※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

出産後の体調不良や子育てへの不安があります。助産師のサポートはあるが、授乳や子育てに不安があります。初めての子育てで不安を感じています。

文章まとまりが悪いですが子育てに対してすごく不安なのでとりあえず書かせてください(><)

現在初めての出産を終え、産後入院中で息子生後3日目です。

25時間半の分娩時間で会陰切開、鉗子分娩、出血多量の貧血によりいまだに体力回復がすごくゆっくりです。

今まで風邪とかも滅多に引かない健康な人生を送ってきたので、ずっと点滴の針が入ってたり鎮痛剤飲んだり自分の体が思うようにいうことが効かないことも少しストレスなのですが、子育てがすごく不安です。

今は入院中なので何かあれば助産師さんに聞けるし助けてもらえるけど、退院した後がすごく不安です。
退院して1ヶ月は旦那の実家にお世話になりますが、その後ほぼワンオペになる予定です。(旦那の仕事が忙しいので)

昨日初めて母子同室で1晩一緒に過ごしただけで不安で不安で泣けてきました。

助産師さんたちはすごくいい人ばかりなのでわからない事も教えて貰えるし、授乳の仕方や沐浴指導もしてくれます。
でもなかなか上手く授乳ができずまだ1度もきちんとやれてません😰

たくさんたくさん不安要素がありすぎて今後この子をちゃんと育てていけるか心配です。

今は少し気持ちが弱くなってしまってるのかもしれませんが
皆さんも初めはこんな感じでしたか?

こんな気持ちでしっかり子育て出来ますでしょうか?

息子の事はすごく愛おしいし、大切に育てていきたいと思っています。

お叱りでも励ましでもなんでも構いません、先輩ママさんたちよろしくお願いします。

コメント

まこ

はじめての育児不安がない人は居ないと思います!私の手に人、1人の命がかかってるので不安いっぱいで当たり前です!
初めは何で泣いてるのか分からないしおっぱいも上手に飲めなくてどうしたらいいのか分からない、赤ちゃんと一緒に泣きながら母親も育つものだと思います!
でも大丈夫!ちゃんと一緒に成長していけます!

私も1人目出産して母子同室になった時、なんで泣いてるのか分からないし眠くても寝れないし本当に泣きそうになりました、、、
退院してからもしばらくは気持ちが不安定で体調を崩す事もありました!
私もまだまだ未熟なママですが、だいぶ余裕を持って子育てできてます( ¨̮ )
最初は分からない事だらけで不安で大変だと思いますが、少しずつ慣れていきますよ(´˘`*)
赤ちゃんが寝てる間に自分の体もしっかり休めてくださいね!

さくら

私は1人目の産後入院中、毎日声あげてワンワン泣いてましたよ~
旦那にも助産師さんにもかなり心配されていましたし、旦那からは日に日に顔つきがヤバくなっていってた!と言われました。

入院中に授乳、オムツ替え、抱っこ、沐浴などなど完璧にできるようにならなきゃ!とやたらと追いつめられた感じで、
でも実際は抱っこすらおぼつかない、おっぱいなんか全然ダメだし、
そして周りのママは全員できているように見える(経産婦さんばかりでした)ので焦って、
結局子どもみたいに泣くしか出来ませんでした💦

今では笑い話になっているくらいです。
ママも子どもと一緒に成長していくので、
最初はできなくて当たり前なので、ご自分を責めないで下さいね。

‪(๑•🐽•๑)‬

産後のホルモンバランスの乱れってほんとにすごいですよね😭
私も入院中毎晩不安で不安で、妹に電話して泣いてました💦
退院したくない、と助産師さんたちに言って困らせたり...笑
でも産後はみんなそんな感じよー!
大丈夫よー!
って励ましてもらってました😓
結果、母乳も軌道に乗りなんとかここまで来れてます!
退院してからも予防接種やら乳児湿疹やら離乳食やら、言い出したらキリがないほど悩みましたが、なんとかなりました!
きっと2人目は2人目でたくさん悩むんだろうけど私も頑張ります😊
入院中にいっぱいいろんなこと聞いて、少しでも不安を解消して育児頑張ってください💓

