※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん★
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて、忙しいママの悩みです。保育園の先生のアドバイスを実践できず、家事と仕事に追われています。旦那の協力も得られず、自分の努力が足りないのか不安です。

初めまして!
今月の10日で3歳になった男の子のママをしています。
トイレトレーニングの質問です
普段息子は保育園に預けており、夫婦2人揃って仕事をしています。
周りの子はオムツが外れていて、息子はまだ取れていません
言葉も最近やっと増えてきたかな?的な感じで周りの子よりかは遅いです。
おしっことか出そうになると隠れてオムツにすると言いますが、息子はそんな素振りもなく隠れる事なくそのままするため気がつかずトイレに連れて行けません。
言葉で教えてくれる事も無いので連れていけず(^◇^;)
オムツがパンパンになったら「ペターペタペター」っと言ってきて変えろよって感じで教えてくれます(^-^;)
保育園の先生が言うには1時間に1回連れていって出来たら褒めるといいと言われました
仕事をしているので家事は夜に全て終わらせているので、正直1時間に1回連れて行くなんてしていられません
18時にお迎えに行って帰宅後、洗濯物をしている間にお片づけ。
それが終われば大体旦那を駅まで迎えに行く時間になるのでお迎えに行き帰宅後晩御飯の準備の晩御飯を食べ終われば大体22時です
お風呂に入りそのまま寝かせる感じなのですが、それでも皆さんはトイレに連れて行っているのでしょうか?
私の頑張りがたりないのですか?

ちなみに旦那は手伝ってと言っても何もしてくれない人なので、諦めています

コメント

ゆん🌹SHOTAMAMA

4月で3才になる男の子がいます!
オムツもまだまだ外せそうにないです。

私のところも夫婦揃って仕事をしていて
保育園に通わせています。
18時前くらいにお迎えで
夜に家事を全てやるというかたちなので
1時間に1回は確実に無理ですが
朝とお風呂入る前に1回ずつ
体力がもてば寝る前に1回
トイレに座らせるようにしてます😊

出る時もあれば出ない時もありますが
この間は初めてうんちしてくれました!笑

毎日ではなくても
休日や少しでも時間が空いた時に
してあげればいいかな、と思います。
保育園でもトイトレしてますし🙆

Ri-♡

こんにちは☆
保育士をしています^ ^
ちょうど2歳から3歳になる子のトイレトレーニングを何度も行ってます^ ^
1番は周りはできてるのにうちは出来ないと焦らないことです☆
でも保育園でトイレトレーニングを始めているなら、家庭でのトイレトレーニングも必ず必要です。
保育園でやってるから大丈夫ではなく、自宅での練習がないと成功しません。
保育士から見ると、休み明けは失敗する子が多く、やはり休日はトイレトレーニングをせずオムツにしてしまう事が多いからです。
お家でも1時間に1回は忙しい中、お母さんの負担にもなると思うなら、家に帰ってから、ご飯食べた後、寝る前など、毎回同じタイミングで連れて行くと、お子様も、ここでするんだ☆とタイミングが掴めてきます^ ^
すぐには難しいと思いますが、お母さんもお子様もストレスにならない様にするのが1番ですね☆
トイレが負担になると逆に行きたくないと我慢して漏らしたり、漏らしたら怒られると思って言えずに我慢して漏らすなど悪循環になってしまうので(/□≦、) 

焦らずにトイレに行ってみようか^ ^?
と促してみて下さい☆

偉そうにコメントして申し訳ないです>_<

ハイジ714

18時まで保育園にいるなら日中の方が長いですよね。保育園なら1時間に一回とかトイレで出るのでしょうか??
日中出来ていないのに家で頑張っても…って思います。
うちの息子は一歳から保育所に行っていましたが全然やる気がなくて3歳3カ月で急にパンツにすると自分で 言い出しその日からパンツになりました。私自身が保育士をしていたので焦って取ろうと思ってましたが、何事も本人のやる気次第です。いつまでもオムツの子はいません。焦らずゆっくりでいいと思いますよ。

ちりさん

はじめまして!うちも2歳から保育園に預けています。トイトレは焦らなくて全然大丈夫です。
保育園で周りの子がオムツはずれてくるようになると自然に僕も!私も!と言った感じではずれていきました。でもおうちでの取り組みもあったほうが良いと思います。お休みの日は意識してトイレに連れて行ってみてはどうでしょうか?うちも土日は、一時間おきに連れて行きました!でなくても「またトイレいこうね〜」などと声かけつつ成功したらそれはもう大げさに褒めました。ママに褒められると嬉しいものです。私は失敗しても絶対に怒ってはいけないと言われたのでそこだけ注意してました。
そして家でトイトレはじめて半年もたたずにパンツになりました♪
仕事がある日でも、帰宅してまずトイレ、あとは家事などの合間ざっくりのタイミングで何回か行ってみるなどはできますか??
ママの無理のない範囲、その子のペースがありますからけして焦らずで大丈夫だと思います。
ちなみにうちのパパはトイトレしてたことも知らずにいましたよ笑

ここ。

自分の意思を伝えられるようになったらオムツ外しは上手くいくみたいなのでオムツパンパンが教えられるならもぅちょっとしたらって感じがします(*^^*)
うちも共働きでなかなかトイレまでは難しくてお風呂の前と休みの日にちょっと余裕がある時にトイレ座らせてました!
でも私が妊娠してつわりでなかなか動けず結局お風呂前のトイレもしなくなってしまってまた1からになってしまいましたが😅
焦らずゆっくりでいいと思います!
ちゃんと意思を伝えられると早い子で1週間もあればオムツ外れるらしいですよ(*^^*)

まなあいまこ

来週で3歳になる娘がいます。
娘もオムツでおしっこしたりすることになんら抵抗を感じないようです。保育園の友達は、娘より誕生日が遅い子でももうパンツになってるらしく、「あいのちゃんだけなんですよねー」って先生からチクリと言われたり…(←そんなん言わんくてもいいのに、と思いましたが💨)
うちも共働きなので、土日の休みの日に声かけしたり。とりあえずオムツでおしっこ出たら「出たー」って言ってもらうところから始めて、「できれば次は出る前に言ってね」と伝えてます。あと、トイレでできたら「頑張りシール」を貼るっていうことで、メリット?を与えてみました。
そしたら、今週からトイレでできることが増えてきました。急にです。いくら親が焦ったり頑張ったりしても、結局は本人のタイミングなんですよね。
このままパンツで過ごせるようになることを願うばかりです。

Sちゃん☆彡.。

男の子は言葉言うのおそいですよね🍀うちは、朝起きたらすぐトイレ連れて行ってます❗
朝一は成功しやすいですよ🎵