※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

妊娠6週4日で初診。胎嚢確認済みが、胎芽影不明で不安。次回2週後再検査。心拍確認期待外れ。先生質問不足反省。状況受け入れ方や意見聞きたい。

初質問です、よろしくお願いします!
現在、6週と4日の妊婦です。
今週、病院(初診)にいき赤ちゃんをみてもらいました。胎嚢確認はできましたが胎芽らしき影がみえるような見えないようなことを言われて診察が終わりました。次回、2週間後に見てみましょうという説明のみでした。

もう心拍確認ができるだろうと思っていたため、しっかり育っているのだろうかととても不安になりました。
妊娠が初めてということもあり、先生にもあまり質問できず終わってしまったので、反省です。。

この週数でいまの状態はどのように受け止めるべきでしょうか?
みなさんの意見や体験談をお聞きしたいです。
先生にきくのが一番ということは十分承知しています。

コメント

soyo

6w4dだと、心拍も見えることがある時期ではあるので胎芽が見えなかったのは正直心配かなとは思いました。

でも、排卵が遅れていたり、たまたま写らなかっただけだったりってことも全然あり得る時期だと思うので、悪いことばかり考えずに2週間待ってみるのが一番かなと思います!☺️

• みな

みな

回答ありがとうございます(>_<)
    やはり心配になりますよね。
    良い方に考えようと思って過ごしていますが、やはり心配で心配で😭

先生に詳しく聞けばよかったなぁと反省もしてます。考えすぎは赤ちゃんによくないと思っていますが、、待ってみようと思います✨

少し心がかるくなりました
    ありがとうございます✨

• 2月13日
まなみ

私も初診の際最終月経からの計算だと6wだと思い受診しましたが胎嚢は確認出来ず…また1w後にとのこと。
2回目の受診(1w後)で胎嚢確認、心拍確認できました。

初診時6wだと思っていましたが、
実際は排卵日がズレていた為初診時4wだったようです。
(心拍は6w目に確認)

次の診察まで長く感じ不安も感じやすいかと思いますが赤ちゃんを信じて待っていましたよ(*^^*)
少しでも参考になれば幸いです。

• みな

みな

回答ありがとうございます✨
    排卵日がズレていることも考えられますね。
    なるべく早くに知りたいって思ってしまっていましたが信じて待ってみます✨✨

• 2月13日
さき

私は5週で胎嚢のみ確認、7週で心拍確認が出来ました。
排卵日がずれてる可能性もあるし、心拍確認できるのが遅い方もいらっしゃるのをママリでよく見ました!
確認できるまで不安になるし、2週間がすごく長く感じますよね😭
赤ちゃんの生命力を信じましょう✨

• みな

みな

あたたかい言葉をかけて下さり嬉しいです😌
    6週ではまだまだわからないですよね。信じて待ってみますね。

• 2月13日
にこ

6週に入ったところで胎嚢のみで、7週4日で心拍確認できました!
7週くらいだと思って受診したんですが、ずれてたみたいです。
ものすごく2週間不安だと思いますが胎嚢は確認できておられるので赤ちゃんを信じて応援しましょう😊

• みな

みな

胎嚢が確認できただけでも嬉しいことですよね。元気に育ってくれることを願います。

• 2月13日

私は最終生理日から計算し6wで初診に行きましたが、病院では4wと言われました😅
すごく不安になりましたが、妊活でタイミングをお願いしていた病院だったので、排卵日が遅れたんでしょう、と先生もアッサリでした💦
ちなみにその際、胎嚢らしきものは確認できましたが、くぼみ?の可能性も大きさ的に否定できないと言われ、正常妊娠なのかもわからず不安だらけでした😅

2週間後、心拍が確認できた時は、ホッとしました(´`)💦

いろいろ不安な気持ちになってしまうかと思いますが💦、2週間後をのんびり待ちましょう~(*´ `)
(ちなみに私は、初診の数日後に、におい悪阻と吐き悪阻がはじまってしまい、自分のことに精一杯な毎日となって2週間後をむかえてしまいました、、、😱💦)

• みな

みな

病院では週数計算の仕方が異なるのでしょうか?!
    排卵日のズレや生理周期なども関係あるのでしょうか
    よければ、また教えてください♬

• 2月13日
まここ

9週4日です。
3週間前の診察時に胎嚢も小さく心拍確認できず、稽留流産と診断されました。
自然排出を待っていましたが、腹痛や出血もなく、掻爬手術になるかなぁと思っていました。

ところが、本日診察したところ、赤ちゃんも人の形に成長しており、心拍もしっかり確認でき、母子手帳も貰ってきました。
正直諦めかけていたので、驚きました。(病院の先生が1番驚いてました。)
妊娠、出産は奇跡です。私みたいなこともあるので、赤ちゃんを信じて、ゆったりした気持ちで過ごして下さいね。

• みな

みな

すごい奇跡ですねー(^^)まこさんの赤ちゃん、頑張り屋さんですね。

優しい言葉をありがとうございました😊

• 2月13日
ロイ

私も6w2dの初診の時は胎芽は見えるか見えないかくらいかなって言われて心拍は確認できませんでしたよ🤗
2週間後の診察ではダルマさんのような二頭身になっていて、心拍もしっかり確認できました!

• みな

みな

わたしと同じ状況だった方がおられて、少し不安が和らぎました。

やはり2週間、まってみることが一番ですかね✨
    心拍確認ができるといいなぁと思います。

• 2月13日