※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
その他の疑問

みなさん、マイホーム建てた際、太陽光つけましたか?つけるか悩んでいま…

みなさん、マイホーム建てた際、太陽光つけましたか?つけるか悩んでいます。

コメント

☻

うちはついてます!
雪国だと冬は機能しませんが、雪がないところならアリかなと思います🙋‍♀️
オール電化で冬場は1万超えますが、それ以外は1万円居ないです🙆‍♀️

まままり

北海道なので付けませんでした🙋‍♀️
場所に寄ると思います!

アリス

つけました(*´꒳`*)
7年で元とれると言われたので!(笑)

日当たりにもよると思います!友達は雪ふる地域ではないけど日当たりが良くなくてあまり発電できなくて失敗したって言ってました💦日当たり抜群ならつけたいですよね!

みったん

私はつけてません!義理兄が某大手電力会社に勤めてますが、色々と考えると、もう太陽光を着けて得する時代は終わったと言ってました!初期費用にもかなりの額がかかりますし、メンテナンスも必要になります。台風などで壊れないとも限りません。今は高値で電気も売れないみたいですしあまりおすすめはしませんが、ハウスメーカーの人はやたら推してきました笑

かあちゃん🔰

つけました❣️
住んでいる県が晴れが多く雪が積もることもほぼないこと、
家が南向きなこと、
市街化調整区域なので
今後、建築物ができる予定もないこと、
災害時に昼間は電気が使えることなどの理由からです。

時々ハウスメーカーがやってたりする、タダでのせれます、10年後には自分のものになります!みたいなやつは絶対嫌でしたが、上記のメリットを考えて、初期投資はかかりますが、売電目的でなく、1軒分まかなえる程度の量を載せました。

ななみ

うちは日当たりのいいところなのでつけました