※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

混合育児で迷っています。授乳8回/日、ミルク80ml×3~4回。夜は21時に授乳し、0時に授乳後は朝まで寝ています。助産師に夜中3時に授乳した方がいいと言われ、迷っています。母乳拒否や体重増加不良で悩んでいます。皆さまの体験談を聞かせてください。

混合育児についてです。
なんだか考えが迷ってきてしまいまして😢😢

現在授乳8回/日、ミルクは80ml×3~4回です。
おしっこも体重増加も問題なく、便秘気味かなーといったくらいです。
夜は21時に授乳ミルクで寝かしつけ、0時に授乳した後は朝まで寝てくれています。

助産師さんには夜中3時頃も起きて授乳した方がいいですね、でないと母乳あがりますよと言われました。

母乳拒否されたことや体重増加不良もあって、おっぱいはちょっとでもいい、ミルクで育ってくれればいいと思っていました。
ですが実際枯れるかもと思うと、ミルク代のことが気にかかったり、でもせっかく寝ているのに起こしちゃうのか、自分の体力はもつのか、だけどまだ3ヶ月だしちょっとでもおっぱいは飲んで欲しい…などぐるぐる迷ってしまって。えも言われぬ悲しさがあったりと心が定まらないような状態です。

皆さま体験談をお聞かせ頂けないでしょうか😭

コメント

よし

母乳が全然安定しなくて1ヶ月くらいで完ミにしました😌
母乳だと実際咥えてくれてても飲んでくれてるのかわからないから、いつも不安でした😞
しかも母乳の出はそんなよくないのに、母乳パッドは常に変えなきゃだし、服も授乳しやすさメイン、、
色々私の中でストレスになり完ミにしました!
娘の体重もきちんと増えてくれてるし、ふくそうもきにしなくていい、出かけるときに荷物が増えるくらいで私は完ミにしてよかったです!
もし二人目、三人目ができたとしても絶対完ミがいいです😢
ミルクは一週間に約1缶のペースなので、セールとか以外で買うと10000行くか行かないかくらいですが、
セールとかチラシの時だとかなりミルク代浮かせれてます😌

• ニナ

ニナ

確かにいつも不安で、出てないんだろうな…ごめんね…と思いながら授乳していました😢
    お洋服も迷いますし、いっそまあさんのように完全に切り替えても良さそうですね✨
    ありがとうございました💕

• 2月14日