※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

子どもが毎日おもらししたら、どう思いますか?どうしますか?

園から、こどもが毎日おもらしした状態で帰ってきたら、どう思いますか?どうしますか?
乳児のママは、連日オムツがパンパンの状態で帰ってきたら、どう思いますか?どうしますか?

コメント

さーちゃん

いいます(笑)
聞きます(笑)
何時に排泄ですか?って😊

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    上の子のことで悩んでいます。
    園にもう少し排泄の対応をして欲しいと思うのは、親として普通の感情ですよね…。
    でも、年少クラス(4月からは年中クラス)で、担任の先生の数も少ない中、排泄できない、おもらししてても報告できない子の対応するのも面倒なんだろうな、こんなことで何回も相談してくる親って面倒な親と思われて、子どもが冷たい対応されたらどうしようなど、モヤモヤしてて。

• 2月14日
  • さーちゃん

さーちゃん

それはないと思いますよ!
    保育士である以上、その時間は大切なお子さんを預からせて頂いているのですから、、
    下手にでちゃう気持ちも分かりますが、なにかあっては遅いので……😳💦
    うるさい親だとなんか思いませんから(笑)( ˊᵕˋ ;)💦
    ちなみに私保育士なので(笑)

• 2月14日
  • シャチ

シャチ

保育士さんからのコメント心強いです。
    4歳にもなるのにトイレで排泄できないうちの子が悪いとは思うのですが、小児科医にも保健師にも焦らないでねと言われる…。
    じゃぁオムツをはいて行ってくれたらいいのに、まわりの子でオムツはいてる子がいない、かわいいパンツを自慢したいから、パンツをはいていきます。
    でも、毎日おもらししてズボンびしょびしょで帰ってきます。寒い外で下半身びしょびしょで遊んでます…。
    着替えを2、3回してる日もあれば、1回も着替えてない日も。
    玄関でさようならして、ズボンぬれてても先生は気づきません。忙しいので、しょうがないかなとも思います。

本人に、おしっこはトイレでね。
    パンツがぬれたら、着替えてね。
    と、何百回と伝えているのですが、濡れたまま遊んでます。
    先生にはそれを気付いてもらえない。
    本人に何で着替えないの?と聞くと、『先生忙しい』『お部屋に誰もいない』などいろんな言い訳ばかり。

今私は育休中です。
    上の子を退園させたら仕事復帰時に待機児童になりたくないという私の勝手な希望で(親が仕事で今、子守りができないという理由ではないのに)預かっていただいてます。

園の対応に不満があるなら、預けずに自分で見たらいい!と先生は思うかもしれないなと思うと、言えずにいます。

• 2月14日
  • さーちゃん

さーちゃん

でも、気づかない先生達が悪いと思います。
    子ども1人1人を見てないってことですよ?
    それはダメですよね…

子どもみんな顔が違うように個人差があると思います。出来る子もいればできない子もいます。
    出来ないところ、苦手なところをフォローして、出来るところは伸ばしてあげて、、が保育士のやるべきとこだと思ってます、、😕
    もし排泄に悩んでおられるママさんがおられるなら、それについて園と家庭で力合わせていくべきですよ?個人的な意見なので、、すみません。。😢

• 2月14日
  • シャチ

シャチ

気付かない先生が悪いってはっきり言ってくれて嬉しいです。
    顔が違うように個人差がある。
    その通りですね!
    完璧に一人一人を見て欲しいとは言いませんが、食べてるか排泄してるかなどの基本的なことだけでもみてて欲しいです。

みかんさんのような優しい心がある保育士さんだけど忙しくて排泄確認にまで手が回らないのか、それとも忙しさを理由にやる気がないのか、娘が集団での生活に適してないのか…。

いつまでもモヤモヤしてないでやっぱり先生と話してみるべきですよね。
    ちょっと背中押されました!ありがとうございます。

• 2月14日
rere

パンパンはありえませんよね、、
三時間、4時間は変えてないことなりますよね(((;꒪ꈊ꒪;)))

• シャチ

シャチ

オムツ交換は、その子その子によって尿の量も違うので交換のタイミングが違うのはわかるのですが、何時間くらいなら交換されてなくても親として、我慢というか、園で見ていただいている以上はしょうがないよねと思えますか?

• 2月14日
ひちょ

保育士してましたがお漏らしもオムツパンパンもあり得ないです!
私なら担任に1度話して改善されなければ園長に話します!!
先生の目が行き届いてないってことですから💦💦
言えばトイレトレーニングやってくれると思うんですけどやってくれないんですかね?

