※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がトイレトレーニングに進展せず、保育園の転園が控えているため焦っています。補助便座に座りたがらず、おまるではできるようです。どう誘導したら良いか悩んでおり、体験談やコメントを募集しています。

2歳10ヶ月。トイレトレーニングが進まず焦ってきました💦 4月に復職、保育園の転園を控えています。

補助便座に座りたがりません。足場・踏台は用意済みです。
保育園のおまるでは、小ならできるようです。

どうやって誘導すれば良いのか(シールはダメでした)わかりません。下記から投票いただきたいです。体験談や感想など、コメントもぜひよろしくお願いします。

コメント

べっこう

投票1) 現在の保育園と同じおまるを買ってみる

べっこう

投票2) もう少し大きくなるまでそっとしておく

べっこう

投票3) 毎日、朝イチ・帰宅時にすぐ補助便座へ座らせてみる(泣くけど仕方がない)

べっこう

投票4) そのほか

ふーこ

2歳11ヶ月の息子で4月~幼稚園ですが、先生からも無理に外さなくていい事。慣れない環境で漏らすこともあるし、入園直前に外れたけどオムツに戻っちゃう子もいるから気長にでいいですよ~入園の時にオムツしてても、だいたい夏には外れてますからね😊との言葉で焦らず本人の意思に任せるようにしました☺️

• べっこう

べっこう

ありがとうこざいます。言われてみれば…4月は慣れない環境で赤ちゃん返りする時期ですね。ハッとさせられました。

• 2月14日
ママリン

パンツ履くのも嫌がりますか??

• べっこう

べっこう

ecorinさん、ありがとうこざいます。
    保育園では、昼寝以外はパンツで過ごしてます。漏らすこともほぼなくなりました。帰宅前にオムツになって、そのまま着替えを嫌がる感じです(そもそも服の脱ぎが嫌いなようです。)

• 2月14日
  • ママリン

ママリン

なるほど、、やはりお家に帰ってきて甘えてるのかもしれませんね💦
    保育園でしっかりやっているということは、そもそも出来てる、出来る子ですから、そんなに心配し過ぎず見守ってあげていて良い気がします。。
    無理矢理させるともっとイヤになってしまってはいけませんしね!☺️

• 2月14日
  • べっこう

べっこう

重ねてありがとうこざいます。甘えてる、、、多分あります💦
    洋服、着れるやん!とか保育園では出来るけど家ではしない、が他にもあります。

• 2月16日
よし

はじめまして✨5人の子育てをしてます。
末っ子が2歳10カ月で、べっこうさんの お子さんと同じです😃
トイレトレーニングですが、子供の性格により進みが全く違います。焦らないで良いと思います😊
必ずタイミングが現れて、子供が自らトイレに行こう!と行動するようになりますよ♫
我が家では、末っ子はまだトイレが怖いとの事で、オシッコやウンチを教えますが、トイレには行きません😅
教えるのにトイレは嫌だ!との事です。
長男は3歳の時にトイレに行くようになりましたが、次男、長女は1歳の10カ月でトイレに行ってました。
次男と長女はトイレが好きなようでした。笑
三男は2歳10カ月頃でした😄次男が教えて一緒にしてました。

それぞれの性格によりって感じなんだな〜と思っていますので、末っ子がトイレへの怖いイメージが無くなるまで待とうと思っています。
べっこうさんのお子さんは、トイレでのオシッコも経験されてますし、案外あっさりと自ら行くようになるかもしれません☺️
子供にも思う気持ちがあるんですよ♫

• べっこう

べっこう

たいへん参考になる体験談ありがとうこざいます。なるほど、、、。行動するようになるまで気長に見守ってあげていいのですね。心強いです

• 2月14日