※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

混合から完母に移行する際の注意点やアドバイスを教えてください。

混合から完母への移行について質問です!

産後、赤ちゃんのおっぱいの吸いが弱く、
私の飲ませ方も下手でなかなか上手に飲んでくれなくて、
体重の増えが良くなったので、授乳のあと毎回ミルクを40から60足していました。

2か月たち、吸いも強くなり母乳の量も増え、
体重もいい感じに増えてきているので、少しずつミルクを足す回数を減らし、ミルクを足さなくても大丈夫な感じになってきました!!

そこで、混合から完母に移行するときに気をつけることはありますか??
粉ミルクをあげていた方が、栄養バランスが良い、アレルギー対策になるなども聞きますが、哺乳瓶の管理やミルク代のことを考えると、完母にしたいのが私の思いです!

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

deleted user

参考にならない回答ですみません…特に気をつけなかったです( ̄◇ ̄;)

  • ゆめ

    ゆめ

    回答ありがとうございます!

    • 2月14日
kかか

ミルクよりの混合から今は完母です!
私は何かあった時のために(預けたりする時や外出時など)お風呂上がりの水分補給だけ哺乳瓶を忘れないようにミルクをあげてます!80ccぐらいあげてましたが、吐き戻しがあるので最近40ccに減らしました😊
ミルクはキューブタイプで、哺乳瓶はジップロックに入れてチンして消毒しています✨(以前は専用の容器でチンしてました💦)混合に比べたらだいぶ楽になりました〜❤️

  • ゆめ

    ゆめ

    ジップロックで消毒は楽チンでいいですね!真似させてください♡
    哺乳瓶の使用頻度が減ると、ミルトン液ももったいないし、どうしようかなと思ってました(^_^;)

    • 2月14日
なゆ

今後預ける予定があるならミルクも継続した方が良いですよ。
完母でいて、いざ哺乳瓶であげようとすると拒否られてしまうことがあります💦
回数は多くなくて良いので、一日一回だけでも続けると違うと思います😊

  • ゆめ

    ゆめ

    特に預ける事は考えていないので、様子を見ながらたまーに、ミルクを足したりしてみます🍼

    • 2月14日
Himetan❤️

預けたり体調不良などで母乳をあげれない時のためにという心配や不安、全く預けないなら完母でも良い思いますが…その予定があったりするなら1日1回とか哺乳瓶でミルクをあげたら良いと思いますよ☺️

  • ゆめ

    ゆめ

    1日1回程度で、ちょっと長く寝て欲しいときなんかに上手に足していこうと思います!

    • 2月14日
はじめてのママリ

私も少しだけ混合にしていて完母になりました!
粉ミルクはもちが良いですが、面倒ですよね(T_T)
気をつけるとしたらk2シロップの飲み忘れですかね。
完母だと3ヶ月までは1週間に1回あげてねと言われました!

  • ゆめ

    ゆめ

    k2シロップを飲ませる日に、ミルクを足せばちょうど1週間に1回ほど足すことになりますねー参考になります!

    • 2月14日