※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。幼稚園は教育熱心そうで不安。働くか迷っていて、幼稚園選びが難しいです。みなさんはどう決めましたか?参考にさせてください。

自分が保育園出身で、
自分の子を幼稚園に入れるか保育園に入れるか悩んでる方いませんか?

勝手な想像ですが、
幼稚園は教育ママ多そうで、ママ友グループがキラキラしてそうなイメージを持ってます😅

今派遣で育休中なのですが、今後の過ごし方について迷ってます。(義母からはなるべく働かずに子どもと一緒にいてあげてと言われています💦)

働かないとなると幼稚園?と思いますが、
自分が馴染みがないので、どうやって選んだら良いのかわからないです😢

みなさんどうやって決められましたか?
まだ先ですが参考にさせてください☺️

コメント

choco

私は保育園で育ちで保育園に入れようと思ってましたが
今は幼稚園に入れるか悩んでます…

働くなら保育園
専業主婦なら幼稚園
って感じだと思います(><)

極力子供の成長を側で見たいなら
幼稚園かなーって思います!
けど何れ働くなら保育園ですね😭

私も幼稚園はママ友付き合いや
行事の係など面倒くさそうなイメージです😂

  • まき

    まき

    ですよねー😭
    わたしは2歳まで育休取れるので、働くなら2歳から入園を考えてますが、辞めて1年過ごして3歳から幼稚園もありかなーと迷います😩

    • 2月14日
momoko

私は田舎の保育園出身で、今は都市部で幼稚園に子供を通わせてます。

私も幼稚園のイメージが湧かなかったのですが、見学行ってみるとそれぞれの特色がかなり違います😊のびのび外遊びをたくさんさせてくれる園や、お遊戯に力をいれてスパルタ指導な園、セレブママが多いお勉強系の園…など😃
園庭開放や2歳から親子クラスがある園もあるので、お子さんが成長していき性格的に合いそうな園を探されるといいと思います😊
うちは、外遊びとお勉強のバランスが良さそうな園を選びました。

あと、バス通園で給食、保護者の参加が多くない園で探しましたね。うちは預かり保育もあるので、パート働いてるママもそこそこいて、あんまりつるむ感じではないですね💦

  • まき

    まき

    そんなに違うんですね😳
    わたしもお弁当作り大変そうなので、給食ありが希望かなと思います!
    あんまりつるむ感じがないの良いですね✨

    • 2月14日
めろん

私も幼稚園か保育園かで迷ってます💦
保育園だと保育料が高くて…。
幼稚園へ入れてそこそこ働くか、それとも保育園へ入れてガッツリ働くか🤔
小さいうちは側にいてあげたいけど、働きたい気持ちもあって。

幼稚園はママ友付き合いとか行事や役員の集まり大変そうですよね😅

  • まき

    まき

    012歳は保育料高いですよね(>_<)
    保育園はワーキングママが多くてあんまりママ友付き合い無さそうなイメージですが、幼稚園は未知です💦

    • 2月14日
deleted user

私は田舎の幼稚園でしたが(両親は共働きでしたが、祖父母がいたので)上の子は、私の都合で保育園→幼稚園です‼︎
幼稚園の方が園のカラーがでるかなと思います(o^^o)私は、満3歳児クラスがあって、完全給食、家から近いを基準にしましたよ。うちの園も預かりがあるので、働く方が結構います。参観等の行事は平日なので、お休みの取りやすさにもよっても変わると思います😀

  • まき

    まき

    間違えて自分でコメントしてしまいました💦
    やっぱりそれぞれの園を見に行くべきですね!
    にゃさんは来年の4月から入園されるんですね!楽しみですね☺️🌸

    • 2月14日
とも

私も最初、保育園と思ってましたが、結局はこども園に移行した幼稚園に決めました。
年少から専業主婦になっても退園しなくてもいいこと、保育園よりカリキュラムがしっかりしていること、勉強一切なしののびのび自由な方針に賛成だったからです。

保育園はあくまでも家庭の延長であり、保育が目的、3歳未満なら保育園も幼稚園も変わらないけど、年少からそれぞれの園の色がでてくると思います。

しかし、小学1年生の後半あたりになれば保育園も幼稚園もそれほど差がでないそうです。

結局、家計と育児、こどもとの時間、仕事のバランスなんですよね。人によって価値観は違うので何を重視するかですよね。
その上で、価値観が合う保育園なり幼稚園を探してみてはどうですか?

専業主婦だと時間はあっても、お金に余裕がなく、働けばお金はあっても時間に余裕がなくなります。自分の軸がしっかりしてれば、義母さんの意見も聞き流せばいいと思いますよ。

幼稚園は確かに専業主婦、転勤族、自営、パートの人が多いですが、教育ママというより子供に対して時間やお金に余裕がある感じ。

  • まき

    まき

    自分の軸しっかり持たないとだめですね💦
    もう少し大きくなったら色んな園の園庭開放行ってみようと思います☺️

    • 2月14日
  • とも

    とも

    2年育休をとれるなら2年とっていいと思う。歩き始めたころから、あとを追いかけまわして大変で、だれか見ててお願いって毎日思って、育児給付金もでなくなって、とりあえず働いてみようかなって気持ちになるから。
    保育園と幼稚園の間のこども園がオススメですよ、いい意味で中間なので。
    はい、解決(笑

    • 2月14日