※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keikos
産婦人科・小児科

里帰り出産を考えており、産院選びで主人と意見が合わず悩んでいます。私は個室でLDR設備がある高額な産院がいいと思うが、主人は市民病院で充分だと考えています。皆さんはどのように産院を決めましたか?

【産院選びについて】みなさん、産院はどのようにして決めましたか?また旦那さんと意見は合いましたか?
里帰り出産を考えており、今その際の産院を探しています。
私は完全個室で、LDR設備がある産院(費用65万〜)or 個室か2人部屋でソフロロジー式分娩方がある産院(費用55万〜)がいいと思っています。
しかし主人から、普通の市民病院(費用45万〜)で充分、個室なんて必要ない。と反対されました。
主人には「個室かどうか」や「分娩スタイルの違い」で10〜20万も費用がプラスになることが理解できない。必要性を感じないと言われてしまい....
主人の言い分としては、市民病院で大部屋だって子供が産めないわけではない。市民病院で産んでる人だって沢山いる、ということらしいです。

主人の言い分も分かりますが、私としては少しでもいい環境で産みたいですし、産後はストレスなく個室で過ごしたいと考えているのですが....

主人は決してケチというわけではなく、必要性を感じないものに何十万もかけることは無いという考えです....

これ以上主人ともめるのは嫌なので、諦めて市民病院にしようかとも思っていますが....皆様はどのように産院を決めましたか?また、「市民病院でよかった!」という方のご意見も伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

おさつ

口コミで選びましたo(^_^)o
部屋ももちろんですが赤ちゃんを取り上げてくれる先生の評判や、これから何度も行く検診をしてくれる先生の評判はみといたほうがいいとおもいます!
ご主人の言い分はザ・男の人の意見!ってかんじですね(´・・`)

• keikos

keikos

本当男の意見で全く理解を示してもらえず。
    個室も無駄としか言われないのです....どう説得したらいいのやらで悩みます。

• 2月12日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

個室が良いですよね୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
私は、旦那に好きなところ決めて良いよ¨̮♡︎
といわれ、産婦人科の違いがそこまで分からず、個室で、病院が綺麗で〜ヨガとか色々あるからいいかー\( ¨̮ )/とのくらいの感じで予約しました✧︎*。
個室にしても、もう少し安い病院は無さそうなんですかー⑅◡̈*??

必要性を感じないとの事ですが、産後疲れた体で、周りにもとても気を使い産後の体に負担はあると思います(´-ωก`)予想ですが…

母子同室が基本!とかのところだと同室だと、余計に、自分の子供が泣いてたら気を使い、周りの子が泣いてたら寝れない…と大変だった( ˊ࿁ˋ ) ᐝとの声を聞いたりもしました。
私は、譲れないところは譲らない方がいいと思いますよ¨̮♡︎

病院によって方針が違うみたいで、母子同室が基本だったり、いつでも預かってくれる病院など違うみたいですね✩︎⡱

旦那さんと上手く譲歩しあいいい病院に出会えるといいですね\( ¨̮ )/!

• keikos

keikos

好きなところに決めていいよと言って貰えて羨ましいです。

大部屋の人もいる中、個室は贅沢だそうで....分かってもらえずです。

もおモメルのも嫌なので主人の言う通りにしようとも思ったのですが、やっぱり嫌で....産むまでも、産んでからの入院中も不満に思うんだろうなと考えると譲るべきではないなと思っているところです。

何とか説得したいと思います。

• 2月12日

男にはわからないですよね〜💦人生に何度もあるお産じゃないのに、そのときくらい贅沢したっていいのに...逆にそういうところでお金使わないでどこに使うんだよ!と言ってやりたいです(笑)

私も同じように完全個室で先生や助産師さんの評判も良く、設備もいい、食事も美味しい贅沢出産にしましたよ!確かに費用のことを考えたらとても頭が痛くなりますが、それでもストレスを抱えず出産という感動的瞬間をステキな思い出にしたかったので、大金をはたいてでも地域で有名な個人病院を選びました!

• keikos

keikos

本当にそうですよね。そこに使わず、どこに使うのか....主人は子供が生まれたらもっとお金が必要になるんだから産むのにお金使ってどーするという考えみたいです。

• 2月12日
ゆみもん

男の人はやっぱ考え方が違いますよね(´×ω×`)
私も初めてのお産だし退院後は赤ちゃんにぴったりくっついて寝不足になるだろうと思ったので、完全個室で母子別室が絶対条件で探しましたよ(ˊᵕˋ)
あとは産院の口コミとかどういう方針なのかとかも見ました。
出産は命がけって言いますし、頑張ったあとくらいゆっくり休みたいですよね(´×ω×`)

• keikos

keikos

私も初めての妊娠なので、出産がどんなものか、どれだけ体力使うのか、、、全くの未知なので少しでもストレスフリーで快適なお産をしたいのですが。私の考えは主人にとっては贅沢者の考えみたいです。

• 2月12日
dahlia

特にこだわりはなかったのとお金を使うなら子供のものに使おうと思い出産は出来るだけ抑えようと総合病院で4人部屋でした。
そこは母子同室で面会は談話室?のみでした。
授乳は授乳室だったので同室のかたの赤ちゃんの泣き声とかは気になることはなかったです。
でも、部屋でゆっくりしゃべるのは無理だったのが残念だったかな😅

別の病院にすればよかったと思ったのは夜は赤ちゃん預かってくれるところにすればよかったです。
生んだ日から一緒にいれるのは良いのですがぐっすり眠れず睡眠不足になりました💦

ご主人と話してお互い納得の行く病院が見つかるといいですね🎵

• keikos

keikos

お金を使うなら生まれてきてから使いたいという考え分かります。主人も同じことを言ってます。その通りだとは思うのですが、私の希望を受け入れてもらえないのが納得できず....

