※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お金・保険

医療費が10万円超えてる場合、確定申告が必要です。領収書は取っておいてください。税務署で相談しましょう。準備することは特にありません。

去年一年で、妊婦健診やら出産やら旦那の体調不良で医療費が10万円を余裕で超えてるんですが、確定申告したほうがいいんですよね??🤔
領収書は一応全部取ってますが、いらないんでしょうか??

何からすればいいのか全くわからず😢
税務署にいけばいいんでしょうか?
行く前に準備することはありますか?
詳しい方教えてください😭

コメント

める

医療費控除うけれますよ🙆
税務署で大丈夫です!
必要な手続きとからHPにのってますよ☆

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    HP見てみます😆✨

    • 2月14日
ムーニー

税務署に直接行ってもいいですが、小さいお子さん連れて説明きくのは大変かなと思うので、もし自宅にパソコンがあれば、去年1年間の病院や薬局の領収書を集めて、病院ごとまとめてみて下さい☺️
あとはマイナンバーと源泉徴収が手元にあれば国税庁のホームページで表示されるとおりに入力していくと勝手に書類が完成します!
できた書類にマイナンバーのコピー、源泉徴収の原本などを貼り付けて、お近くの税務署に持っていくか、ポストに入れるだけでも大丈夫です!

領収書の提出は必要ありませんが、いつ提出を求められても良いように5年間?3年間?は保存することになってます!

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんですよね😭💦
    パソコンがなくて💦
    病院毎にまとめればいいんですね😊
    マイナンバーと源泉徴収は私のものでしょうか?主人のものですかね?💦

    • 2月14日
  • ムーニー

    ムーニー

    それでしたら、おふたりの分を持参されていくと良いです!
    あとは還付金を振り込んでもらう通帳と、印鑑があれば大丈夫だと思います☺️

    • 2月14日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    2人分のマイナンバーと源泉徴収と、通帳と印鑑ですね!😆
    ありがとうございます❤️
    助かりました😍✨

    • 2月14日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    もう少しで出産ですね❤️
    ベビーちゃんに会えるの楽しみですね💓😆
    頑張ってくださいね😍✨
    陰ながら応援してます📣🤗

    • 2月14日
aina 🦋

私はホームページを見てもあまり分からなかったので直接税務署に行きやり方を教えてもらいその場でしました!😉

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    直接行った方が早いかなーと思いつつ子供がいたら手続きしにくいかなーと思ったり😭
    でも教えてもらった方が確実ですよね☺️

    • 2月14日