※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
家族・旦那

切迫早産で入院中の初マタです!現在36週で出産後に、赤ちゃんが保育器に…

切迫早産で入院中の初マタです!
夜分にすみません!

現在36週で出産後に、赤ちゃんが保育器に入らなくて済むように、37週まで治療する予定で、来週に帝王切開で出産の予定です。

まだ副作用になみがあり、体温の向上と手の震えがとまらなく、共同部屋で空調管理ができず、汗まみれになっても風呂も入れず、体臭に耐える辛い日々だったのですが、共同部屋の仲間が退院になり、最近やっと空調管理ができるようになりました。

ただ、母子家庭で最近の母の行動でかなりお腹の張りが強くなることが悩みです。

母は、ドタキャン、遅刻は当たり前で、今日も言った時間に3時間も遅れて到着し、空調を勝手に何度もコントロールします。(副作用、風呂に入れないことについては説明済み)。

さすがに私も赤ちゃんがいるので、感情的になってしまい、いい加減にしてほしいと伝えたら、そのまま出て行って帰ってしまいました。

以前からドタキャン、遅刻ばかりで病院に迷惑かけるのと、母の行動で私自身お腹が張り夜中に何度も検査をしている状況です。それも説明しています。

その状況を説明して、二度とこないで欲しい。と伝えても、なんどもくる母にメールでお願いしても、都合悪くなると電話を拒否したり、自分が来たいときには無視してきます。赤ちゃんは凄く好きみたいで、1番に抱っこしたいという気持ちは強いみたいで。

実家で自宅安静中の際も、母は料理が嫌いで出前に頼り、部屋の片付けは、全て私がしていました。切迫を説明しても理解がなく、はやく入院して面倒みてもらえ!とか、買い物位自分でいけ!等と暴言はかれることばかりです。

私が理解不足なのでしょうか。昔からの母の性格なので諦めないといけないかもしれませんが、さすがに赤ちゃんがいるときくらいは、、と期待した私が悪かったとは、思うのですが。

そこで似たような母をお持ちの方がいましたら、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。このまま絶縁したほうが赤ちゃんのためなのか、とまで考えています。

主人は単身赴任で里帰り出産のため、出産後は母しか頼るひとはいませんが、この状況だと、義両親の家にお世話になったほうが、とも考えてしまいます。ただ余り仲が良くないため最終手段と、考えています。

なので、出来る限り自分で行う方向て、自宅訪問等の有料でお手伝いしにきてもらえるサービスを利用したい、とも考えています。

どうか、アドバイスをお願いします。

コメント

peaceminusone

お母様ひどいですね、、
切迫早産で入院で来ないでと言っても勝手にくるとか信じられないです。
赤ちゃんが好きならその赤ちゃんを身篭ってる自身の娘が少しでも快適に妊婦生活を送って元気な赤ちゃんを産めるようにサポートするべきだと思います。

実は私も実の母とはあまり良好な関係ではありません。
悪い人ではないし、私の事も愛して育ててくれたとは思いますが、考え方がかなり変わっている人で根本的な常識がないし家事なども全て雑で一緒に居てストレスが溜まるので15歳から家を出ました。。そこからは必要最低限くらいしか会ってないし電話も数ヶ月に一回とかです。

今回の妊娠も伝えてはいますが特に頼る気もありません。
家の住所を教えると勝手に押しかけてくる事もあるので結婚後の住所も教えていません。
一応病院だけは教えてますが産後のサポートは特に期待していません、、
旦那も仕事で大きなトラブルが発生し大変な時期な上、義母も遠方に住んでる+先月緊急入院で腰の手術をしたので義実家も頼れなさそうです(>_<)

なので、最悪自治体でやっている育児中の家事サポートを依頼しようかと思っています。最低限の家事を2時間1500円程度で行ってくれるようなので!
義実家に頼るのがどうしても嫌であれば、一度そのようなサービスがあるか自治体に確認してみても良いかと思います(^^)

