※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

盛岡市の黒川産婦人科で出産経験のある方、色々お話聞かせてください。

盛岡市の黒川産婦人科で出産経験のある方、色々お話聞かせてください。

コメント

はく

昨年の7月に黒川で出産しました(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。夜分遅くにすみません。
    そうだったんですね。黒川産婦人科はどんなメリットがあると思いますか?
    また出産の時、会陰切開をしてくれないと聞いたことがあるのですがその辺はどうなんでしょう?

• 2月14日
  • はく

はく

私の場合家から通いやすい事、食事が美味しい事、個室、プレママの教室が充実してた事が良かった点でした。初産だったので4回あったプレママ教室で段々に出産に向けて気持ちを作れたと思います(^^)
    完全母乳育児、出産後すぐに母子同室なのが人によってはキツイかもしれません…
    会陰切開しないですね、自然に任せるみたいです(^◇^;)聞いた時は驚きましたが、今特に不便もしてないので、会陰切開した時と何が違うのかいまいちよく分かりません😅

• 2月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ふたりめでも母親教室みたいなのは結構あるんですか?結構行事がいっぱいあるみたいでちゃんと参加できるか不安なんですが大丈夫でしょうか。絶対参加と言うわけではないんでしょうか。会陰切開はやっぱりしないんですね。痛いのかなあと思ってました。

• 2月14日
  • はく

はく

経産婦の場合は最後の教室のみ受講みたいです、34週頃だったかと思います。子連れで参加されてる方もいました!
    その他ウォーキングとかマタニティヨガとかも開催してますが希望の方のみです。
    生まれてからも赤ちゃん同窓会とか補完食(離乳食)クラスもあるみたいですがそこも希望者のみです、私は参加してません。
    会陰切開なしという事にビクビクしてましたけど、出産の痛みが勝ってましたね(・_・;
    裂けた会陰は溶ける糸で縫ってくれたので抜糸はありませんでした。

• 2月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。でも、母乳育児したい人とかいろいろ知りたい人にとってはとても良い病院ですね。
    会陰切開しなくても出産の痛みの方が強くて、終わった後ちゃんと縫ってくれるんですね。
    検診の時や入院のときどんな特典がありましたか?お土産とかはどうでしたか?

• 2月14日
  • はく

はく

検診では4Dエコーですごく立体的に赤ちゃんを見る事が出来ました!エコー動画は毎回サイトで見れるようになってて、生まれた後はDVDに焼いてもらいました(^^)

入院時はお祝い御前はなかったですが毎日のご飯が美味しかったです。おやつも手作りでした。
    後は入院中1回アロママッサージを受けることができました。
    マッサージ専用ルームがあってびっくりしました!

退院する際はフード付きのバスタオル、へその緒入れ(木製)、産声が聞ける足型カード、提携している写真館の撮影券をもらいましたよ(*^^*)

• 2月14日
hhm🐥

2人目の時と
今回もまた黒川さんに
お世話になっています◎

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。黒川産婦人科のメリットってどんなところですか?母乳育児推進病院と聞きましたが大変じゃなかったですか?

• 2月14日
  • hhm🐥

hhm🐥

施設が綺麗なところと
    ご飯が豪華なところ
    ですかね(´・ω・`)

予約してても待ちますし、
    検診の時は大変だと思います!
    産まれた瞬間から母子同室、
    母乳推進なので
    病院でミルクは一切出ません!
    お母さんの乳首以外
    吸わせない方針なので、
    入院中、哺乳瓶など
    一切使えません…(´・_・`)
    2人目でしたが、
    母乳出るまで2日半
    かかりましたが赤ちゃんはずっと泣きっぱなし、あたしは寝不足で大変でした。
    母乳が出るまで大変です…。
    お陰様で完母で育てれましたが入院中は辛いかと思います( ; ; )

母乳に関しては本当に
    出始めるまでとても
    大変でしたね(´・ω・`)

• 2月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。大変そうですね。
    私が前に出産した病院は2日目から母子同室だったのでそれまではゆっくりできましたが、逆に私の方が落ち着かなくて結局あまり休めませんでした。
    前回母乳が出たからといって次の出産後すぐにまた母乳が出るとは限らないですもんね。
    検診の時や入院のときの特典はどんな感じでしたか?お土産は何かもらえましたか?