我儘何ですかねぇ....

• 2月12日
  • dahlia

dahlia

うちの場合はそんなに余裕がなかったのもありますけどね😅
    産後は赤ちゃん中心で自分に使う時間が減りますし余裕があるのなら、したいようにした方がいいですよ😃
    ご主人には病院にいる間ぐらいストレスなく過ごしたいこと分かってもらうしかありませんね✨
    退院後は大変なことや分からないことだらけですしね😭

• 2月12日
ぁず

産むのはお前なんだから、俺は何も意見は無いよ。
お前の納得のいくようにしてよ。
が、うちの旦那が言ってくれた言葉です。

その通りじゃないですか⁈笑
産むのはこっちなんですから、あーだこーだ言われたくないですよね!
それって要はケチってません?
旦那さん否定するようですみませんが…( ´△`;)

• keikos

keikos

「産むのは私なんだよ」と言ったら、じゃぁ自分で全部好きなように決めればと言われました....その分お金も自分でと....
    別に出せなくないので自分で出して好きなところで産もうかなとも思うのですが、納得いかず....

ケチなんですかねぇ。経済的には余裕あるのに....

• 2月12日
  • ぁず

ぁず

えーΣ(-∀-`;)
    それは納得いかないですよね!
    経済的に余裕があるなんて羨ましいです。
    うちは余裕ないのに、その頃の旦那は解ってなくての発言でした(笑)
    私は実家の近くで先生や看護師さんも皆感じ良くて、ずっとかかりつけの産婦人科だったのでそこで産みたいってだけでしたが(~_~;)
    まぁうちも結果的には、私の結婚前の貯金から出したんですけどね(~_~;)

• 2月13日
マミー

うちは家計上、贅沢はできないので追加料金のかからない大部屋にしました。総合病院だったのですが、病室はいかにも病室で、食事も完全に病院食でした。私は食べることが大好きなのでちょっとテンション下がってしまいました。主治医の先生はとってもいい先生だったですが…
なので、今回二人目は食事がおいしいと評判の産院に決めたいって主人に相談したら私に任せるよって言ってくれました。
私も個室とか贅沢したいけど、後々やりくりするのは自分なので今回も大部屋になりそうですが。
余裕があるなら贅沢したいなぁと私も思います!

• keikos

keikos

そうですよね....
    実は本当に行きたい病院はもっと高いのでさすがにそれば分不相応だと思うので諦めてますが。
    無理してる訳ではないのに....ご主人任せると言ってくださって羨ましいです。

• 2月12日
にゃんまる

私は市民病院ではなく、個人病院で大部屋&母子同室の産院でした

市民病院はやはり安く出産費用を抑えられるのがメリットですよね( ゚A゚;)

私は大部屋でしたが元々睡眠時間細かく夜行性(?)だったので赤ちゃんが隣で寝ることも他の人の赤ちゃんが泣く声も苦にならなかったです〜、元々他人は気にならない性格で大雑把だからですね!(笑)

けど大部屋にして良かった!って心から思ったことはママ友が出来たことです♪

1ヶ月検診でも会えました
✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
LINEなども交換してたまに
やり取りしてますよー

けどLDR設備のある産院
いいですねー(ू•ω•ू❁)💕
お産なんて滅多にない経験だし、
そこはママの意見を
尊重してほしいですよね!

• keikos

keikos

大部屋だったんですね。
    姉がホテルのような病院で出産し、かなり広めの個室だったのを見ているので、「絶対個室がいい!」と思ってしまって....
    そうでなければ大部屋への抵抗も無かったのかもしれません。

大部屋だとママ友ができるとは聞きますが....どうしても個室を諦めきれず。

主人を説得できればいいのですが。

• 2月12日
たさきよ

keikosさんの里帰り先にもよりますが
私は個室でソフロロジー分娩でした☺️

お財布は旦那が管理していますが
費用は市が負担してくれてる分以外で
8万程の出費でした!👶🏻

最初にお産の予約で予約金2万出費しましたが😅
それも含まれての8万程でした!

旦那様の考えもわかりますが
やはり出産するのもkeikosさんなので
1番keikosさんベストな所でお産できたらいいんではないでしょうか?😊

• keikos

keikos

ありがとうございます。
    私の思うベストなところでと言ってくれる人ならよかったのですが....分かってもらえずです。

• 2月12日
テール

私は個人病院の個室(もともと全部屋個室です)を予約しています。家から近いのが一番の理由ですね。以前、妊娠系とは関係ないことで総合病院で手術・入院したことがあり、大きな病院は私には合っていないと感じたので総合病院は考えなかったです。総合病院でも凄く良いところもあるでしょうけど・・・
病院決定権は全て私にありました。主人は無痛分娩できるところがいいのでは?と言っていて、一時期悩みましたが最終的に自然分娩希望に私の意思が固まり、転院はしませんでした。
私の病院では、緊急オペできないので、近くの病院に搬送されるらしいですが、有名な大きな病院と提携しているので大丈夫だと信じています。不安はこれだけです。
食事も凄く美味しそうだし、個室だけど食事は食堂でみんなで食べるから、完全に一人っきりでないのもいいなと思いました。

keikos

皆さんコメントありがとうございました。

昨晩主人と再度話しました。
主人も色々調べてくれたものの、やはり個室等は必要ないという考えは変わらなかったのですが、これ以上話しても平行線ということで私の望む病院に決定しました。

主人が折れてくれた形になったので、感謝したいと思います。