※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁hana❁
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂の流れやアイテムについて教えてください。バウンサーは買わず、バスチェアーを検討中です。

赤ちゃんを1人でお風呂に入れてる方に質問です!

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
皆さん、その頃どのような流れで入れてましたか?♨️

特に、赤ちゃんの待たせ方や、一緒に出た後どうするか、使っているアイテムは何かなど教えて頂けると助かります!

ちなみに、お下がりのゆりかごがあり、バウンサーは買う予定はありません💦
バスチェアーはどうかな?とは考えています。

よろしくお願いします🥺

コメント

すらいむ

脱衣所暖房つけてハイチェアに寝かせてその間自分が入る→子供入れてました

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    ありがとうございます!
    出るときはどうしてましたか?🥺

    • 2月14日
  • すらいむ

    すらいむ

    タオルで包んでリビングへダッシュして服着せました😅

    • 2月14日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    私もそうなりそうです!
    ちなみに、赤ちゃんの顔に直接シャワーをかけてますか?💦

    • 2月14日
  • すらいむ

    すらいむ

    ガーゼで拭いてましたよ

    • 2月14日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
まるちゃん

その頃はまだ寝返りしないので、脱衣所を温めて、座布団の上にオムツ+スリーパーで寝かせて待たせてました!
先に私が洗って、その後娘を洗い、一緒に湯船に浸かるって感じです◡̈

上がってからは娘をサッと吹いて自分も下着だけつけて、娘の保湿〜洋服まで済ませ、そのまま寝かせといて、自分のパジャマを着たり化粧水つけたりしてました!

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    ありがとうございます✨

    赤ちゃんをサッと拭くためのバスタオルを敷いておくのは、その座布団の上ですか?

    • 2月14日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    そうです♡!
    私はその時おしっこかけられたのでお股だけ保湿とオムツまで済ませちゃいます笑!

    • 2月14日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    そうなんですね!
    おまたの保湿もした方がいいんですか?👀

    • 2月14日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    オムツかぶれで赤くなってたので私はプロペト塗ってます◡̈

    • 2月14日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    かぶれたら保湿してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
みーたん

私も今奮闘中です!
*先に私が入る→ドア開けっ放しでバウンサーで服、オムツのまま待機。
バウンサーに乗せる時は、バスタオルをしています。上がった時にポンと、置くために。
*洗ったら、一度髪の毛をバスタオルでタオルドライ!→水気なくなったら、クリップで髪留め(髪が長いため)
*バウンサー待機の娘を脱がせて、洗面器に溜めておいた綺麗なお湯で下半身を軽く洗う
*湯船の中で、全身シャンプーで顔→頭→首→お腹、脇、腕、背中→下半身→あんよと、洗っています。
*3分くらい歌ったりお話をしてつかる。
*上がったら、バスタオルをひいたバウンサーへ。
*ざっと私の体を拭いたら、ガウン着用
*リビングで、保湿、耳とお鼻のケアして着替え

アパートなので、ストーブしておきながらドア全開のため寒くないので急がずすみます🤗
機嫌悪く、グズられると色んなことショートカットします笑

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    細かく教えて頂きありがとうございます✨
    うちも、リビングとお風呂が近くで、浴室暖房もありますし、寒くはないので、慌てずできそうです😊

    お風呂の中で洗った後、最後シャワーかけたりしてますか?

    • 2月15日
  • みーたん

    みーたん

    本当はかけた方がいいんでしょうけど…笑
    赤ちゃんだし、泡もギトギトじゃないし、いいやー!と笑
    首がしっかり座ればあの今より抱っこしやすくなるだろうから、それからですかね😅

    • 2月15日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    最後のかけ湯、1人だと難しそうですよね💦
    首座るまでは格闘ですね😅

    • 2月15日
ママリ

私は自分のお風呂と赤ちゃんのお風呂は分けてます!
生活リズム作ってる最中なので4時〜6時の間に赤ちゃんだけをお風呂に入れて、寝かしつけたあとの8時〜10時に自分のお風呂入ってます!

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    分けて入るという手もありますね!
    赤ちゃんのお風呂の時、ちびこさんは服着たままですか?😳

    生後2ヶ月で生活リズム作ってるんですね💡
    私もやらないと…

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    ゆっくり入りたいので分けて入っちゃってます!
    服は全部脱ぎます!下半身くらいしか濡れないので上がったらささっと拭いて着てたやつをまた着ます✨

    • 2月15日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    冬ですしあったまりたいですもんね♨️
    分けて入る作戦もやってみようと思います👍🏻

    • 2月15日
moony mama

その頃は、まだ沐浴にしてました😝

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    そうなんですね!
    1ヶ月検診ですでに60cmあり、今は5キロ近くあるので、沐浴だと私の手首が…😅💦

    • 2月15日