※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

出産後8日経ち、会陰切開の痛みが気になります。傷がくっつかず、痛み止めも効果を感じない状況です。皆さんはどのくらいで痛みが和らぎ、傷が癒合しましたか?

出産から8日経ちましたが、会陰切開のあとが痛くストレスです🤕
悪露はほとんど終わりですが、膿がでてなにをするのにも痛くて気になってしまいます。
縫ったところがくっついていなく、片方だけ縫ってあるように見えます。
皆さんはどのくらいで傷みがひき、傷がくっつきましたか?
痛み止めももらいましたがあまり効いている気がしません。。

コメント

S

退院の前に抜糸してもらってからかなり楽になりました😭✨

  • もなか

    もなか

    溶ける糸とかで抜糸はしないみたいです🤕

    • 2月13日
  • S

    S

    溶ける糸でしたよ!

    • 2月14日
ひまわり

2週間くらいでほぼ痛みはなくなってたような記憶があります!
膿が傷口からでてるなら病院で診てもらった方がいいと思います💦

  • もなか

    もなか

    早く痛みがなくなって欲しいてます🤕やっぱり見てもらった方がいいんですかね、ありがとうございます

    • 2月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    友達は縫い直したみたいです…

    • 2月13日
  • もなか

    もなか

    怖いです(๑º口º๑)!!
    とりあえず産院に連絡してみます!

    • 2月13日
はるゆきち

産後のお股痛いですよねー💦
私は2週間くらいしたらようやくクッションなしでソファなどに座れるようになりました😂
違和感がなくなるまでには1ヶ月くらいかかった気がします!

  • もなか

    もなか

    私はお股の痛みが1番嫌でした(ㅇ_ㅇ)1日15回以上授乳してるので、なかなか横になれず辛いです😭
    身体ボロボロなのに子育て凄く大変ですね。。

    • 2月13日
ママリ

膿が出ているのなら診てもらった方がいいかもしれないです❗私も膿んで抗生剤の軟膏処方してもらいました。痔のせいもありますが、傷が完全にくっつくまで1ヶ月くらいかかりましま💦

  • もなか

    もなか

    やっぱり見てもらった方がいいんですかね🤕
    抗生剤処方してもらうと大分楽になりましたか?
    傷がくっついてなくてこのままくっつかないんじゃないか心配でしたが、くっつくのを待ってみます!
    ありがとうございます

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    抗生剤軟膏で膿はすぐ引き、その後腫れも引いて傷がくっつきはじめた感じです。産院にお電話して相談してみてください💡

    • 2月13日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    明日電話してみたいと思います。

    • 2月13日
りんりん

2週間くらいですかね😔病院でも退院してからも毎日痛み止めの薬は飲んでました🙄痛くて変なところに力入れてたせいか、プラスでお尻半分が私は痛くなりました😑笑

  • もなか

    もなか

    はやくお股良くなって欲しいです🤕何をするのにも痛いからストレスですよね!ありがとうございます

    • 2月13日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

退院時痛みがあったので
痛み止めをもらいそこから
2~3日で治りました。

  • もなか

    もなか

    私も早く良くなりたいです😭ありがとうございます!

    • 2月13日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    入院中に痛みがぶり返して
    退院時かなり痛くて
    しんどかったですけど
    気づいたら痛み引いてました笑

    早く治るといいですね!

    • 2月13日
k_s

抜糸をしたら びっくりするくらい痛みひきましたよー!
(でも抜糸は痛かったです💦)

痛み止め、なんですかね!?
もっと効く薬ないか聞いてみたらどうですか?

