※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

妊娠中の産婦人科での嫌な経験について相談です。昨日破水疑いで電話したら医院長に怒られてしまい、悲しい気持ちに。他の方もムシャクシャした話はありますか?

妊娠中 産婦人科で嫌な思いされた方いますか??

昨日検診が終わり、夜ご飯を食べているころパンツに違和感を覚えてトイレに行くと水っぽい織物がでていて濡れていて、その時は気にせずいたのですが、夜中になればなるほど濡れる範囲が広まっていき、高位破水!?と思い、産婦人科へ相談の電話をかけました。すると、医院長が電話に出てその週数で破水はないと思う、こんな夜中に電話してきても困る、もっと早く電話しないと。と言われました。たしかに夜中になってから気になりだし電話してしまったのは申し訳ないとはおもいますが、相談したかっただけなのに、そんなことを言われ悲しい気持ちになりました。朝一で、一応見てくれると言われたので、行ってきますがとても行く気になりません笑

みなさん妊娠中ムシャクシャした話などありますか?

コメント

ななな

申し訳ないですが…
そこの産院大丈夫ですか?

その週数での破水はあり得ます。
産婦人科は24時間対応だし
ちょっとでも心配になれば電話してもいいはずです!
お腹の中に命があるんです。
目に見えて大丈夫、って訳じゃない。

そんな人が院長やってる産婦人科って
どうなのかな…
って思ってしまいました💦

気分を害されたら申し訳ありません…

  • ゆな

    ゆな

    産院を変えようかなと思うほどの出来事でした。笑
    夜中に電話したのを迷惑みたいな感じであしらわれると、今度何かあった時に電話しにくくなってしまう妊婦さんもいると思うので、、、。

    いえいえ!とても元気になりましたありがとうございます😌

    • 2月14日
  • ななな

    ななな


    変えれるなら変えたいですね💦

    私の行ってた産婦人科は
    ちょっとでも心配、不安になったら
    時間気にせず電話しておいでね。
    診察時間内ならいつ来てもいいからね。
    って言ってくれていて
    初めての妊娠、不安だらけで
    1ヶ月で10回くらい行ったりしてましたが
    嫌な顔一つされずに丁寧に診てくれました。

    マタニティブルーって言う言葉もあるくらい
    妊娠中ってナイーブにもなるので
    言葉も態度も気をつけて欲しいですよね💦

    • 2月14日
  • ゆな

    ゆな

    とてもいい産院ですね😌
    赤ちゃんのためを思えば心配事がある時は気兼ねなく相談できる産院が本来の姿であってほしいです。

    こんなことでストレスを感じて赤ちゃんに悪影響にならないために、明日行って嫌なこと言われたら言い返してこようとおもいます笑笑

    • 2月14日
ぴぴ

医者からしたら妊娠なんて慣れっこだし
医学的に断言できないこともあるんだと思いますが
不安や心配なことを伝えた時に
軽く流されたりあしらわれると次にまた何か言うのが嫌になります😔
1度目の妊娠で通った個人病院で
悪阻の影響で頭が割れるような頭痛が続いてたので
薬はもらえないのは承知ですが
「痛すぎるから何か対応できないか?」と聞いたところ
「じゃあ一応漢方出すけど薬じゃないから基本的には我慢するしかないしねぇ…」と
まるで全然我慢してないように言われ
かなりムカつきました🤨

  • ゆな

    ゆな

    とても悲しい思いをしました😭

    妊娠中にそういう思いをするのはとても嫌ですよね。

    お話ししていただきありがとうございます!!

    • 2月14日
ひまわり

上の子の時、後期に出産説明会みたいなのがありました。靴脱いでスリッパで受けてました。人数は20名程で。最後に病院内を見学するとなって靴に履き替える時私は一番最後だったのですが助産師に早くしてってイライラした顔で言われました!笑
お腹大きいし紐の靴だったのでそれなりに時間かかってしまって笑
そしたら分娩の時、ついててくれたのがその助産師でなんだか嫌な気分でした!!笑

  • ゆな

    ゆな

    ひどいですね。びっくりです。
    妊娠中はなにかと情緒が不安定になりやすいのでそういう言葉がとても心に残ってしまうこともあるとおもいます😭

    お話しいただきありがとうございます!

    • 2月14日
くちゃん

そんな言い方されたら行くの嫌になりますね😥
破水はないと思うって絶対ないって言ってくれるならこっちも安心できるけど思うって言われると不安ですよね。

妊娠前から痔持ちで、毎回内診が恥ずかしかったのですが出産の1週間前に検診に行き体調はどう?と聞かれたので胃?が圧迫されてるのか胃酸で夜も寝れず吐いてばかりでしんどいですって伝えたところそれよりも痔の方が痛そうやし心配やけど。って言われた時は体調どう?って聞いてきたのになんやねん!と思いました(笑)それと同時に恥ずかしかったです😓

  • ゆな

    ゆな

    不安でとても悲しくなりました。

    そのことは言わないで欲しかったですね😭痔の方が心配ってありがたいのか失礼なのか…笑笑

    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 2月14日
ちゃマ

あります!!!
腹立ちますよね!!👿

私も医者がエラそうなのが嫌で結局早めに転院しました!!(笑)

人の命預かる仕事してるくせに、こんな夜中に電話してきて困るとか、プロ失格ですよ、その医者!!

