※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃえもん
子育て・グッズ

娘が卒乳のタイミングか悩んでいます。夜間授乳では母乳を飲むが、朝は飲まず、ミルクも少し嫌がる。卒乳した場合、ミルクはどのくらいの回数、タイミングであげるべきか不安です。

卒乳関係について、教えてください(^^)/

今、生後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)の娘がいます。

母乳で育てています。
生理が戻っているので、母乳の出が悪い時期があり、そんな時はミルクを足しています。
一度に飲めるミルクの量は多くても100mlくらいです。
離乳食はまだ2回食ですが、モリモリ食べます。一回の食事は、お粥(5倍粥)80g、おかず50g、ヨーグルトやフルーツ40gくらいです。

ここ最近、母乳を拒否しはじめました!
飲んでも片乳を数秒です。
おなかが空いててもそんな感じです。
ミルクは少し嫌がりますが、なんとか飲みます。

夜の就寝後の夜間授乳(3時間おきに起きます)では母乳飲みます。
でも前ほどはちゃんと飲みません。
片乳だけの時もあります。
朝起床時はほとんど飲みません。

これは卒乳のタイミングということなんでしょうか??
おっぱいは張る一方で迷います。。

同じような方で、卒乳させた場合、まだミルクはあげないといけないと思うのですが、どのくらいの回数、タイミングであげていましたか?
夜間は起きるたびにミルクをあげないといけないんでしょうか?(^^;

同じような方がいましたら、ぜひお話をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ぽちゃえもん

ちなみに、4月には仕事復帰する予定ですので、もともとそれまでには卒乳させるつもりでした!

みっちょん

10ヶ月で卒乳しました(^_^)
娘は3回食になってから離乳食をたくさん食べるようになり自然と欲しがらなくなったためそのまま卒乳しました。
ミルクは午前、午後、寝る前の3回あげてます。
娘は白湯や麦茶が苦手であまり飲まないため水分補給もかねて日中は1回80〜120、寝る前は200あげてます(^_^)
ご飯の時に一緒にあげるとご飯を食べなくなってしまうので食後2時間後くらいにあげてます。
タイミングが早すぎるとお腹いっぱいで飲まないし遅すぎると次の時間の離乳食を残してしまうため、なかなか難しいです(^_^;)
夜はたまに朝方(5時くらい)に起きることがありますがミルクはあげずトントンで寝かしつけています( •̀ .̫ •́ )✧

娘さんもあまり欲しがらなくなってるみたいなので卒乳はそろそろかなと思います!

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

やはりそろそろですかね~おなかすいてるのに拒否ですもんね(^_^;)
    ありがとうございます!

母乳の子は一度にミルクをあまり飲めないといいますが、200飲んでくれるんですね!
    離乳食との兼ね合い、難しそうですね~うちももうすぐ三回食なので、よく考えてみます(^^)/

• 2月12日
ななおか

うちの子は10ヶ月で卒乳しました
ご飯をもりもり食べてくれるなら
大丈夫だと思いますよ!
私は面倒くさがりで栄養が偏り気味だったので
夜寝る前にミルクを50ccくらいストローであげてました!
夜間は起きても横抱きやら
自分の布団に入れて一緒に寝るようにしてます(*'ω'*)
あまりに泣くなら白湯あげてました。

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

1歳より前に卒乳しても問題ありませんよね?!
    通ってる母乳マッサージの助産師にはガミガミ言われました。。
    早すぎる!まだ肌のふれあいが大切な時期!おっぱいがまずいんだ!!だとか。。

白湯で落ち着くんですね?!
    私もやってみます(^^)

• 2月12日
palpa

私の息子はこの間卒乳しました!!9ヶ月でした。完母でした。
8ヶ月のころ夜間断乳して昼間だけ授乳してました。9ヶ月に3回食になりご飯もよく食べるので、食後にあげても飲まず…そんな日が続いて…気づいたら一日あげてない日もあり…卒乳してました。
栄養面で心配なので朝とおやつにミルク200あげてます。
お母さんにとって卒乳は淋しいものがありますが、お子さんは準備できているようですね。
卒乳してから更によく食べるようになった気がします。

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

卒乳って突然やってくるんですね(^_^;)
    それまでは普通に飲んでたのに。。
    栄養面は確かに心配ですよね!
    それに飲んでくれるのなら、ミルク追加してあげたいですね(^^)
    私も娘にならって、卒乳準備してみます(^^)/

• 2月12日