• シャチ

シャチ

保育士さんの意見参考になります!
    あり得ないですか…。
    ほぼ毎日。だいたい8割以上くらいの確率で、ズボンの裾までびしょびしょ、時には靴下までおしっこで帰ってきます。

今は本人希望(クラスにオムツの子がいないから嫌、キャラクターのパンツを自慢しあってる?)でパンツをはかせています。

夏になる前はオムツで通っていて、その時はオムツ交換が8時間で一回だけ、座るとオムツパンパンすぎて崩壊してズボンぬれる日が何日もあったので、一度担任と園長先生を呼んでもらって、オムツかえてほしいという話をしました。
    その時は謝罪されました。

もう一度、同じような排泄問題でクレーム言っていいのかな?子どもが嫌な目にあわないかな?と不安で。
    あとは、育休中なのに預かっていただいている引け目というか、文句があるなら家で見ろよって思われるんだろうなとか、いろいろモヤモヤしてます。

• 2月14日
  • ひちょ

ひちょ

娘さんも濡れてて気持ちが悪いだろうしこの時期濡れてそのままなんて風邪もひいちゃいます💦💦
    そのうちお友達も色々理解しておもらしを指摘してくることもあってお友達トラブルにも繋がりそうなので早く改善したいとこですね!
    今はまだ年少さんで4月から年中さんですよね?
    周りのお友達と同じが良いのもオムツを嫌がるのも年齢的に仕方ないかな‥と思います。
    時間や行動の区切りで皆んなでトイレ行ったりしてないんですかね??
    言えばその子に目が行き届く可能性があるので不安なお気持ちも分かりますがもう一度先生や園長に現状を話すことが必要かなと思います!
    その時に園に任せきりと思わせないように家でも排泄に対してこう言う対策をしているから協力してほしい‥
    と言ってみると良いと思います!

• 2月14日
  • シャチ

シャチ

ほんとに、風邪引きますよね…。
    そうなんです。
    うちの子三月生まれなので、来月4歳ですが、まわりにはもうすぐ5歳の子達もいるので、毎日おもらししてたら、いじられたり、嫌がられたりするんだろうなとも、思います。
    トイレ誘導をどのように行っているのか不明です。本人に聞いても、よくわからず。

先生たちがあまり嫌な気分にならないように、家でこうしているから協力して欲しいという感じで伝えられるように内容考えてみます!
    ありがとうございます。

• 2月14日
  • ひちょ

ひちょ

早生まれさんなんですね!
    お家ではおトイレ出来てるんでしょうか??
    園にもよりますが年中さんになると担任も基本は1人体制での保育になることが多いのでいまのままの先生達の対応だとかなり心配です‥
    ママと子どもの気持ちを考えて対応してくれると良いんですけど‥
    園にお着替えが枚数少なくて使っちゃって着替えさせてないってことはないですよね??

• 2月14日
  • シャチ

シャチ

夏ごろはトイレほぼできてきたかなーくらいにはなってたのですが、10月頃からは寒くなって頻尿もあるのか、失敗も多くなりました。
    それまではおもらしやトイレ行くのを嫌がると怒っていたのですが、怒ってもできるようにはならない、本人しだいと言われ、また7月に下の子が産まれて上の子のトイレばかり誘ってられないのもあり、トイトレは手抜き状態です。
    トイレ行こうよ→嫌だ出ない→したくなったら教えてね→言わずにおもらし みたいな。
    なので、家ではオムツはいてます。
    学年が上がることがかなり心配です。
    大学みたいに単位とれなければ留年(トイレできなければ年少クラス以下)みたいにしてほしいくらいです。
    特別扱いして欲しいと強く願ってるつもりはないのですが、三月生まれのゆっくりさんのことをもう少しみてほしいなと思ってしまいます。
    着替えは5枚持たせてましたが、どうせ着替えないので今は3~4枚持たせてます。

• 2月14日
  • ひちょ

ひちょ

もともと出来かけていたなら出来る感覚はきっと覚えてると思うのできっかけと習慣があればまた出来るようになりそうですね!
    うちも下の子が産まれて上の子のトイレ完了が近かったのに適当になってしまって未だオムツです😅
    トイレが嫌だ出ないじゃなくて出なくても行けるようになると良いんですが‥
    ご褒美さくせんとかどうでしょう?
    うちはそれで出なくても嫌がらずルンルンで行ってくれます!
    着替え使ってないってことは本当に園が手を抜いているか目が行き届いてないんですね‥
    長い時間お漏らしでびちょびちょで過ごしている日があるかと思うとほんと可愛そうなので先生達にはしっかりしてほしいとこですね!!

• 2月14日
  • シャチ

シャチ

出なくてもトイレに行けると嬉しいです!
    私なりの、ごほうび作戦は決行済みでして…笑
    自分で好きなキャラクターのごほうびシールを店で見つけると『トイレいけたらシールはるから買う』と言われ、次々あたらしいキャラクターのシールが残ってます。
    シール10個たまったらおもちゃ買いに行こうで、おもちゃもかいました。
    西松屋などでキャラクターのパンツを自分で発見し、これ欲しい→ぬれたらかわいそうだからトイレ行ける?がんばってトイレ行くなら買うよ→行くと言うから買う みたいな。

言い方を考えて、4月までに先生に伝えてみます。ありがとうございます。

• 2月14日
  • ひちょ

ひちょ

うちの子はシール飽きてしまって笑
    今では判子ご褒美好きでやってますよ!
    トイレ行けたら手の甲や手の平に子どもの好きなの押してあげて上手に出来たらインクをキラキラなものや両手にしたり‥
    おススメです!