とりあえず産まれる前だけでも実母とはなるべく距離をとったほうがいい気がします。

• peaceminusone

追記
    ごめんなさい(>_<)有料サービスを既にお考えなんですね!!
    私の自治体では産まれる前に事前登録が必要なようなので登録だけでもしておこうかなと思っています(^^)自治体以外のところだと気軽に頼めそうでしたが、2時間5000円とかだったので(>_<)

• 2月12日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

コメントありがとうございます!
    週数がお近くで、親近感があります!また義両親にも頼れない状況とは、私以上に大変な中で、アドバイスをいただけて恐縮です。。

自治体でそのようなサポートがあるのですね!しかも出産前に登録が必要なのですか。実は住民票が主人の実家になっていまして、里帰りで住所が異なるので、そのようなサービスは利用できなさそうですね。

有料お高いですね。。。
    peaceminesoneさんは、まずはご自身で全てされてみてから、自治体を頼られるご予定なのでしょうか??

• 2月12日

いえいえ、アドバイスにもなってなくてスミマセン(>_<)
    住民票が違うのですね😣
    私の住んでいる地域が極端に高いだけかもしれないです💦

産後はとりあえずスーパーに行けなくなるので生協の宅配サービスに加入する予定なのと、最低でも1ヶ月程は宅配弁当等を利用し料理をほとんどしなくて良い、または手伝える時は旦那に料理をしてもらうという許可を貰っているので最低限の掃除と洗濯くらいなら自分でも出来るかなと思っています💦
    先に産んだ友達には1人はまじで無理だよ😱と言われていますが。。

母に頼る事も考えてみましたが産後はただでさえホルモンバランスの崩れからイライラしやすいと聞くし家事など結局自分がやり直すはめになって余計ストレス溜まりそうな気がして😥

• 2月12日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

すみません!返信の仕方を間違えて下にいってしまいました!

• 2月12日
|ω・)゙ ㌧㌧

なるほどです!
同じく、ひとりで育児されるのですね!親近感があります!私も頑張れそうです!

私も自宅安静中から『イオンネットスーパー』を活用していたのですが、先ほど生協の宅配サービスを資料請求しました!こちらだと、ママの特典が沢山あって、送料が無料なのですね!

宅配弁当私も生協にもあるみたいですね!晩ごはんだけしか注文できなさそうですね(´pωq`)

1番に心配なのが、沐浴です(笑)力入りますよね。。。出産後毎日できるか、心配で。。ベビーバスはもう購入されました?

気付くのが遅くなってしまいました😭夜分にごめんなさい(>_<)
ネットスーパー使われてたんですね♡ネットスーパーだと最短当日に着くって聞いて気になってました!!生協は決まった曜日ですもんね!そうなんですよー!手数料無料になるってとこに惹かれて笑私も資料請求だけしたのですがお惣菜とかも豊富そうでした!ただ勧誘に来られるのが苦手なので資料請求だけでお願いしますと申し込み時に記載したのに1週間くらい生協の営業の方から毎日電話きててちょっと引きました笑

沐浴心配ですよね!うちは賃貸で家もそんなに広くないので不要になったら収納できる空気入れて膨らませるタイプのベビーバスにしました(>_<)
ちなみに助産師さんに相談した時は新生児は勝手に皮膚がめくれて綺麗になるからそんなに綺麗に洗わなきゃって神経質になることないよ、やりすぎるとむしろ乾燥で湿疹とか出るよと言われました!

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

たしかに私のところにも勧誘の電話がきました(´pωq`) 決まった曜日で手数料無料か、最短当日に着いて手数料有料か迷います!

沐浴やはり膨らませるの購入される方多いみたいですね!ベビー用品まったく用意していないので、はやく揃えないといけません(´pωq`)ベビーベッドもまだ購入を悩んでいます。。レンタルもいいみたいですが、すこし抵抗があって。。もう全て揃えられました?

産褥入院も視野にいれていたのですが、料金がものすごく高いのですね!

