※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

育児ノイローゼになりかけています。旦那にSOSを出したが、理解されず辛い状況。一人で頑張っているが、アドバイスが欲しいです。

質問というか愚痴になります。
長くなってしまいますが
宜しければ読んでください。

生後3ヶ月の双子を育てています。
旦那は夜が仕事の人なので
基本的にほぼワンオペになります。
私自身免許を持っていないので
自由に外出することもできないし
外出するとしても週に1、2回程度です。
子供たちはもちろんとてもかわいいし
とても愛おしいです。
ですが最近、辛いや苦しいと思うことが
増えてきてしまっていて
急に涙が出てくることがあります。
育児ノイローゼについて調べたら
症状的にあてはまることが多々あり
なりかけているみたいです。
そしてさっき、旦那は仕事でいないので
LINEで育児ノイローゼに
なりかけているかもしれないと送ったところ
“そっか!♡は息抜きする暇がないもんね!
無理しないでね!”と返ってきました。
なんかとても他人事のような感じがして
涙が止まらなくなりました。
他人事みたいだねって返したら
“そんなことはない。ただこうゆう時に
何か言ったとしても、♡はいつも
マイナスにしか捉えないから
なんて言ったらいいかわからない”と。
旦那のことはすごくだいすきですし
喧嘩やぶつかり合いは多いものの
仲良しだと思っています。
ですが育児ノイローゼかもしれないと
SOSを出したつもりが
余計に辛くなってしまいました。
元々パニック障害をもっていたので
またいつ再発するかもわからないし
不安をかき消してくれるような言葉を
少しでも安心する言葉を
私は欲しかったのだと思います。

育児ノイローゼになった方や
育児ノイローゼかも?と思った方は
どうやって乗り越えましたか?
私の親も義両親も働いていて
中々頼れないので、これから先も
ワンオペが続くと思います。
旦那に協力してもらうのが
1番だと思うのですが
飲食店を経営していて
昼間買い出しに行ったりと
旦那の方が寝る時間が少ないので
睡眠時間を邪魔してはダメだと思い
1人で頑張っています。
宜しければアドバイスなどお願いします。

コメント

チョッピー

お二人もいたら、息が詰まりますよね。一人でも大変ですもの。よく三カ月も頑張ってきましたね。
とりあえず市の保健師さんに相談してみましょう~私は悪阻で子供の世話が行き届かないのに辛いんですが、安く子供をお母さんの側や預かってくれる方を紹介してくれました。そちらにもそう言う市で認定受けている団体があるかもしれません。

美容院や病院、うちの子の学校関係とかで等の際に利用する人が多いみたいですが、少し預けるだけで我が子に優しくなれますよ。
たまには息抜きも必要ですし。赤ちゃんも他人に慣れる良い機会かもしれませんし。

• ♡

ありがとうございます。
    市の保健センターに連絡して
    色々と聞いてみます!

• 2月14日
ひー

一人でも大変なのに双子ちゃんだと本当に休む暇がないですよね。毎日お疲れ様です。

私も産後は散々で上の子はもうすぐ4歳ですけど、いまだにノイローゼ気味になることがあります。
結論から言うと旦那はあてになりませんでした。何か相談しても適当に相づちを打つだけで全然わかってなくて逆にイライラしました。普段は仲良しなんですけど育児に関しては温度差があって全然ダメで…

私はとにかく相談できる所を探して電話して、電話で話を聞いてもらったり家まで保健師さんに来てもらって相談したりしました。
誰かに話すことで少し落ち着いたりもすると思いますし、ノイローゼや産後うつは一人で悶々と考えるのが一番良くないです。

• ♡

保健センターに連絡するのが
    1番なんですね!
    保健師さんはプロですもんね。
    連絡してみます!

• 2月14日
うさぎちゃん🐰

双子ちゃん育児お疲れ様です。
「そっか!無理しないでね!」は少しこういう時ショック受ける返信に思えます。
自分の子供をほとんど奥様が育ててくれててなかなか育児に参加できないのはわかってるのに「無理しないでね」は……

正直「無理するしかない」のは旦那さんもわかってるはず。
「家にいる間は今より積極的にサポートするからね」とかそういう一言が欲しいですよね。

妊娠前、一人息子ですが産後鬱になったことがありお薬を飲みながら育児をしていた時がありました。
「つらい」と訴えても「そんなの当たり前だ」「みんなおなじ」と主人や実母に言われ続け、気づけば息子をビンタしたりするようになり、そこから急遽心療内科にかかった感じでした。
今は妊娠発覚し薬も飲んでませんが、酷く辛い時は育児書を読んだり子供の写真を見返したり投稿をしたりして気持ちを落ち着かせてます。
少しでも誰かに話を聞いてもらえるのってとても荷が降りるのに、育児の辛さって結構わかってもらえなかったりするんですよね。
私も「せめて手伝ってくれなくてもいい、誰かが話をただただ聞いてくれれば」と何度も思いました。
うちの旦那は基本人の苦労とか汲めない人なので諦めてますが。。。

明確な乗り越え方は今のところ私も見つかってませんが、結局分かってくれるのは今子育てをしてる人が一番強いのかな、と。
子供を置いて家を出て行ってしまいたいと思った時も、ママリなどのsnsでたくさんの人に助けられました。
たかが顔も見えない人の言葉なのに、すごく助けられました。
いつでも暖かい場所があります。
私のこのコメントでも、回答になっていないかもしれませんが、乗り越えるための小さな一つの踏み台としてでもなれたら嬉しいです。