任せきりよりお互い協力してトイレトレーニングするって形ならカドが立たないかなと思います!
    あとはお漏らしは気づいたら変えてもらうようにお願いは強く言って良いと思いますよ!!
    園との関係がこじれず上手く行きますように!

• 2月14日
  • シャチ

シャチ

スタンプ!!
    シャチハタ印鑑でも押させてーと興味ありなので、やってみます!
    コメントも参考になりましたし、やり取りしていただいて悩みごとが私のわがままではないんだなとわかり、気持ちが少し落ち着きました!
    ありがとうございました!!!!

• 2月14日
ぴょん

えー!
絶対保育士手抜いてると思います!
私保育士ですが、
オムツの子はお迎え来る1時間〜30分前に最後のオムツ交換するので帰宅後オムツ濡れてる事はあると思いますがパンパンにはならないと思うし、
トレパンやパンツの子はお迎え来た時にママに「何分前にトイレ行きました!」「今日はトイレ誘ってみたけど出なかったので帰る前に行った方が良いと思います!」とか声かけしますもん🤔💭

• シャチ

シャチ

保育士さんのコメント参考になります!
    以前通っていた保育園は、そのような感じで、お迎え前には変えてくれていました。
    最悪なパターンですが、例えば朝から日中何時間もオムツ変えてなかったとしても、親に引き渡す前にきれいな状態で帰らせていれば、親はちゃんとみててくれたんだなって安心しますよね。
    今回の保育園は、
    オムツのときも帰りはオムツパンパン、8~12時間で一枚しか使ってない(数回はトイレに行った可能性もあるが)です。
    例えば1日5回オムツ使ってて、それでも帰りにオムツがパンパンだったなら、いっぱい水分飲ませてくれたからいっぱいおしっこしたのかなって前向き?に考えられますが、一枚しか使ってなくてオムツパンパンって…。
    もうちょっと変えてあげてよと思ってしまいます。

玄関でいってらっしゃい、さようならなので、先生たちと話してるのは怪我しましたとかのときだけなんです。

• 2月14日
  • ぴょん

ぴょん

そこって認可ですか?
    認証ですか?

もし日中トイレに誘っていたとしても、1枚しか使ってない、帰宅時オムツがパンパン、とゆうのを聞いてしまうと、トイレに誘った時にオムツが濡れていてもそれを使いまわしてそうですね。
    家ではちょっとちびっただけとかなら勿体無いから〜でママの判断で使いまわしてもそれは構わないと思いますが、保育園では基本、1〜1.5時間に1回はオムツ替えはするし、その時に少しでも濡れていたらちびってる程度でも変えるし...。

3歳10ヶ月って事は2歳児クラスですか??

• 2月14日
  • シャチ

シャチ

認可です。
    三月生まれで来月4歳になるので、3才児クラス年少です。
    2歳児のクラスのときは担任の数も倍いたから気付いてもらえていたのか、それともいつも延長保育で(今は育休中で早いお迎えですが)お迎えがいつもラストを争う感じだったので、こどもの数が少なくなってからオムツ変えてくれてたのか、毎日パンパンってことはありませんでした!
    排泄をしっかりみてくれてないよなと気になったのは年少になってからのこの一年です。
    トイレでできるように教えてほしいとまでは言わないので、着替えさせてほしいです!

• 2月14日
  • ぴょん

ぴょん

3歳児クラスならトイトレ開始するの遅い園でももうトイトレ始まってると思います💦
    失礼ですがその先生が手抜いてるとしか思えませんね...。

保育園、幼稚園にも保育指針、幼稚園教育要領とゆうものがあり、その中にちゃんとトイレトレーニングについての事も書かれているのでトイトレはサービスではなく保育士の義務だと思います⚡️

もし担任の先生に言いにくかったら、他のクラスのシャチさんが信頼できる保育士に相談してみるとか、主任に相談してみるとかしてもいいと思います!

• 2月14日
  • シャチ

シャチ

トイトレはサービスではなく義務!かなり勇気が出ました!
    私の気持ちを園に伝えてみようと思います!
    おはようございますおねがいします
    さようならありがとうございました
    転けみたいで怪我しました
    しか、先生としゃべらないので、誰を信用していいのかもわからず…。
    担任の先生と園長先生に、なるべく先生が嫌な気持ちにならないように、でも自分の気持ちもしっかり伝えられるように考えます!!ありがとうございます。

• 2月14日
  • ぴょん

ぴょん

もう3歳過ぎてるし、普通ならディズニーとか遊園地とか来るまで遠出とかそうゆうすぐにトイレ行けない!みたいな状況以外はトレパンかパンツで過ごせる月齢だと思います!
    保育園通っているなら園でもトイトレ指導をしてくれるので尚更家庭保育の子より早くオムツが取れると思いますし💧

3歳児クラスになってからおもらしやオムツがパンパンなのを気になさっていたとゆう事は約1年心に溜め込んでいたんですよね。
    辛かったですね😢

他のクラスにも頼れる先生がいないんですね。話聞いてると全体的に保護者と連携、関わり合いを取ろうとゆう姿勢が見られない園ですね。

• 2月15日