※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

小学校教員で二人目育休中。4月復帰予定。仕事量増加で不安。子供たちへの対応や保護者対応が深刻化。自分の子どもを見守れるか不安。仕事が忙しくて心配。

質問というより不安と愚痴です…。

現在二人目育休中で、4月復帰予定。仕事は小学校教員をしています。仕事量が多過ぎてやっていけるか不安です。採用された時なかった仕事がどんどん増えています。(英語、道徳の教科化・プログラミングなど。一例ですが…。)小学校のため教えるのは担任である自分です。
それなのにこれまでの仕事で削るものはなく(部活動や課外授業など)、また保護者対応や助けを求める子供達への対応など深刻化したものも増えています。
正直どうやってやって行けば良いのか、見当もつきません。仕事は好きだし子どもたちも大好きです。仕事に戻って関わっていけば、自分に関わる全ての子どもたちをなんとかしたい!と動いてしまうと思います。性格上…。
でも「一人の教師に全て委ねすぎでは!?」と思ってしまう自分もいます。恥ずかしいことですが。

今日録画していた竹内結子さんの「QUEEN」の中で、忙しさの中で病んでしまった教師。そういった教師と子どもたちを助けるために国の制度を変えようとする、という回を見て、今本当にこの活動が起きてほしいと願ってしまいました。それくらい仕事が忙しすぎます。
復帰すれば子どもたちは朝7時~夜7時まで預けることになります。そして自分も子どもたちを寝かしつけてから仕事を夜中まで続けることになると思います。(育休前は子どもと9時に寝て夜中2時に起きて仕事を朝までし、そのまま仕事という生活でした。)

これでいいのか?自分の子どもを今後しっかりと見ていけるのか?復帰まで後少しというところで不安ばかりが募っています。
世の中にはもっと厳しいお仕事をしている方もおられると思います。甘い自分が情けないですが、ここでしか愚痴を吐けないのでお許しください。

コメント

パンの耳が好き🍞

私も小学校の教員をしています!
今育休中で、仕事から解放されているので、気持ち穏やかですが、復帰のことを考えると不安でたまりません…
子育てと教員が両立できる姿をどうしても想像できません(><)絶対にどちらも十分にできず、日々自己嫌悪とストレスを抱えて大変な日々になることが目に見えてます。
最近、教育現場の多忙感が話題になっていますが、それ以上に仕事増やしすぎですよね💦
なにも解決できる回答でなくてすみません(><)同じ気持ちだったのでついコメントしてしまいました!長々と失礼しました💦

• ぴろ

ぴろ

コメントありがとうございます。
    本当に心穏やかに過ごせるのも今だけですよね😭一人目の時も両立でかなり悩んだので、二人目となるとどうなるのか…。考えるだけで苦しくなります。昨日のニュースで不登校の子に対しての面談を「担任」が入念に行うという記事を見て、これ以上業務を増やすのかと絶望的な気持ちになりました。
    世の中の人にももっと教師の現状を知ってほしいです😢

• 2月16日
ママリ

私も小学校教員で四月復帰予定です😭
不安になる気持ちものすごくわかります😭
手を抜けばいいのでしょうが、子どもの1年間を預かる責任上、なかなか手を抜くのも難しいですよね。
はぁ〜〜道徳の教科化だけはまじで無駄だし現場の教員を苦しめてるだけですよね

• ぴろ

ぴろ

コメントありがとうございます。
    子どもの命を預かってると思うと手を抜けないのが現実ですよね。私も復帰したら自分の子より目の前の子を見てしまいそうで😢
    仕事をなにも知らない方からは「公務員はいいね。」や「5時には帰れるんでしょ?」など言われたりします😥💨
    定時で帰るなんて年に数回…。しかも夏期や冬期くらいなのに💦認識の差を埋めてほしいです。

• 2月16日