• ♡

そうなんです。
    出来ることはもっと協力するからね!とか
    そうゆう言葉でよかったんです。
    「せめて手伝ってくれなくてもいい
    誰かがただただ聞いてくれれば」
    まさにその通りです。
    話を聞いてくれるだけでもいいんです。
    そっか、辛いよねって
    いつも頑張ってるもんねって
    そういう言葉でも救われるんですよね。

• 2月14日

私も双子育児、ほぼワンオペです。大変ってもんじゃないですよね(笑)なかなか寝てくれない神経質な子達で私も泣きながら育児してました。育児ノイローゼを調べたら私も何個か当てはまる事がありました。実家も遠くてなかなか息抜きも出来ないし、2人を連れてお出掛けも愚図られたら、、とか色々考えたら家の近場を散歩ぐらいしかできなかったです。溜まりに溜まって思ってる事全て、泣きながら怒鳴りながら言ってました気づいたら。もう我慢出来なくて(笑)それで私が精神的にもきてるっていうのがわかったみたいです。まだまだ足りない部分はありますが前よりは手伝ってくれたり、美容室など行っといでと言ってくれるようになりましたよ。子供も成長と共にだんだん機嫌良く2人で遊んでくれたりするようにもなったので前よりは楽です。そして自分も双子ワンオペ慣れました!

はし

ご主人仕事の時間を少しセーブして♡さんを気遣う時間にまわせないですかね⁉️それか診断書もらって保育所とか‥
保育所だと育児の相談もしやすいし育児の相談ものってもらいやすいと思います。
1人で育児とても無理だと思います。

双子じゃなくても男の人は中々共感もしてもらえないし育児に対する温度差あるとおもいます。
私も旦那に「家のこと手伝う」って言われて手伝うって言葉がすごく嫌で話しました。
何回も何回も話し合っていくしかないんだと思います。
ご主人育児に時間とれないなら他に助けてくれる保育所など検討された方がいいです。

花

双子育児は、大変な重労働ですよ💦💦
私は出産前にブラックな企業で働いていた経験があります。種類は違いますが、双子育児の方が大変だと胸を張って言えます。
なので、旦那さんに遠慮せず、甘えていいと思います。双子は2人の子どもなんですから!
うちの主人もそうですが、どうしてか男の人って、いたわりの言葉や共感の言葉をかけられませんよね💦
何度話し合いをしてもできるようになりません。簡単なことだと思うんですが、なぜかできないんですよね😰
なので、私は心配してほしい、なぐさめてほしい、褒めてほしいと言葉にして言ったりもします😅

あと上の方もおっしゃってますが、保健師さんへの相談したり、外部の手をかりたり子守をしてもらって自分の時間を確保することができますように☺️
ワンオペ、本当にひとりで頑張ってらっしゃると思います。大変ですよね。
助けを求めれば手助けしてくれる人は見つかるはずです。♡さんの負担が少しでも減ること願ってます!

みゆき

旦那さんもなんて言っていいかわからないんですよね。
男は不器用だし。でも息抜きする暇がないって事はちゃんとわかってくれてるじゃないですか?
私もパニック障害でしたから
わかります。ゆっくり旦那さんに
聞いてもらった方がいいですね。

はじめてのママリ

双子育児の大変さは、双子ママにしかわからないですもんね(´٥‸٥`)💦私も旦那に話してもイマイチわかってくれませんよー(⋟﹏⋞)💦パニックで過呼吸起こしがちなので、メイラックス飲んで、なんとか過ごしてます(*꒦ິ꒳꒦ີ)˃

ベビーシッターやファミサポや保育園の一時預かりを利用してみてはどうでしょうか??

私は用事があるときや自分の時間が欲しいとき、家のことをやりたいときに保育園の一時預かりを利用してますよーꉂ☻
週一ペースで利用してます❣️❣️

友達とランチしたり、用事をすませたりして、夕飯の下ごしらえまでを済ませたらお迎えに行ってますꉂ☻

自治体によりますが、私の住んでる市は、8時~16時で2,100円(1人)です(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*

もし歩いて行ける距離に保育園があるなら利用を考えてみてはどうでしょうか??

なければシッターなど、どんどん活用してくださいꉂ☻
ずっとワンオペでは苦しくなるばかりかと(⋟﹏⋞)

ママリ

全く一緒?似ていて思わず書き込みしてしまいました
私も双子を出産して今生後2ヶ月になります。
やっとの想いで授かった可愛い我が子達なのですが最近育児ノイローゼ気味になってしまっています。わたしの旦那も夜遅いので朝から番まで一人で二人を見ていてミルクをあげてもあやしても何をしても泣きやまないと本当にどうしていいかわからず自分のホッとする時間もなくて( ; ; )一人を落ち着かせて寝かせるのがやっとで寝たと思ったらまた泣きだしてしまって。赤ちゃんだから泣くのが仕事だし可愛いのは凄く感じているのですがその反面精神的に結構キツキツです。毎晩旦那が早く帰ってくるのを待っている状況です。。

👶

同じことで悩んでます
その後いかがでしょうか?
息抜き方法というか改善方法など
よかったことがあれば教えていただけると嬉しいです😔