※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

保育園に通う子どもの習い事について相談です。保育園は生活保育メインで勉強はないため、習い事は土日にしかできないと考えています。こどもチャレンジは続ける予定で、公文などの習い事も検討中です。

保育園に通われてる方は習い事などはどうされてますか?
4月から保育園に通い仕事をする予定なのですが、通う保育園は特に勉強系などはせず生活保育メインのため、幼稚園のようにお勉強などはないです。

平日はきっとバタバタだし、習い事なんて土日しかできないと思っているのですが、みなさんはどうされてますか?

ちなみにこどもチャレンジは赤ちゃんからやっていて、それは続ける予定です。お勉強系はこどもチャレンジでもまかなえますか?それとも公文など習い事をさせた方がいいでしょうか?

コメント

ひなまま1024

4月から毎週土曜日午後からの英会話教室行きますよ☺️うちの子もこどもチャレンジしてます。こどもチャレンジEnglishや英語コンサートを楽しそうにしていて、もっと早くから習わせたかったのですが、平日午後とかで都合つかず諦めてた感じでした。

• s&h☆mama

s&h☆mama

お返事ありがとうございます。
    興味があるならやらせる、って考えで私もいたのですが、ひらがなとか教えないとダメかなー?とか思ってしまったり、、、
    習い事って平日が多いですよね〜。。

• 2月14日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

発音がネイティブで、日々語彙も増えてる、物怖じしない子なんでやるならいまだー!って感じで決めちゃいました。これからの教育は英語必須ですし、宿題とか出されても私が教えられない、そもそも会話メインになって私達の習った英語は太刀打ちできません。せめて環境は整えてあげたいなーと思ってます。もう少し大きくなっちゃうと、男の子は恥ずかしがるとか日本語発音になっちゃうそうで…。賛否両論の保育料無償化を前向きに活用します。ひらがな数程度ならこどもチャレンジで十分かと思います。

• 2月14日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

ちなみにうちの子公立ですけど、年長さんはひらがなで名前とか、水泳大会の目標とか書いてあるのみましたよ✨入学に向けて小学生との交流とか色々カリキュラムもあるようで、保育園だからといって全くやらない訳ではないと思います。

• 2月14日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

英語は是非やらせてみたいんですけど、こどもチャレンジEnglishはまだお試しDVDも見せたことないんです。今度見せてみようと思います!

• 2月14日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

そうなんですね!今度聞いてみようと思います!!

• 2月14日
h1r065

うちは習い事とかしてないですねー。

そんな余裕時間的にもお金的にもいまないです😅

チャレンジは今年だけそれぞれとりあえずしていますが。

保育園で遊び通していろいろできてるから週一とか習い事変にいかさなくてもいいやです。

上の子はLaQできるようになってきたり、友達とカードゲームしたり、塗り絵、文字もなんかやり取りしたいからで覚えてきました。

いまはのびのびそれで十分だと思ってます。

• s&h☆mama

s&h☆mama

私自身、保育園通っている時習い事は全くやっておらず、字もいつのまにか覚えてた記憶で。習い事は小学生からやってたのでそれでいいかなーと思ってたんですが、最近の保育園は教えたりするところもあると聞いて。
    私が通わせるところは公立保育園なのでそういうものは全くないのでみなさんどうしてるのかなー?と思ってました!

• 2月14日
  • h1r065

h1r065

私自身は年長からスイミング、ピアノと行かせてもらいましたよ。

うちの子は小学生からなら帰宅早くなるし時間持て余しがあるなら習い事行かせてもいいかなとか思ってます。

本人が行きたい意思があるもので続けれるものでなければ結局無駄にお金出てくだけなんで体験行ったりとかじっくり話し合って決めたいと思ってます。

• 2月14日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

そうですね!本人がやる気ないなら覚えもしないだろうしストレスにもなりますもんね!もう少し大きくなってみたら考えてみます!

• 2月15日
ひなころ

勉強よりも、今は勉強するための力をつけてあげたいと思い、そういう保育をしている保育園に4月から転園します。
興味をもったらとことん調べたりやりぬいたり、興味を持ったら行動する力をつけたり、友達の話を聞いて良いと思うことは取り入れたり、真似してみたり。。

勉強はやる気になればいつでもできるけど、やり続ける力やその先の力はいわゆるお勉強ではつかないなと思ったからです。博打みたいな感じではありますが(笑)
そしてその力は、社会人になったときに大きな財産になると思っています。長くみれば、社会人の時間のほうが長くて辛いので、そこでどうにかできる人になってほしいと思っています。

やりたいと言えばやらせる気持ちはあります。でも積極的にはさせないです。やる気スイッチをかなり感じたら、始めます(笑)その時のために今は貯金です(笑)

• s&h☆mama

s&h☆mama

たしかにそうですよね、、継続する力だったりっていうのは教えても出来ることではないですもんね。
    私も本人がやりたいと言った時に力になれるようにしたいと思います!

• 2月14日
moony mama

二歳の息子、8ヶ月の時からベビースイミングには通っていて、保育園に入ってからも土曜日に行けるときだけってゆるいスタイルで続けてます。(本人がプール大好きなので)
あとは、こどもチャレンジのEnglish取ってますが、チャレンジ手を出しすぎて、DVDあまり見せてません😅
でも、届くトイで楽しそうに学んでる(?)気はします。
息子の保育園は、お勉強にも力入れていて、五歳クラスの子が運動顔のプログラム書いたりしてます。課外授業で学研の教室や体操クラブもあるので、今後対象年齢になった時に興味を持ったらやらせようとは思いますが。
今は、お風呂の時間や遊びを通して何か出来ないかなって思ってます。
一緒に遊ぶのに知育玩具の方が面白いので、いろいろな名前覚えてもらえたら良いなって感じで遊んだりしてます。
お風呂出る時に、日本語・中国語・英語で10まで数えて出るようにしてたら、中国語と英語では数えられるようになっちゃいました😄 なぜか日本語はまだです😅 なので、今日本語で数えられるように練習したり、お風呂の壁に貼るおもちゃで数字見せながら数えてみたり、クイズ形式で乗物と生き物を分けてもらったり、遊びながらやってます。
お部屋には、マグネットボードをかけてあり、もう少ししたらそこで文字のマグネット使って遊べないかな?って考えたり。図形のマグネットシート大量に作って、それで遊べないかなって思ってDAISOで材料買ってきたりしてます。
これから先、どこまで習い事させるかわかりませんが。とりあえずは、お家で一緒に遊びながら学んでいけるスタイルは作っていきたいと思ってます。

• s&h☆mama

s&h☆mama

お返事ありがとうございます!
    うちの子もベビースイミング通ってました!私の妊娠が発覚しやめてしまいましたが、、
    とてもいい保育園ですね!!体操クラブいいなーと思ってましたが、そこの保育園は落ちてしまい、、、公立の保育園に通わせることにしました、、、
    本人が興味持ったらやらせてみたいと思います!!
    それまではうちもこどもチャレンジで遊ばせていこうと思います!

• 2月15日