ひなはな

まずはご出産、おめでとうございます。長い分娩お疲れさまでした💦

赤ちゃんを生んだあと予想以上に初めての体験だらけですよね。最初はみんな戸惑います!
助産師さん達がパパっと沐浴させたり、ミルクをあげたりできるのは当たり前です⭐️毎日やってますから!笑
不安があるのはそれくらいお子さんのことを大切に思っている証だと思います。素敵ですね(*^_^*)

赤ちゃんが一年生ならママも一年生🤱です。いきなりママになるのではなく、時間をかけてママになっていくのだと思います!
わたしは2カ月はやく娘が生まれたので、ママになる準備もないままでしたが大丈夫です。上手くやろうとせず、自分のペースで子育てしていきましょう!疲れたらまわりの力もどんどん借りてくださいね⭐️
みんな喜んで助けてくれますよ!

コロン

出産お疲れ様です😊まだ体がボロボロで言う事聞かないのも拍車がかかって不安要素が増えますよね💦
私も1ヶ月半くらいまで毎日漠然とした不安に駆られて、特に夜が来るたび子供と2人きりになるのが怖くて仕方なかったです😣少しの事で心配になってはママリでお世話になりました🥺産んですぐ育児を楽しくやってる人はきっといないと思います‼︎新生児から抱っこ紐して周りからは買い物をなんなくこなしているように見えるママさんでも家では大変なことばっかりだと思います‼︎ほんと世の中のママさんすごいですよね⭐️もうすぐ2ヶ月になりますが最近急に語りだしたり、笑ったり、目で追うようになったりと反応しだしてくれて子育て楽しいと思いだしてきました!それまでは業務的な流れになっててオムツ替え、ミルク、寝かしつけみたいな💦
人間って不思議なもので初めは絶対無理でもドンドンできるようになっていくのですごいですよね😊授乳もコツをつかんで赤ちゃんも吸うのが上手くなってきます!
mayuさんも2ヶ月くらい経ったら今の不安な気持ちが懐かしいと感じると思います🌟育児してる限り心配事は絶えませんがみんなおんなじ気持ちなのでお互い頑張りましょう😊💪

mochieri

長時間のお産、本当にお疲れさまでした😭✨
今はゆっくり休んで早く体力回復してくださいね😌
私もずっと健康体で点滴も入院も初めてのことだったので不安な気持ちよく分かります💦💦

出産後翌日から母子同室の病院で8人の大部屋だったので、夜中は赤ちゃんが泣く度に寝てる皆さんのことが気になってよく授乳室連れて行ってました。
mayuさんも赤ちゃんも初めて同士で、なかなか上手くできないのは当たり前なので心配しなくて大丈夫ですよ😌

私も入院中は全然おっぱい出ないのもあって上手く授乳できず、咥えさせ方とか飲ませやすい体勢も分からなくて試行錯誤してました💧
厳しい助産師さんが多い病院だったので怒られながら授乳の練習したり、やっと寝れたと思ったらまたすぐに次の授乳時間で起こされて本当にストレスでした😅💨

自宅に帰ってから少しずつ自分と赤ちゃんのペースも分かってきますし、あまり心配すると疲れちゃうので気楽に子育てしていきましょ🎵

カナぷう

誰でも初めてのことはあるし、不安なのはみんな同じですよ。
私は上の子が小さく生まれて1ヶ月間NICUに入ってました。毎日自分を責めて心配で、退院した後も不安で一杯でした。授乳も直接出来なくて搾乳してあげてましたが、途中からはミルクになりました。
子供が泣くだけでミルクが足りないのか、眠れないのか、体調悪いの?なんで泣いてるの?って不安になりました。
でも毎日子供と過ごすうちに慣れてきます。分からないから怖いけど、少しずつわかってくると気付いたら月日が経ってるんですよね。
授乳出来ないならミルクでもいいじゃないですか(^ ^) 子供はちゃんと育ちますよ。

小さく生まれた長男ももう9歳になりました。今もどうしていいか分からなくなることもありますが、なんとかやれてます。
分からないこと、不安なこと、誰かに相談したいってときはママリに聞いてみましょう😄みなさん優しく教えてくれますよ。

mayu

まとめての返信ですみません。
皆様優しいお言葉本当にありがとうございました。おひとりおひとりのコメント読みながらまた泣いてしまいました😢ゆっくりマイペースに子どもと一緒に成長していけたらなと思います。
本当にありがとうございました。
私なりに頑張ります。