※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
産婦人科・小児科

安静と書かれていた母子手帳の安静の程度について教えてください。29週の初マタで切迫早産疑惑で入院し、ウテメリンを服用中です。指示がなく医師に聞けず困っています。

母子手帳に安静と書かれていたのですがどの程度の安静ですか?

現在29週の初マタで、12月頭に切迫早産疑惑で2日入院しました。それ以降はウテメリンを飲み続けています。
特にこうしなさいという指示がなくわたし自身も診察終わってからとかに母子手帳開いていたので医者には聞けていません(>_<)
教えてください!

コメント

A

絶対安静ならほとんど寝たきりが理想です₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎家事は出来れば旦那さんや他の家族にして貰ったり起き上がるのはトイレ 食事 お風呂のみかと、、

• 2525

2525

コメントありがとうございます!
    絶対安静だったら指示ありますよね?!
    特に何も言われず張りやすいからウテメリン処方されてる程度ならそこそこ動いても大丈夫ですかね?

• 2月12日
  • A

A

私も今ウテメリン処方されてます(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)絶対と書かれていないのであれば普段通りの生活は大丈夫だと思います。が、私の場合は買い物行くときですら少し歩くと張ってきちゃうので家でも極力バタバタしないようにします。掃除機かけるときも結構体に負担かかると思うので今は掃除機も週1ペースで掃除はクイックルハンディとコロコロで大人しくやってます‥座ってるときも立ってるときも同じ姿勢でずっといることが良くないみたいですよ!安静と言われても主婦としての仕事がありますから境界線がわからないですよね。極力動かないに越したことはないと思います!

• 2月12日
  • 2525

2525

わたしも歩くとすぐ張ってきたりしてます(ーー;)
    やっぱり家事は出来る限りですよね…
    わたしの場合旦那の実家なので義母がわりとやってはくれますが、自分のときは薬なんて飲まなかったとか出産間際まで普通に家事は全てやってたと言われて安静とか張り止めを理解してもらえてないので(´・_・`)やらないならわたしがやるけどみたいに思われてると何もしないわけにもいかず…みたいなところもあり自分のペースで出来ないのでやりずらいですね(>_<)

• 2月12日
  • A

A

グッドアンサーありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

歩いてるときにお腹張るとキツイですよね( ꒪⌓︎꒪)💦なんで同じ女性で妊娠 出産経験があるのに理解して貰えないんでしょう、、これも時代の違いなんですかね( ・᷄-・᷅ )もっと理解あって2525さんの事もあかちゃんのことも考えてゆっくり休める環境を作ってくれる方なら気も休まるのに、、。でも絶対無理はしないで下さいね!!

• 2月12日

なるべく、お風呂食事トイレなど以外は寝ているのがいいと思います!私は絶対安静だったので、お風呂はシャワーだけでささっと入ったり、2日に1回だけにしたりなるべく起き上がる時間を減らしました💦

• 2525

2525

絶対安静のときは医者から言われましたか?
    母子手帳に絶対安静と書かれますか?
    基本寝たきりの方がいいんですね(>_<)
    mar!♡さんも大変だったんですね!無事生まれてきて良かったです♡

• 2月12日
なつみ...♪*゚

私も同じくらいの時に
切迫気味で薬飲んでました
座っているだけでも、お腹に負荷がかかるので食事、トイレ以外寝てて
起き上がっちゃダメだよって言われました
シャワーも2日に一回て言われました

• 2525

2525

本当ですか?!座ってるのもよくないのか…
    やっぱり寝たきりが多いんですね(´・_・`)
    安静解かれることってあるんですかね?

• 2月12日
  • なつみ...♪*゚

なつみ...♪*゚

お腹の張りが頻繁にある事が無くなれば
    解かれることあるみたいですが
    私は産むまで寝ててって言われました

• 2月12日
  • 2525

2525

産むまで寝ててもツライですね(>_<)
    わりと頻繁に張るので薬の処方もなくなったら追加ねって感じでした…

• 2月12日
  • なつみ...♪*゚

なつみ...♪*゚

飲み薬でも間に合わない場合は点滴になり入院になると思うので
    お体を大切に過ごしてください

• 2月12日
hi( ¨̮ )...♪*゚

お腹の張りだけですか?子宮頸管短いとか言われましたか?

• 2525

2525

子宮頸管短くなってきてると前々回言われて前回は戻ってきてたみたいです!
    それも影響ありますか?

• 2月12日
ma21

私も切迫気味で頸管は短い時と
長い時とバラバラです。
大袈裟に大事を取ってお風呂は
浸かってると張ってくるので
2日に1回のシャワーにして
洗濯はしますが掃除機は週に
1〜2回にしてます。
なるべく横になるに越した事は
ないと思いますよ(^。^)

• 2525

2525

双子ちゃん妊娠だとより大変そうですね(>_<)お腹すごい大きいんじゃないですか?

やっぱり安静だと横になったりしてた方がいいんですね(ーー;)
    気をつけないと…

• 2月13日