※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみさ
妊娠・出産

妊娠9週で心拍確認できず。1週間後再検査。夫のサポートに戸惑い。整理方法は?

現在妊娠9w2dです。
8w6dの夜に、おりものシートに収まる程度の茶色い出血があり、翌日は休みだったので9w1dで診察してもらったところ、7w2dで確認できていた心拍がなくなっていました。
赤ちゃんは2頭身にまで成長し、丸くてきれいな頭の形もはっきりと見えたのに、心拍のピコピコだけありませんでした。
いつもはいただけるエコーの写真も、今回はもらえませんでした(こちらが催促すればくれたのかもしれませんが)。
幸い赤ちゃんはまだお腹にいてくれてるので、また1週間様子見ることになり、先生からは、何事もなかったかのように心拍が復活することもある、確率は半々だ、と言われ、いまは頭は真っ白です。
この1週間は、絶対安静とかでもなく、無理だけはしないで普通に過ごしてて~と言われ、心の整理がつきません。
つわりは元々軽めでしたが、いまも継続していますし、あれから出血もありません。
同じような状況で、また心拍が復活した方はいらっしゃいますか?少しでも希望を持ちたいですが、残念な結果だった方も含め、似たような症状だった方の経験談をお聞きしたいです…!

また、来週の検診に夫も仕事を休んで同行しようとしてくれています。
夫は嘘のつけない、感情がドストレートに出るタイプなので、最悪の事態になったときにあからさまに落ち込まれるのが目に見えています。
診察中の上の子のお世話もあるので、実母に着いてきてもらおうと思っていました。
(前回の診察もそうしました)
付きそってくれるのを素直に喜べる素直な女性ならよかったのですが…今の私は、旦那が付いてくるのを頼もしいとは思えずむしろお荷物に感じています。
本人は気を利かせたつもりな(もしくは私を心配してくれている)のでしょうが、上の子を出産した翌日&退院の日ですら仕事に行った、空気の読めない旦那が一緒に来ることがすごく嫌なのです。。。
「好きにしたら」と答えましたが、本音はこんな感じです…。
「付き添うよ」=「赤ちゃんともうお別れかもしれないし」、と暗に言われているようで、嫌なのかもしれません。
このモヤモヤは、どのように整理したらよいのでしょうか。
質問がまとまっていなくてすみません。
あと1週間が、長くて長くてたまらないです…。

コメント

きぃ

似たような経験しました。
私の場合は流産になってしまいましたが、、、
同じく8w6dで鮮明出血があり
検診に行くと心拍確認出来ず
血の循環を良くする薬
(赤ちゃんに血を送るため)と
張りどめを
処方され一週間後と言われましたが
その夜盛大に出血し緊急で病院に行きましたがダメでした。
先生に、少し前に悪阻なくなったでしょ?って聞かれて
そういえば、
あんなにグロッキーだったのに
いつからか無くなってた。
と、思いました。
悪阻があるならまだまだ希望はあります!!暗い内容になってしまいましたが、出来るだけ安静にしてお過ごしください!!

• おみさ

おみさ

お辛い体験をお聞かせいただいてありがとうございました(>_<。
    私は鮮血ではなかったせいか?、薬の処方もなく採血のみでした。
    来週の検診で、エコーと血液検査結果で流産の傾向値がみられるかを慎重に判断します、と言われました。
    今のところ、追加の出血もなく体温も高温が続いているので、赤ちゃんの力を信じて次の検診を待とうと思います…!
    暗い内容にもかかわらず、温かい励ましのコメントをくださって本当にありがとうございました。

• 2月14日
さっちゃん

私も、経験しました。。

私の場合は、10w6dの時でした。。
朝トイレに行ったら、茶オリ?みたいなのが出てて、びっくりしました。。

でも、まだ仕事してた時だったので、気にしなくても大丈夫って自分に言い聞かせて、仕事に行きました。。
悪阻があって、、、仕事中何回か、吐きに行き!!

