※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ
子育て・グッズ

男の子が食事中に椅子に座らず、食事が進まない悩み。遊び始めると食事を下げるのは心配。アドバイスを求めています。

先月一歳になったばかりの男の子を育てています。
ご飯の時に全く椅子に座りません。。。
椅子の上に立ってしまったり、そのままダイニングテーブルの上に立ってしまいます。(テーブルにつけるタイプのイスです)
飽きてしまったら椅子から下ろして、追いかけながら食べさせてます。外食に行ったときもテーブルの上に立ちあがり、なかなか食事が進みません。
食べさせるのに30分はかかり、毎回大変です。。
自分でスプーンやフォークを持って食べようとはするのですが、すぐに飽きて遊んでしまいます。

ネットで調べると遊んだら食事を下げると書いてありましたが、毎回やってたら1日食べられない日が出てきてしまうのではないかと心配になってしまいます。
同い年の友達の子は座って自分から食べてるのを見て、この先が不安です。。

何かいいアドバイスはありますでしょうか。

コメント

みぃ

わたしも同じです!座ってられません!
今日まだ夕飯一口もたべてません笑
なんでいまあそばせてます!

食事に興味がないんですよねー。
でも追いかけて食べさせたりはあまり良くないそうですよ。それでもご飯が食べられると学ぶので。
飽きてしまったらあげるのやめたほうがいいかもです。

むっつ

うちは1歳過ぎまで母乳大好きであまりというかほとんど食事に興味なく、椅子に座らせても口を開けないしいやがるので、椅子であげるのは諦めてました。でも、食べないなら食べなくてもよいと割り切れず、遊びながらでも食べて欲しくて、椅子には座らせず、うろうろしてるところでおにぎりとかあげてみてました。

結局は断乳してからはだんだん食べるようになり、今は、椅子に座る!ご飯食べたいと催促してます。

立ち上がれない椅子を使ってます。安くはなかったですが、おすすめです。

チビパンダ

好物の物の時だけ座る😱w
チェアベルトして飽きる前に食べさせてしまってます❗