色々調べると、出産後3週間は動かないほうがいい、と聞いていて不安になってしまいました!!さらに赤ちゃん泣き止まずに鬱になりそうで(´pωq`)

• 2月13日

とりあえず私は手数料無料の決まった曜日にして、他はネットスーパーとか利用してみようかなと思ってます(>_<)1ヶ月経てばちょっとしたものはスーパーに自分でも買いに行けるからいいかなって(^^)
買ってから知ったのですが、2千円くらいの空気タイプではないものが1ヶ月過ぎてもバスチェアとして半年くらい利用出来るものがあると知ってそっちにすれば良かったかなと少し思いました(>_<)
レンタルはなんだか割高に感じてしまって😭
中古に抵抗ないのでしたらメルカリおすすめですよ!
赤ちゃん用品沢山出てます!!
新生児期にだけ使いたい抱っこ紐や洗い替え用の短肌着とか数回しか着ないセレモニードレスとかメルカリで買っちゃいました🙊
かなり安くて結構状態いいもの、中には未使用のものとかもけっこうあるのでメルカリで揃えるのもおすすめです♡
うちは犬が2匹いるため、ベビーベッドは主人の友人からの出産祝いで来週届く予定です!これまた折り畳み式のアップリカのココネルにしました!ベビー布団は楽天で1万5千円しないくらいで購入しましたよ!
一応生産期に入ったのである程度最低限の準備は出来てきました!!
もういつ産まれてもおかしくないですからね💦
産褥入院なんてあるんですね!!
確かに高そう😅
助産師さんも正直やろうと思えば家事とか出来ないことはないんだけど、やっぱり更年期になってからダメージが出たりするからなるべく1ヶ月はゆっくりしたほうがいいよと言われました😥
私も赤ちゃん泣き止まず、尚且つ飼ってる犬が子供嫌いなので赤ちゃんの声に反応して犬まで吠えてそれで旦那にうるさいとか文句言われたらヒステリーおこすんじゃないかとビクビクしてます😂

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

なるほどです(*´ω`*)1カ月たったら買い出しいけるようになりますもんね!!

あ、退院するときは、セレモニードレスをきさせます??中古もあるのですね!勉強になります⭐️

ココネイル気になってました!こちらは、持ち運びもできるみたいですね!!全部まねっこしてしまいそうです(笑)

私も明日から27週にはいります!!✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。そして明日に産まれる予定で(´pωq`)はやく用意しなければ。。。

わんちゃんかわいいですね!!でもお一人でわんちゃんと赤ちゃんのお世話とは(´pωq`)しかも二匹?!

それはそれは大変そうですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月14日

全然真似して下さい♡
    私もママリとか友達に聞いていいなと思ったのを真似っこしてるだけなので😂

!!!
    今日ご出産なのですね?!
    予定帝王切開とかですか??
    切迫で37週までよく頑張りましたね😭💕
    母子ともに無事に産まれてる事を心から願います😊✨
    赤ちゃんに会えるの羨ましいです❣
    良ければ落ち着いたら報告下さい*\(^o^)/*

• 2月15日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

昨日産まれましタァァ✧*。
    ありがとうございます(ˊᗜˋ*)✧*。

今出産後の部屋?に移動してきて、母乳とミルクを飲ませて寝かしつけて一息ついたところです💗

めちゃかわいいのですが、まだ出産後で体力がなく、助産師さんに預けることもできるのですが、可愛くて離れたくなく苦戦中です笑

• 2月16日

ご無沙汰してます(^^)
    覚えていらっしゃるかな??
    その後退院されて子育てはどうですか??
    私も昨日予定日より1週間早く息子を無事出産することが出来ました(^^)
    私も寝ずの出産だったので体力回復の為に預けてたのですが気になって気になって引き取りに行こうかとウズウズしてます笑

• 2月27日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

わー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)!!
    おめでとうございます!!出産日が近くて嬉しいです!!もちろん覚えてますよ!!

メッセージいただけて、とても嬉しいです!どうかゆっくりお身体をやすませてくださいね!!

今は退院して、ミルク、オムツ、沐浴となんとか1人で頑張っていますよ(。>∀<。)今ちょうど赤ちゃん泣いてミルク飲ませたところですよ!

わかります!預けるとウズウズしちゃいますよね(´pωq`)

でも今は大事な時期なので、退院に向けて、ママのお身体をゆっくりお身体やすませてあげてくださいね(*´ω`*人

• 2月27日