※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

実母にイライラしてしまう。子供のことで意見が合わずストレス。感謝とイライラの葛藤。

実母がストレスです。
育ててもらって感謝、孫の面倒みてもらって感謝、
のはずですが、イライラしかありません。
実母にだけ強く当たってしまいます。

些細なことですが、今日も子どもをお風呂に入れるときに勝手に大人用の入浴剤を入れていて(赤ちゃんも入れるものだそうですが、)イラっとしてしまいました。

あなたの子ではなく、わたしの子なので勘違いしないでほしいです。

イライラは溜めずに出した方がいいと言う割に、わたしが言葉にして伝えると、子どもがかわいそう、子どもの前でそういう話をするのはよくないと言われます。

言ってることとやってることがいつも違っていて腹が立ちます。

はけ口がないのでここで吐かせてください(>_<)

コメント

so9i3a

その気持ち良く分かります。
自分の子でもないのに私がちょっとまだ早いじゃない?とか言うとそうだねーあんたもゆっくりだったからね。
って言ったそばからいつからにする?とかえっ?ってなってます。

• まき

まき

共有してもらえて嬉しいです😭
    離乳食始まったらまた色々と言われそうで今から嫌です。
    静かに見守ってほしいです(>_<)

• 2月13日
  • so9i3a

so9i3a

ですよね。
    うちも今日からやるの?
    何食べさせる?って昨日言ってたんですが、まだまだ食に興味無さそうな上お茶もろくに飲ました事なかったので、まずスプーンに慣れさせてからかなと思いまだ良くない?
    お茶からにしよ?的な感じで話してます。

• 2月13日
meru

わかりますよ〜😭
実母だから余計にイライラするのかもしれませんね。
わたしもそうですよ!
訳あって、未だに実家にお世話になっていて、娘の面倒もみてもらって、お風呂も入れてもらって、してもらってることは沢山あって、有難いですし感謝もしてるのですが、昔からよく衝突しているので、今も些細なことで喧嘩します😂
結局、お互いに遠慮がないので余計に言葉もキツくなりますしね。
ホント、母とはなぜか気が合わないというかすぐ喧嘩になっちゃいます。
かといって嫌いなわけではないので…😅
きっと一生この関係は続くのかな…って笑
母が変わることはないと思うので、自分が変わるしかないのかな…と思っていますが、なかなか自分も変われませんよね😂

• まき

まき

子ども産む前は、適度な距離感でわりとノンストレスだったんですが、産後嫌な面が目立って見えるようになっちゃきました。
    ほんとなかなか自分って変えれないですね😭

• 2月13日
  • meru

meru

産後3ヵ月だと、まだまだ大変な時期だと思うので余計にストレスを抱え込みやすいのかもしれませんね☺️
    もともと、ノンストレスだったのなら
    きっと落ち着いてきますよ♡
    お母さんも孫が可愛くてしょうがないんでしょうね😊
    私自身、そう言い聞かせています😅
    お互いがんばりましょう☺️

• 2月13日
リンゴ

面倒みてもらえるなら、たすかりますね。お母さんにしてもらうのが嫌なら
自分でなんでもした方が楽だと思います。
わたしの家から実家まで1時間かかり
旦那が夜勤の時は一人で3人の面倒を見ているので、羨ましいです。

• まき

まき

3人子育て尊敬します😭
    ほんとは自分で全部やりたいのですが、ドクターストップかかって出来ないんです。

• 2月13日
  • リンゴ

リンゴ

ドクターストップ!?
    体調が優れるといいですね
    美味しいもの食べたり、
    悩んでたら相談して今みたいに
    吐き出しましょう。
    ぼちぼち頑張りましょうね!
     ̄ ̄ ̄ ̄

• 2月13日
  • まき

まき

医者から、自分がやれると思うことの半分以下にしなさいと言われてます💦
    ぼちぼち、ほどほどって大切ですよね😢

• 2月13日
ままり。

同居とかですか??もう3カ月だし、そんなにイライラしてしまうなら、お母様にはお世話にならずにご自分で全てされてはどうですか?産後は色々イライラしやすいし、お互いにとってプラスにならないのなら、会わなければいいと思いました!

• まき

まき

わたしも出来ることならそうしたいですが、医者からも家族からもまだ自分一人で育児するのをダメと言われています😭

• 2月13日
  • ままり。

ままり。

そうなんですね、、、旦那さんは仕事ですよね?😣まぁ実母とはいえ時代も違うし考えかたも違ったりしますよね、、早く体調が安定してお母様の支援から離れられるといいですね💦

• 2月13日
  • まき

まき

旦那は仕事ですね💦
    医者からは旦那さんに育休取ってもらって、夫婦で交代で子育てをするのが1番わたしにはいいんじゃないかって言われてるんですが、
    今年昇格に向けて大事な時期だそうで取れないみたいです😢

• 2月13日
まま

分かります!
感謝の気持ちもあるんですけどね…
私は私の子どもだから、私の思うようにやりたいと伝えました。
すると分かってくれたようで、アドバイス止まりです!

• まき

まき

分かってもらえてうらやましいです(>_<)
    イライラが止まらず今日また寝れそうにないです😩

• 2月13日
めーめー

お母さんも老婆心で色々言ってくるのですよね。
私も、湯冷まし飲ませなさいとか、母乳出るようにお餅食べなさいとか言われました(笑)
今の育児は30年前とは全然違うのに~!
私が、今時は湯冷ましなんてあげないよ!って言ってもグチグチ言われるので、嘘でもお医者さんや助産師さんにこう言われてるからって言うと納得してました。

• まき

まき

湯冷まし事件うちもありました!笑
    うちも同じ理由で納得してもらいました!

• 2月13日