※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

22週5日の初産婦です。最近体重が増えており、便秘のせいでしょうか。食事や運動で改善しましたが、依然として便秘が続いています。薬や具体的な対策についてアドバイスをお願いします。

こんにちは(✻´ν`✻)
22週5日の初マタです!
毎日体重計にのり体重計っているのですが
最近増えてばっかりで…
そんなに食べてもいないし、運動もしています。
便秘のせいでしょうか??
先日の妊婦健診のときに相談はして、
食事で改善と言われ、野菜中心、朝はヨーグルトとバナナを食べていますが、
便秘はあまり改善されず…3日に1度ころころの便が少し出るだけで…
次の健診のときに薬をもらおうと思いますが、
これを食べたら出たとか、こんな運動したらでたよ!とか何かあればお願いします!!

コメント

たけぽむ

こんにちは。私も妊娠前から便秘気味で、そのときはとくに気にしていなかったのですが
妊娠してから便秘が気になっています。

グラノーラ!
効きましたよ♪朝パンをやめて、グラノーラにしてます。
毎日とはいきませんが、2日に1回くらい出てます。
これで、薬もらわずにいけるかなぁと、実践中です。

えり

妊娠前は便秘は全然なかったので
今便秘なってからは
なんか気持ち悪くて(´;ω;`)

グラノーラがいいんですか!?
家にあるのですが
ドライフルーツいっぱい入ってるのでもいーんですかね??
なるべく薬はもらいたくなくて…
実践してみます!!

ゆーちゃん

私も妊娠中は便秘に悩みました!
妊娠後期に入ってからは落ち着きましたが、1日少量のカフェイン摂取のおかげかな〜と思ってます(* ´ω` *)カフェインを摂らな過ぎるのも便秘の原因になるみたいで、少しだけチョコを食べたりしたおかげでほぼ毎日快便でした(*´罒`*)

えり

おー!カフェインですか( ๑´•ω•๑)
とりすぎは良くないみたいですか
とらなすぎもあんまりなんですね!
チョコですか!
今日丁度友達とチョコレートフォンデュするのでよかった(✻´ν`✻)ww
快便目指して試行錯誤してみます!!
ありがとうございます♡

たけぽむ

えりさん☆
グラノーラって、食物繊維たっぷりって書いてるじゃないですかwだから♪
ドライフルーツいっぱい入ってても大丈夫ですよ!
私は日清のごろっと果実のグラノーラです。

はるす

朝ごはんのバナナとヨーグルト、試されてダメだったんですね(>_<)
私は5ヶ月くらいのときにかなりの便秘でしたが、朝ごはんにバナナとヨーグルト食べたら解消されました!
最近は、バナナ+ヨーグルト(プレーン)を同じ容器に入れて温めて食べてます^ ^そしたら、便が1日2回出る日もあります!
あとは、朝から冷たい水を飲むとかいいですよ!試してみてください☆
グラノーラ、前食べてましたが、そのときは体重増加がヤバかったですよ(>_<)

えり

あ、そうでしたそうでした(๑°艸°๑)www
私の家にあるのもそんな名前のグラノーラやったような…w

えり

そうなんですよ!!
栄養指導のときに言われたので
ずっと試してたのですが
私には合わず…
妊娠前は便秘とは無縁というほどだったので、何が一番自分に合うのかが全然わからなくて( ๑´•ω•๑)
冷たい水も試したんです泣
やっぱり薬に頼るしかないのかな??
食物繊維はキャベツやとろろ昆布などなど結構試していろいろ食べてはいるんですけど…