※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい(^_^)v
子育て・グッズ

2歳の息子のトイトレについて、タオル地パンツが必要か、成功方法を押し付けられて困っています。2人目が生まれるため、いつから始めるか迷っています。母との対立もあり、悩んでいます。

2歳の息子のトイレトレーニングについてです。

実母に昔はタオル地のパンツを履かせてトイトレさせてたと言われましたが、今ってそんなタオル地パンツって売ってるんですかね?

母が成功した方法を押し付けます。

でうちがネットでみた情報をかなり嫌がって聞こうともしません。ネットではの情報は信じてないらしく。確かに?がつく内容もありますが、それは自分が判断したら良いことであってと思ってるのですが。

2人目が6月に産まれる予定なので、いつからするかも悩んでますし、母と対立しながらだとちょっとめんどくさくて。

コメント

deleted user

トレーニングパンツは確かにタオル地のように分厚くなっていますね!
今は、3層、4層、6層などになっているものもありますよ!

実母とはよく対立しちゃいますよね🤨🌀
言い返せる分、義母よりは楽ですが…

  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    まだトレーニングパンツを買ってなくて、というか見たことないんですよね。そろそろ買うか、それとももう少し先にするか悩んでて。
    実母はやはり、対立しますか。

    義母は子育てにはあまり口出しはしません、義母は旦那を育ててない(旦那はばぁちゃんに育てられたので😅)
    お金だけくれてほぼ好きなようにさせてくれます。
    うちが多分ですが、しっかりしてると思ってるのと、昔少し喧嘩してうちが、勝った事があるので😅

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    トレーニングパンツは、洗濯後乾きにくいので、どうせズボンまで漏れるくらいならオムツ卒業後から履ける普通の布パンを買っちゃうという手もありますよ💡

    ただ、やはり漏らして感覚をつかませるやり方は…この時期寒いし、掃除洗濯が大変なので…
    やるなら春〜夏の暖かい季節だと思います‼️

    産前産後は余裕ないと思うので、本格的には8月頃からにして、今はおまるに座る習慣をつけてあげた方がいいかもしれないですね💡
    そこで、タイミングよく出たら褒めまくり作戦で🥰

    • 2月14日
  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    やはり乾きにくいのですね。
    布パンにしようかな。
    暖かくなったらできないのをダメもとでやってみようかな。
    たしかにできたら誉めまくる作戦いいですね、子供は誉めてくれると嬉しいですしね

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね〜
    布パンなら絶対履くので、買っても損はないと思います!
    ただ、うんちの失敗が続くと…汚れも酷いので〜
    そんな長くは使えないと思いますが…
    うちも西松屋の安いのを5〜6枚買ってローテーション、洗っても落ちなかった時は潔く捨ててました😅


    息子さんの様子を見ながら、まい(^_^)vさんのやりやすい方法で進めていくのがいいですね✨

    • 2月15日
  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    たしかに、まだうんちはでてからの事後報告なので、失敗はあるかと。
    必殺布パンにオムツなんて😅
    西松屋なら安いですよね。

    • 2月15日
deleted user

娘なので参考になるかはわかりませんが、2歳~2歳3ヶ月までイヤイヤ期の中でもかなり酷い時期だったので、トイトレは始めなかったというよりも始める元気も気力もなかったです😅
娘自身トイレに興味もなかったので💦
2歳半頃から夜から朝までオムツ濡れなくなったのと、トイレに興味を持ち始めたので、補助便座買って好きなときに座らせる形にして、しばらくして朝だけ声かけるようにしてっと少しずつやりました。
ある時お腹の力の入れ方で出るのがわかり(本人はおならを出したかった様です笑)、おしっこ出来たら家ではすぐ外れました😅
お外は自動トイレは水が変なタイミングで流れたのが怖かったようで2週間くらいお店では出来なかったですが、なれたようで平気になりました😊
本人のやる気がでるか出ないかとか、その子によって方法が合う合わないあるかなとは思います。
私は掃除が面倒なのと心に余裕がないときに怒ってしまいそうだと思い、トレーニングパンツ(乾きにくかったりする)や布パンツ(床まで汚れる)で濡らして気持ち悪さを味わってもらってとかのやり方はしないで、外れるまでオムツにしてました😅💦

お母さんには教えてくれてありがとう参考にするね~程度で受け流しておくのはダメですか?
妊娠中だから水仕事増やしたくないし…とか😅
食べ物とかなら徹底的に言いますがトイトレで言い合いも色々面倒ですし、否定されたらお母さんも気分悪いかもなので🤔
対応に悩みますよね😅

  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    うちも、今まさしくイヤイヤ期でてこづってます。
    トイレには多少興味がある見たいで、たまに自らおまるには座りに行きます。でもでません😣
    焦ってやってもどちらもがストレスになり嫌になるのも疲れるしと。
    うちも濡らせば怒りそうな予感

    まぁ教えてくれてありがとうといいたいですが、そういっても心がこもってないとか色々言われます。
    まぁ否定は確かに気分は悪いですね、気を付けなければ

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おまる座ってくれるならあまりトイレに悪い印象つけたくないですよね、焦らせたりしたら嫌いになっても嫌ですよね🤔

    心がこもってない…人様のお母さんに失礼ですが、なかなか面倒そうですね😭
    あまり詳しく経過を話したりしない方がよさそうな感じですね😅💦

    • 2月15日
  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    一時期やってて嫌なってたら止めてたら、自ら座るようになったからチャンスかななんて。まぁ気分屋なので、毎日ではないですが。
    めんどくさいです、自分の成功例を押し付けるタイプです。
    詳しく聞けば聞くほど、嫌になりますが、産後お世話になる予定だから、反抗もしても仕方なくて

    • 2月15日
ままりん

親はまいさんなので相談しなくてもいいのでは?

  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    相談したくないのですが、どうやら勝手にかどうかわかりませんが、アドバイスしたいらしいです。
    自分の成功例が全て正しいと思ってるみたいで。頑固です。

    • 2月15日