※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいり
ココロ・悩み

現在35wで来月帝王切開にて出産予定です。妊娠前から精神疾患を患ってお…

現在35wで来月帝王切開にて出産予定です。

妊娠前から精神疾患を患っており、
産婦人科と精神科を受診しながらここまできました。
時々情緒不安定になったりもしましたが
比較的安定して過ごすことができていました。

ですが最近不安感がとても強く
常に動悸がしていたり家以外のところへ行くと
動悸、血の気が引く感じなどがあり辛いです。
きっと出産が近づいてきた恐怖と
今こんなに不安定な状態で産んでから大丈夫なのか
という不安がとても強いのでそれが原因だと思います。

上に2歳の子がいるのですが恥ずかしながら
上の子の相手をするのも今は精一杯で、
家のこともあまりできていない状態です。
元々病院からお腹が張っているから、
できるだけ安静にとは言われているのですが、
余裕がなくて自分のことでいっぱいいっぱいに
なってしまっています。

常に胃の不快感もあり、食欲もわかないし
食べればすぐ気持ち悪くなるし、
旦那に背中をさすってもらうと楽になるのですが
とにかく1人になるのが怖くて、
入院中旦那と離れるのが不安でたまりません。

ちなみに総合病院などではなく、
個人の産婦人科なので精神科の先生はいません。
今はもう何もかもが不安でたまりません。

同じような方いたらお話したいです。
だれか勇気を下さい😭

コメント

もも

精神科に通っています。妊娠中はなんとかなりましたが産後はつい最近までボロボロで、入院しました。
めいりさんは旦那様が支えてくださるなら大丈夫です。出産されて3ヶ月もすれば体調は落ち着くと思います。
お互い頑張りましょう(^ー^)

• めいり

めいり

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    入院は精神科へ入院ですか?
    産科へ入院中は大丈夫でしたか?
    出産してから入院中、ものすごい不安感に襲われたり血の気が引く感じになったらどうしようと今から不安で…
    産科でもそれなりの対処してもらえるのでしょうか?😭
    時間が経てば落ち着くのでしょうが、その症状が出るのがとても辛いので…

旦那はとても協力的で、常に大丈夫だよと安心させてくれるので凄く救われています。
    来週精神科の通院もあるので、今あまり状態が良くないことも先生に相談してみようと思います。

• 2月13日
もも

返事おそくなりすみません。入院は精神科です。子供を乳児院に預けて、一晩入院しました。もっと入院した方がと医師に言われましたが、子供を迎えに行くため無理やり退院してきました。
産科の入院中は、私は大丈夫でした。産科のスタッフさんたちは前向きで沢山フォローしてくださいます。でも精神科がないのであれば、精神のお薬は出ないと思います。赤ちゃんが生まれるとどうしても寝不足になるので、隙間時間に眠れないと不眠になるかもしれません。
里帰り中からソワソワしたり、イライラが始まり、里帰り終了後、不調が深刻化して、精神の不安定や謎の強い胸の辛さや動悸などで脂汗をかき、のたうち回るほど苦しみ、2回ほど寝込みました。そのあとは高熱なども出たり…11月中旬に産んだのですが、一月いっぱいは寝込んでばかりでした。
いまは実家で療養中でだいぶん良くなりましたが、また苦しくなるのがとても怖くて、お薬は妊娠前の量に戻ってしまいました…(;>_<;)
色々怖いことを書いてしまいましたが、あくまでも私の場合で、めいりさんは大丈夫かも知れません。
具合が悪いのであれば、精神科の先生にも相談した方がいいと思います。私は総合病院で、精神科と連携のもと、出産しましたが、それでも退院後悪化しましたし…
出産後3ヶ月、特に産褥期は気を付けた方がいいと思います。
色々大変ですが、生後2カ月半~3ヶ月くらい経てば、赤ちゃんもまとまって寝てくれるようになりますし、よく笑ってくれるようになるとおもいます。産んだことを後悔したこともありましたが、今はとても愛しいと感じます。
めいりさんも大変だと思いますが、お身体を大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでください。
応援しています!

• めいり

めいり

とても詳しく教えていただきありがとうございます😭😭!
    のりさんも辛い思いされましたね。
    お疲れ様でした(´•̥ω•̥`)

あまり考えすぎるのも良くないし、もう産むしかない!やるしかない!って思ってるのですがやはり不安なものは不安ですよね…

ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 2月14日

「ココロ・悩み」に関する質問