また、茶オリが出て。。
いつもより、嘔吐の回数が多いのもあり、さすがになんか変ってなって。。
救急で病院に行きました!!
赤ちゃん確認しよって言われた時。。
先生の口から「え??あれ??おかしいなー」って言われて、画面を見えないよーにされました。。。

嘔吐と茶オリ以外で、おかしい事なかった?って何回も聞かれました。。

でも特にないですって言ったら、赤ちゃんの心拍が動いてない。。。
もしかしたら、このままかもしれない。。また1週間後に見よって言われましたʕ*̫͡*ʔ
頭の中は、ハテナでいっぱいになり、夜も寝れなくて。。
泣いてばっかりで。。

このまま家に一人で居たら頭おかしくなりそーって思って、あまり考えないよーに仕事に行きました!!

そして、1週間後。。。
初めから、画面すら、見せて貰えずʕ*̫͡*ʔ見せてくださいって言ったらー

ほらー❤️
元気だよーって言われて、
復活してました(੭˙꒳​˙)੭

診察室で、めちゃくちゃ大きな声で大泣きしました笑
嬉しくて、嬉しくてʕ*̫͡*ʔ

もう、産まれた?ってくらい喜びました(*´ω`*)

でも、、、37週の時、赤ちゃんの心拍が速いって事で、検診のまま緊急入院しました。。。
場合によっては、今日出産しなきゃいけないかもって言われて。。

でも、結局なんともなくて退院して!
40w6dで、元気な男の子産みました❤️

2回不安になったけど、無事に産まれてきてくれて、今は、凄く元気です(੭˙꒳​˙)੭

なので、おみさ さんも不安やと思いますが。。きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
1週間後に復活してる事を祈りましょう🤞

あと、旦那さんには、付いてきて欲しくないってはっきり言った方がいいですよ!
どっちの結果でも、自分の感情がコントロールできなくなるので、、絶対見られたくないと思うので。。
断った方がいいと思います(੭˙꒳​˙)੭

1週間不安だと思いますが頑張って赤ちゃん👶を信じてあげてくださいね❤️

• おみさ

おみさ

初めまして。赤ちゃん、無事に生まれてきてくれて良かったですね!頂いたコメントを読みながら泣きそうになってしまいました(>_<)
    本当に良かった……!!

私も頭おかしくなりそうなくらいモヤモヤしたときは、上の子に思いっきりちょっかい出して癒してもらっています。

夫に昨日、来週の病院一緒に行こうかな……と言われた時の顔がめちゃくちゃ暗い顔だったので、まだダメと決まった訳じゃないのに、赤ちゃんだって頑張ってるのに、
    こんな暗い顔した奴と病院までの道中ずっと一緒にいたら、大丈夫なものもダメになるわーーーー!!と思ってしまいました😅

さっちゃんさんのように生命力強めベビーであることを祈りつつ、夫には正直に話してみようと思います。
    お子さんも大変な時期にもかかわらず貴重な経験談をお聞かせいただき、また温かいお言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました。

• 2月14日
  • さっちゃん

さっちゃん

ほんとに辛いですよね。。
    その気持ち凄くわかりますʕ*̫͡*ʔ
    ほんとに、赤ちゃんは、どーなるかわからないですよね。。
    出産は、命がけですもんね。。

赤ちゃん👶は、きっと頑張ってるはずです!!
    信じてあげてくださいね!

悪阻があるって事は、赤ちゃん👶が頑張ってる証拠ですよ(੭˙꒳​˙)੭

なので、どっちの結果でも、素直に受け止めてあげてくださいね❤️
    私も、同じ気持ちを経験してるので、辛い事は、凄くわかります。。

1週間落ち着かないと思うけど、リラックスして過ごしてくださいね(*´ω`*)
    ストレスは、1番赤ちゃんに悪いので。。。

旦那さんには、申し訳ないけど、お断りしてくださいね笑

私も、願ってます❤️どうか、無事でありますよーに(੭˙꒳​˙)੭頑張ってくださいね❤️

コメント長文失礼しましたʕ*̫͡*ʔ

• 2月14日