレゼントが用意できなくたってそれまでに理由を話し、こっちでの生活が落ち着いてから改めてプレゼントするから欲しいもの考えておいてね❣️と伝え、当日はケーキの一つでも用意して誕生日おめでとう。いつもありがとう。だけでも違ったんじゃないかなと思います。

バレンタインだってそう。
お腹いっぱいと言われた段階でじゃあ帰ってから食べられるように一緒にチョコ見ようよ❣️と声をかけたらそれで済む話だと思います。

ヨンティさんがいくら稼がれているかは分かりませんが、シングル=ストレスなく生活出来るとは限りませんしね…💦💦

• ママリ

ママリ

最近思うのは、会話が成り立ってないなぁと感じるところです。
    私が今日あった出来事を話しても、
    全く違う話をしてきます。
    私の話はどうでもいいと思っているようです。なので、お腹いっぱいと言われた時点で、他に提案しても、
    きっと無視するんだろうなと思いました。それに私が当日準備できないのは、単なる怠慢で、別の日に、と言っても「言い訳だよ」しか言いません。
    夫婦なのに、まるで仕事のように、
    何でも物事を進めていくのが、
    私としては、悲しいです。

• 2月15日

暴力されてる時点でもうないですね…最低すぎます。てかそんなことで怒る旦那さん幼稚すぎます。これから毎回記念日ごとに喧嘩が起きる予感が💦

• ママリ

ママリ

記念日にこんなにキレられるともう毎年この日が嫌になります。

• 2月15日
おまんじゅう

中学生みたいな旦那さんですね💧
怪我とか大丈夫ですか??
暴力振るうとか、産後の奥さんを労えないとか有り得ないです…

お子さんに暴力振るわないか心配ですね😭
私なら離婚一択です

• ママリ

ママリ

義母も言っていますが、
    主人は幼稚です。
    怪我は、倒されたときに腕にアザが
    できました。
    産後1ヶ月だったのに、そんな仕打ちはひどいと思いました。
    4月からは私も仕事復帰する予定ですが、働け、というわりには、家事や育児への協力しようという意識が低く、
    この先やっていけるのか、不安だらけです。

• 2月15日

めんどくさい人だなーと思います。

暴力振るう時点で離婚ですね🙅‍♀️

• ママリ

ママリ

一度怒ったら、何日も不機嫌でいて、
    しかも前の話とかも持ち出したりして、女みたいにネチネチしためんどくさい人です

• 2月15日
みゆ

1回目の誕生日の当日は里帰り中だったってことですか?
おめでとうメールもしてないですか?
お祝いの言葉がないってあるからホントに何もなしだったんですかね?
それくらいは出来たんじゃないかなって思います。
もちろんだからって旦那さんキレすぎで引きますが。
ウチは今日旦那に500円の義理チョコあげましたよw
その程度の価値ですw
GODIVAだったら全然いいです!
旦那さんはそれだけ言う程誕生日もホワイトデーも力入れてくれるタイプなんですか?
今までそうだったとしたらそれくらいネチネチされても分かる気もしますがどの位イベントに重きを置いてるかにもよりますね。
ちなみにウチは家も購入出来ない旦那です😂

• ママリ

ママリ

里帰りから新居に戻って、1週間後でした。プレゼントは買いに行けなかったけど、夕飯は好物のものを作り、豪華にしました。そこで、プレゼントはまた後日に買いにいこう、おめでとうと言うつもりでしたが、その前に喧嘩が勃発し、私は何もしていないかのように言われました。
    私に高価なバッグとか買ってくれて、そんなに高いのは、もういらないよ、ありがとう。と言っていますが、そういう金額で、気持ちを表すことしかできないんだなと思うと、気持ちがあるようで、ないような気がしてしまいます。

• 2月15日
MM

産後に労ってくれない旦那さんは、きっとこれからもずっと労ってくれない気がします。。。。。。

• MM

MM

ちなみに私は昨日700円のチョコあげました😂旦那の価値分のチョコ渡さなきゃならないなら、1億円のチョコでも足りないです🤣
    金額じゃないってわかってほしいですね、、、、、、

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

今まで労ってくれたことがないような気がします。ここにいただいたご意見を拝見すると、手作りチョコや500~700円くらいのチョコをプレゼントしている方が多いなと思いました。やっぱり子どももいると、そんな高価なチョコなんて買う人はいないんだなと思いました。

• 2月15日
みい

すみません、そんな旦那さん無理です💦
うちは誕生日やバレンタイン、クリスマス、結婚記念日などなどお互いプレゼントはありません😊
ましてやそんなので旦那の価値なんて考えた事も無いです😅
でも、お祝いや労いと感謝の言葉はありますよ😃
それだけでも十分だと思っています🌸

暴力を振るったり、話が通じないお相手のようですし、今後もきっと同じような事は起こると思います。
価値観の合わない方とは無理に結婚生活を続けなくてもいいと思いますよ。
娘さんもきっと感じ取っていると思いますし、お母さんの幸せな笑顔が娘さんも嬉しいし、安心できるのではないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

今まで思い悩んでいましたが、
    なんだかここまでして主人にしがみつく必要はあるのかなと思い始めました。言葉だけでは足りないなんて、
    心が貧しい人間だなと思いました。
    確かに話も通じないし
    考えたらお互い共通の趣味というか
    合うものがなく、この先も言い合いがあるんじゃないかなって思います。

• 2月15日