※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
お仕事

認可保育園に落ち、無認可保育園待ち。子供を預けて働くか悩む。未練のある仕事を探すが、子供に負担かかるか。2〜3歳から働きたいが保育園入りにくい。悩んでいる。

認可保育園に落ちて、無認可保育園の結果待ちです。

ここにきて、子供を預けて働くことに迷いが

生じています💦

自分の働きたい気持ちを抑えて、

子供のそばにいてあげるべきでしょうか?

不妊治療のため、やりたかった仕事はできず、

近所でパートしながら治療しました。

だから、やりたかった仕事に未練があり、

その関連のパートを探したいと思ってます。

(稼ぎ的にはパートなので保育園代抜いたら、

そんなに手元には残らないと思います)

産休育休を取っているわけでもなく、

節約すれば暮らしていけないわけでもないのに、

小さな子供に負担をかけて

働いてもいいものか迷ってます。

理想は2歳〜3歳ぐらいから働きたいのですが、

0歳から入れないと保育園に入りにくいという

状況です。

小さな時期は今しかない、

寂しい思いをさせたら可哀想💦という気持ちと、

子供は可愛いけど、平日は子供とほぼ二人きりの

生活2〜3年続けて、したい仕事ができぬままの状況

この2つを比べて迷ってます。

社会人になって妊娠するまで、

ほぼずっと働いてきたので、

家にずっといる生活が楽しめません😅

保育園の結果にもよりますが、、、

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

こしあん

最初数ヶ月は、風邪貰ったり、なんやかんやまともに通えなかったり、受け入れのとき泣いたりと大変ですが、うちは、もうすぐ通い始めて3ヶ月になりますが1週間とか休んでも、保育園行ける日は、喜んで行きますよ^ ^

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。
    お子さん、保育園喜んで行ってるとのこと。うちの子も慣れて、そういう風に通ってくれたらいいなぁと思います🤗

• 2月14日
ろーず♡

預けて働きます。最初は子供も新しい環境に慣れるのも大変だと思いますが、保育園で学ぶこと多くて日々の成長に驚きばかりでした。文面読んだだけですが、子供のせいで仕事ができなかった...てずっと思うと思います。そうなるより、預けられる環境にあるなら迷わず預けてやりたい仕事します。帰宅後でも充分子供と触れ合える時間あります。私の場合ですが、仕事がいい気分転換となって子供にイライラせずに接することができました。ずーっと一緒とか耐えられません(笑)

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます!
    今悶々と育児をしていて、これは子供にもよくないのかもしれません。
    仕事から帰ってくる夫の方が、仕事と切り替えがあるので、いつも楽しそうに接しています。

今日ちょうど、無認可の内定出ました!なので、仕事をまずは探してみようと思います。採用もされるか分からないので、それから悩んで、保育園はとりあえず入園させてみようと思います。辞めることはいつでもできるので、子供がいたから我慢したと子供のせいにしないで、やれるところまでやってみようと思います。

• 2月14日
ママリ

私も無認可保育園預けていて、子どもが1歳になった月から仕事をしています☺️
預け始めた時は同じようなことを思いました。自分の性格的に、いくら大好きな子どもでも年中24時間一緒にいるのは息が詰まると思っていましたし(笑)いざ預けるとなれば寂しくて離れたくない気持ちにもなりました😢
が、預け始めると、保育園でたくさん遊んでもらい、成長する姿に感動しますよ💕
自分もやりたい仕事をさせてもらい、もちろん育児と家事の両立は本当に大変ですが、やらせてもらってるので頑張れます。メリハリもつきます✨
やってみて、無理だったら、気持ちの整理がつかなかったら、仕事を諦める方法もあります。私は、子供がいるから働けなかった、と自分で後悔しそうだったので、とりあえずやってみることにしましたよ☺️

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。同じくです!大好きなのに、24時間一緒の一人時間なしが辛くて💦こんなこと思ってしまうのは、ママとしていけないのではと思ってましたが、同じこと考えてる方がいてホッとします。

そうですね、やってダメなら、辞めることはいつでもできますもんね。
    とりあえず、やってみようと思います。

• 2月14日
さくら

私は子供のそばにいたくて、3歳近くになりいま、働きに出ました。
小さい時はあっという間なので。、けど、生活できないとかならすぐにでも働きます!
かなりかつかつでしたが、お金ないのも辛かったです。
遊ぶところとかお金かかるところには行けないし。

• パンダぽん

パンダぽん

うちは、節約したらなんとか生活はできるとは思うのですが、レジャーだったり、洋服買ったりするお金は節約しないとって感じです。

それもまたストレスになりそうですよね💦

• 2月14日

早めに働き出した方がいいと思います❗️2~3年後まで待ったらもっと働きづらくなると思うので。パートだしそんなに子どもの負担にならないですよ。

うちなんてフルタイムです。
こどもにはそういう親の下に産まれたんだと思ってもらうしかない…😅
せめてこどもにはお金の苦労はさせません‼️

• パンダぽん

パンダぽん

そうですね、2歳頃になったら、いろいろ物事が分かって、余計離れがたくなりそうです。

フルタイムで両立されていてすごいです。

できる限りやってみます!

• 2月14日
パンダぽん

皆さんのコメント、納得するものばかりでした!

特に、子供のせいで仕事できなかったという言葉にハッとさせられました。

気づかせてくださった方にグッドアンサーです!