※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

義母に不満がつのり、実家に戻りたい。ありがたいが自分のやりたいことを尊重してほしい。限界感じています。

初めての投稿失礼します。
現在、2ヶ月の双子の母です。
産後実家に里帰りしていましたが、家族がインフルエンザにかかり、義実家に同居しています。
皆さんよくして下さり、家事は全て行わず、育児に専念させてもらっている状況です。
とても感謝しなければならないのですが、義母に対し不満がつのり、実家に再び帰ることにしています。
義母は、たくさん子守りもしてくれ、私自身の体調も気遣ってくれるのですが、私が子ども達にミルクをあげていると、「私があげとくから、ご飯食べてきて」とミルクをあげている最中にも関わらず私から子ども達を抱き抱え、ミルクをあげ始めます。
母乳がすぐに出なくなった私にとっては、ミルクをあげる時間を子ども達と過ごす時間の中でも大切にしており、母乳ではない分、気持ちを込めてミルクをあげでいるつもりです。そのため、ミルクは自分で飲ませたい、どうしてもの時はミルクを飲ませることをお願いするので!!
と思うんです。
その他、義母は保育士なのですが、双子の世話が大変だからと気を遣ってくれ、自分の保育園の一時保育を案内してくれたのは嬉しいのですが、利用のための面談は私がしておくから、と勝手に決めてしまいます。
せめてでも、一言相談して欲しい!!
それ以上に今は、母親として私がやりたいことを取らないで欲しい。そうとしか思えないんです。そのため、ミルクもあげてほしくないし、抱っこすらしてほしくない。全てが嫌に感じてしまう自分にも嫌になってしまう、、、
この悪循環のため、実家に帰ろうと思っています。
こんなに良くしてもらっているのに、私のわがままになってしまうのですがもう限界に感じてしまいました。
長々とまとまりのない文で申し訳ありません。
ただ、誰かに聞いてもらいたくて投稿させて頂きました。

コメント

ちっち

いちごさんのお気持ちとてもよく分かります
義理母さん、良かれと思って色々して下さってるんでしょうけど、残念ながらありがた迷惑になってしまってますよね…😭

いちごさんから、今の気持ち(ミルクの時間大事にしてる、何かある時は事前に相談して欲しい等)を打ち明けてみましたか?
言いにくい事もあるかもしれないですが、黙っていきなり実家に戻るのもビックリされちゃうような気もしますね…🤔

• いちご

いちご

ありがとうございます🙇💓今の気持ちを打ち明けることができないまま、ずるずると日にちだけが過ぎているような状況です😭💦
    確かに突然帰るとびっくりされますよね😣お世話になってる分、険悪にもなりたくないので、話をしなければと思います。

• 2月13日
ひよこ

文章からしか推測出来ないので、違ったらすみませんが😖義母さん、悪気があったり嫌な方ではないように感じました🙄💦
なので、素直に気持ちを伝えてみたらまた違うんじゃないかなーと思うのですが…
もちろん、全てが嫌で抱っこすらされたくないんです!とかじゃなくて、
ミルクあげとくよって言われた時に、「ありがとうございます☺️でも、今は私がおっぱいあげられないから、ミルクの時は抱っこして飲んでるお顔見てたいんです、一生懸命飲んでるの、もうほんと可愛くて😆」とか、
明るく伝えてみたらどうでしょうか🌟

• いちご

いちご

ありがとうございます🙇💓
    そうですね☺❗優しさを断るのは毎回気が引けていましたが、そんな言い方もありますね😆✨お互いに嫌な思いはしなくて済みそうなので、ぜひ使ってみます🙇🌼

• 2月13日
はじめてのママリ

そのお気持ちは義母さんにお話しされたことはありますか😌??
義母さんもいちごtwinさんのことを思ってのお節介(言い方悪いですが😂)のように感じますし、まさか相手がそう思ってたなんてわからないだけかも?と思って読んでしまいました。
優しい義母さんのようなので話せばわかってくれると思います!!

• いちご

いちご

ありがとうございます💓✨
    話をしたことはないんです😣💦
    本当に優しい義母さんなので、言うのが気が引けていました😣でも、話せば分かってくれると思うので、勇気を出して話をしようと思います🙇💕

• 2月13日
夏色☆

私はずっと同居で義母は食事の支度もほぼしてくれて助かっていますが、私も同じことされたら嫌な気持ちになります。

うちの義母はグイグイくるタイプで色々手を出してきましたが、私は出来るだけ自分で子供のことはやりたくて💦

都合良いかもですが、こっちから頼んだことのみやって欲しいと思っていました😭

私は子供産まれてからの子供に対する義母の色々なことが積もり重なり、未だに子供に話しかけられるのですら嫌になってしまいました💦

義母さん本人に言うのが難しければご主人からやんわり言って貰えると助かりますよね😭

実家のご家族がインフルエンザとのことなのでどちらにしても、もう少しで義実家からは戻ることが出来るのでしょうか🤔

• いちご

いちご

ありがとうございます🙇💕
    まさにそうなんです😊💓
    頼みたいときは頼むので、やれるとは自分でさせて欲しい😣❗
    自分から言い出せそうになかったら旦那に相談します😂💓

• 2月13日
はし

わかりますわかります。双子だと1人の時より母性も強くなってると自分でもおもいましたし、ガルガル期だと思います。
嫌な時は嫌で距離をとったらいいし、ご主人から義母さんに産後でカリカリしてる事ちらっと言ってもらったらそれでいいと思います。
そのうち一時保育の段取りや、ましてお母さんが務めてらっしゃるなら安心して預けれるし利用できて助かるわぁって時が必ずありますから‼️‼️

• いちご

いちご

ガルガル期、初めて知りました😣💦
    双子なので、どうしても1人にかかれる時間が少ないため、余計に1つ1つの事を出来る限り自分でしたいと思ってしまうんです❗
    嫌な時期が終わるまでは、適度な距離を取ろうと思います😄✨

• 2月14日
ママ

わかります!うちも双子のとき義両親の希望で一時的に同居しましたが、私の手伝いがしたいと言ったのに、結局お願いしたことは一切せず、ずっと赤ちゃんを抱っこしてて、おっぱいのときしか返してくれず、恨みしかありません。こっちはガルガル期で、向こうは初孫フィーバーで、もともとは仲良かったのに大嫌いになりました。嫌いになる前に落ち着くまで距離置いたほうがいいと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます🙇💓
    私も初孫であるため、同じような状況の時があります😣💦
    結局皆が仕事に行き、子ども達と私だけの時間が一番落ち着く時間になってます😂💓
    嫌いになる前に、距離をおいてみたいと思います🙇💦

• 2月14日
スプリング

義母さん協力的で良い方だと思いますが、やはり実母では無いので気を使ったりする部分もあるし言いたい事も言えない事もありますよね💦

ミルクの交代、私は上の子も居るため食べれるうちにと変わってくれるのは助かります😅
でも、授乳は2人だけの時間で大切な時間だという事も分かります✨

うまく旦那さんに入ってもらって少しでもストレス無くいれるといいですね💦

• いちご

いちご

どうしても、ご飯食べる時間はたくさんあるのに今変わらなければならないのか、ミルク終わってから食べる時間は十分あるのに...と思ってしまうんです😣💦
    そのために、2人のミルクを飲む時間もしっかり考えてずらしながら、それぞれに時間をかけられるように工夫しているつもりだったので、どうしてもモヤモヤしてしまいます😢😢
    旦那さんに入ってもらいながら、良い関係を保ちつつ、過ごせたらと思います😊💓✨

• 2月15日