そんなしょうもない文句言う医者に赤ちゃんと自分の命預けるの不安すぎる!!

妊婦さんがいるから自分の仕事成り立ってるクセに、勘違いしすぎです!!
と、頭に来てしまってすいません・・。(笑)

1番ママが不安な時に安心させるどころかそのセリフ・・

不安だから、赤ちゃんのために電話したのに・・

ってか、産婦人科って24時間連絡とれる状態じゃないと意味ないですよね(笑)

夜の電話が嫌なら、今すぐ医者やめて、昼だけ働くアルバイトでもしてればいいんです!!

明日、嫌だったら別のクリニックか病院に事情話して見てもらってもいいと思います!!

ご心配ですね・・

万が一、高位破水が考えられるなら、お身体は横にして、暖かくして、ゆっくり休んでくださいね!!

  • ゆな

    ゆな

    私もつい言い返しそうになるほどカっとしましたが、その後すぐ悲しい気持ちになりました泣

    私が悪いと思い込んでしまいそうでしたので、そう言っていただけで嬉しいです😊

    ありがとうございます!!!

    • 2月14日
もくら

えー!やな感じ( *_* )
わたし、切迫早産で入院中の24週のときに高位破水が認められて、25週で出産しました。全然有り得ますよ!!

妊婦健診では本院が別にあるクリニックに通っていたのですが、20週くらいのときからおなかが張ることがあるって看護師Aさんに伝えてたのに「そんなに長引かないでしょ?」って高圧的に言われて、はいと言わざるを得なくて…。初産なので何が正しい妊娠なのかもわからず、看護師Aさんの言う通りに気にせずに過ごしていたのですが…
その看護師Aさんがいない時に検診に行ったらほかの看護師BさんがすぐにNST取ってくれて、かなり張ってて切迫早産なことがわかりすぐ入院になりました。23週で頚管10ミリでした。
「おなかが張るのはおかしいことなのになんで放置したんだ!」ってお医者さんにめっちゃ怒られたのですが、看護師Aさんに大丈夫って言われたのに…ってムシャクシャしました。
あのとき看護師Bさんが対応してくれなかったら、もっと早くにどこかで産み落としてしまって、娘の命はなかったかも…って思うとゾッとします( *_* )
長々とすみません💦

  • ゆな

    ゆな

    とても嫌な対応ですよね。

    妊娠は何があるかわからないため心配事がある時は電話相談ができるのが本来の産婦人科であってほしいです。

    長年、妊婦を見てるからと決めつけないでその人その人で判断してほしいです。

    それはムシャクシャするどころか訴えたいくらいの話ですね。貴重なお話しありがとうございます!!

    • 2月14日
deleted user

初期からつわりがひどくて入院したりもしてたんですが安定期に入ってもおさまる気配がなくもう精神崩壊しかけで藁にもすがる思いで漢方専門の病院へ行った時に
「そんなに泣いてたらお腹の子どもが鬱になったり自閉症になるよ!」って言われました…
産婦人科から処方されてる薬名いうと
「そんなの飲んでたらお腹の子供に障害出るかもね」と言われたり…
そのときは正常な判断が出来ず何回か通いましたが今考えるとまじで頭おかしい医者だなと思います!

  • ゆな

    ゆな

    最低ですね!!
    なにを考えてるんでしょうね。

    医師の言葉は妊娠中とても心に残るものだとわかったので、適切な対応をしていただきたいものです。

    お話しいただきありがとうございます!

    • 2月14日
(๑╹ω╹๑ )

あります🙋‍♀️
11週くらいの話です。
仕事中立てない程の腰痛になり、仕事終わりに行きつけの整体へ。
マタニティ施術をしてもらい、病院行った方がいいかもとの事。
次の日の朝起きたら左の下っ腹がボコって飛び出てて硬くて、昨日のマッサージのせい?!と病院に連絡したら朝一で来てくださいとの事で行きました。
病院に行くまでにボコっとしてたのは引っ込んで、便秘だからうんちだったのかな?と思い、腰痛で足を引きずりながら病院へ。
診察室に通されたら、問診だけで うんちだよ!なにやってんの?!妊娠中の便秘は危険だよ!腰が痛い?マッサージ行ったの?そんな事してる場合じゃないよ!と。
泣き崩れて過呼吸になりましたw
はじめての妊娠で右も左もわからず、元々便秘だから危険な事とは知らず、腰は痛いし なんでそんな言い方されなきゃいけないんだろう...と涙が止まりませんでした。
優しい看護婦さん?助産師さん?が先生かえよっかって言ってくれて、違う先生に診てもらいました。
ボコっと出てたのは子宮で、何も問題ないよとの事。それよりも腰痛が気になると親身に相談に乗って頂き、便秘の薬も頂けました。

私が行ってる病院は先生を指名出来るので、その嫌な先生がいる時は健診を避けて、優しい先生の時に行ってますw

  • ゆな

    ゆな

    言い方ってものがありますよね。
    妊娠中は情緒が不安定になります。医師の言葉というものはとても響きますよね。

    私も悲しい気持ちになりました😭
    私も先生を変えます。

    • 2月14日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    ドラマのコウノドリ見てたので、産婦人科の先生は優しいもんだと思ってましたがw
    皆さんのコメント見てるとそうでもないんですね😓

    朝一で病院行かれるとの事で、寒いので気を付けてくださいね!
    何もない事を祈ってます😣

    • 2月14日