※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐまいまい
妊娠・出産

16週の初産婦がお腹の張りを感じて不安になっています。同じ週数の方に、お腹の張りをどのように感じるか質問しています。お腹がキュッと締めつけられる感じで、触ると張っていると述べています。

初めて投稿します。
16週で5ヶ月になったばかりの初産婦です。
先日、ちょっと歩きすぎたからか、今まで感じたことのないお腹の張りのようなものを頻繁に感じるようになりました。

ただ、胎動を感じ始める時期でもあるので胎動による違和感なのか、お腹の張りなのか区別がいまいち分かりません。

そこで同じくらいの週数の方に質問なのですが、お腹の張りをどのように感じますか?もしくは張りを感じませんか??

私の感覚はおへその辺りが締めつけられるようにキュッとなって、触ると張ってるな、って感じです。
寝るときに度々なるので不安になります。
同じような張りを感じる方はいらっしゃいますか?

コメント

もしそれが大きめのボールのようにぽこっと少しかたくなっていたら張っているのだと思います。

胎動と張りは明らかに違いますよ!それに胎動は最初はあれ?もしかして?!というくらいで張りのようにはっきりと感じるものでもありません◡̈

• ぐまいまい

ぐまいまい

お返事ありがとうございます!
    張ってると感じる時はボールのように感じました!

やはり胎動とは違うんですね。
    胎動も張りも初めて感じることなので、まだまだ慣れませんね(;゜0゜)
    ただ、質問しているうちに張りは治まってくれたので、あまり心配し過ぎるのも良くないですよね!
    もっとゆったり過ごしたいと思います。

• 2月12日

退会ユーザー

胎動はもっとぽこぽこ、うにゃうにゃとした感じですよ!

動けるからと活発になってると切迫にもなりかねないので、ゆったりまったりのんびりゆっくり過ごしてくださいね♪ 私も調子乗って頑張って動きすぎて後期にもう動くな!と医者に指示されました(笑)

• 2月12日
  • ぐまいまい

ぐまいまい

ぽこぽこ、うにゃうにゃの時もあります!
    胎動だと思うと愛おしいです!

動いた方がいいという思い込みがあるので、本当に気を付けないとですね!!
    深夜にすみませんでした、
    ご回答ありがとうございました!

• 2月12日

張りですね(´・ω・`)
私も仰向けで寝てるときでも何回かなります。
足元冷やしたりはしてないですか?

温めて寝るとよくなります♪
歩いてるときは、少し休んでください!

痛みがあれば病院に電話で指示を仰ぐといいですよ!

• ぐまいまい

ぐまいまい

早速お返事、ありがとうございます!
    やっぱり張りですよね。。
    質問していたら張りが少し落ち着いてきました!
    冷えはあまり感じないのですが、動きすぎは良くないですよね。。
    痛みは感じないので適度に休むように心がけます!

• 2月12日
るるるマム

同じくらいの週数ですが、最近よく張るようになりました。
正社員で仕事をしているのですが、この前二時間近く、背中を丸める体勢をしていたら、そのあとものすごい張りと痛みに襲われました。
きっと、赤ちゃん、苦しかったんだと思います。
張ったら座ったり楽な姿勢をとってゆっくり休むといいですよ。
と言いながら私もお腹の子に無理をさせてしまったので、気を付けようと思いました。

• ぐまいまい

ぐまいまい

張りを感じる時期なんですねー!
    お仕事もされていて、上にもお子さんがいらっしゃると無理をしてしまいがちかと思います。
    お互いに気を付けないとですね!
    無事に出産できますように!

• 2月12日
さきっちょ

私も16wに入りました。

前から張りはあったんですが、15wから急に多くなってきた気がします。

昨日も布団を上げて、掃除機をかけたらバレーボールのようにカチカチになってました。

痛みはないので動けちゃうんですが、病院でも張ったら動くなと言われているので、ぐまいまいさんも気を付けてくださいね‼

• ぐまいまい

ぐまいまい

同じですね!
    私も前は一部がちょっとズキズキ、キュッとするくらいだったのが、上に大きくなって張ったように感じます。

私は次の診察まで間があるので張ったら安静を徹底したいと思います!
    お互い出産まで頑張りましょう!(о´∀`о)

• 2月12日