  • もなか

    もなか

    溶ける糸ですが、いっその事自分で抜糸したいくらいです🤕
    奥まで切っているかもしれないので出来ませんが。。
    授乳中なので、それ以上となるとどうなんでしょう。。聞いてみたいと思います!ありがとうございます

    • 2月14日
ママリ

お疲れ様です!!私も溶ける糸で、
痛みは一ヶ月かかりました!
ホントに座るのが辛くて歩くのも辛くて大変ですよね😰 私の場合、痛みが落ち着いたのは三週間。それから急に股、裂けた?!って程痛くなって、途方にくれていました。その一週間後の一ヶ月するとようやくくしゃみをしても痛くなくなっていました。
もう2ヶ月になりますが今は全然平気です❗😉 

日にち薬💊なのでそれまでが相当痛いし度重なる授乳のストレスで凄く大変ですが必ず治りますからね😢!!

  • もなか

    もなか

    やっと痛みが落ち着いたのに、再度痛みを伴うとなると泣きたくなりますね😭
    そうですね!いつか治るので気長に待ちたいと思います!ありがとうございます

    • 2月14日
k_s

私も溶ける糸でした!
でも抜糸するかしないか選べましたよ✨

私は強めの薬にしてもらってました💦
おっぱいには確かに良くないですが😣
薬の名前は確かロキソニンでした!!
最初にもらった薬より、かなり効き目ありましたー!

できるだけ ゆっくりして
早く傷が治りますように✨

ドタバタまま(31)

私は1人目の時くっつかず、退院の日に抜糸、縫い直し、1ヶ月検診でくっついてなくて、抜糸。そして縫わずに自然治癒で、結局2ヶ月かかりました。
病院に行った方がいいですよ〜!

きち

前のご質問にコメント失礼します。
私も同じように膿んでしまって再縫合したのですが、また膿んでしまいました。もなかさんはその後どのように治ったか教えていただけますでしょうか?
育児をしながら不安でいっぱいで…

  • もなか

    もなか

    産後1週間ほどで抜糸する人もいると聞いて、抜糸してもらいました!
    引きつって痛かったのか、抜糸したら2.3日で痛みは無くなりました。
    膿んでいるので産後1ヶ月までは座るのは痛かったです💧
    授乳中もロキソニン大丈夫なので、それを服用してました。

    • 6月2日
  • きち

    きち

    ご返答ありがとうございます。
    膿んでいる部分は軟膏を塗ったり抗生剤を飲んだりして治しましたか?
    今軟膏を塗っているのですが、治らなかったら再縫合の手術になるのでとても不安です😢

    • 6月2日
  • もなか

    もなか

    特に薬は出されなかったです!抗生物質貰えるなら飲んでみてもいいいかと思います😢
    とにかく産んでいると治りが悪いので、ウォシュレットなどでやさーしく洗ったり、座ると圧がかかり治りづらいので添い乳などで対応していました。

    • 6月2日
  • きち

    きち

    今は軟膏をもらって塗っています!
    軟膏だけで大丈夫なのかなと不安ですが…
    もなかさんは膿んでいるところは特に治療せず自然に治したのでしょうか?

    • 6月2日
  • もなか

    もなか

    悪露も1ヶ月半くらいまで出続けていたので、しみるし蒸れていると治りづらいので抜糸後とにかく2時間毎にウォシュレット+ナプキン変えてました。
    抜糸したらだいぶ楽になりましたが、抜糸したらまだ裂けてますかね?

    • 6月2日
  • きち

    きち

    抜糸はしてあるのですが、裂けてはないと思います。ウォッシュレットはしてはいけないと言われており、清浄綿で拭くようにしています💦
    悪露はもうほとんど出てないのですが、おりものシートは毎回かえるようにしています😭

    • 6月2日
  • もなか

    もなか

    痛みを伴うのであれば抜糸してもらってもいいかもしれませんが、どうしても裂け方や縫い方でくっつきにくくなっているのかもしれませんね😭
    とにかく膿んでいるとなかなかくっつかないですよね😓私は医師では無いですが、抗生物質貰ってもいいかもしれません、かかりつけ医に聞いてみてもらった方がいいかと思います😣

    • 6月2日
  • きち

    きち

    膿んでるとなかなか良くならないんですかね😭抗生物質もらっておけばよかったです…次は10日後に様子をみてもらってダメだったら再手術です…

    • 6月3日