• 2月14日
  • hhm🐥

hhm🐥

検診の時は、
    携帯でエコー動画を
    見れるように
    データを入れてくれるのと、3Dのエコー写真で貰えるので顔がバッチリ写ってる時は嬉しくなります☺︎

2人目を産んだ時は
    入院中アロママッサージの
    サービスがありました!
    上の子も一緒にお泊まりだったのでご飯も少し多めに出してくれたりと、気遣いが嬉しかったです!

お土産は覚えてるのだと
    へその緒入れと
    産声と写真が入ったやつ
    手作りの小物入れみたいなものを貰いました!
    あと提携してる写真館の
    無料撮影券ですかね!

• 2月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。またまたいろいろ教えていただきありがとうございます。
    入院する時は個室でしたか?
    いろいろお土産もらえていいですね。
    私が長男を出産したときの病院はへその緒も紙のようなプラスチックのようなケースにただ入ってきたのと、病院の宣伝が目的と思われるかなり映像の古いDVDと、ミルクメーカーやサプリメントを出している会社のサンプルがいくつか来た程度でした。
    前回出産した時は私の場合十分な量の母乳が出ていたのにも関わらず病院が気がつかないうちに粉ミルクをあげていてある意味ではそれであきらめがついて大変な時や保育園に行き始めてからはミルクにすんなり切り替えることができてよかったのかもしれませんが、出産した当時はそれがショックでした。
    でも、フリースタイル分娩や完全母乳育児を推進している病院と聞いて結構大変そうだなぁと言うイメージもあります。
    単純に家から結構遠いので通いにくいのかなあと思います。
    でも黒川さんで出産したいと言う憧れはあって。どうしようかなぁと今迷っています。まだ授かってもいませんが…。

• 2月15日

完母で頑張りたい人には向いてるかもしれません。私は合わななかったので次はないですねー

あいちゃん

去年の12月に黒川産婦人科で出産しましたよ〜!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。黒川産婦人科のメリットはどんなことですか?

• 2月14日
  • あいちゃん

あいちゃん

先生やスタッフさんが優しいです!
    あと入院中のお食事もとってもおいしいですよ!
    私は出産するとき分娩台に上がってお股開くのが結構抵抗あってたんですけど、ここはフリースタイル出産というのをやっているので、お布団の上で好きな体勢で出産できるっていうのがとってもよかったです!
    ただ、やはり人気がある産院なので診察の待ち時間がとても長いです😭

• 2月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。先生優しいんですね。そしてやっぱり待ち時間は長いんですね。
    前回の出産の時別の病院で普通に分娩台で出産したのでフリースタイル分娩のイメージが全くつかないのですが、大丈夫なんですね。黒川産婦人科で出産したママさん達ってなんだかとても強く見えます。

• 2月15日
まるちゃん

黒川さんで出産しました。

完母で育てたいと思っていたのでわたしには合っていたと思います。
あとは、先生がとても優しいです。
混んでいたり、お産が入ったりバタバタしているときも検診は丁寧ですし、出産後入院しているときも毎晩部屋に回診?にきて様子をみていってくれます。
あとは楽しみだったのは、マタニティヨガで、ヨガのあとにおいしいケーキが毎回つきます!入院中のご飯も美味しかったですし、アロママッサージも良かったです🥰

少し負担だったのが、産院での母親教室が4回あるのですが
ほぼ強制なので仕事を休んで行ったりしました。
あとは、助産師さんできびしめの若いお姉さんがいて、検診のときに安産体操してないことを言うとよく怒られてました(笑)
あとは検診は待ち時間すごく長いです、平気で1時間以上待ちます。長いと3時間とか。

でも2人目産むとしても黒川さんで産みたいです🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いろいろ教えていただきありがとうございます。
    先生や看護士さんはとても優しいんですね。
    検診も丁寧だったり、母親教室みたいなのもたくさんやるんですね。
    私自身体に障害があるのですが、ひとりめ出産したときには前の病院でも受け入れてもらえました。
    新しい病院でも受け入れてくれるのかな心配ではあります。
    またみんなで参加する母親教室などもあるようですので私の場合はほとんど旦那と一緒に参加することになると思うのですが他のママさん達からしたらやはり旦那が一緒なのは嫌ですかね。
    黒川産婦人科で結構前に出産したママさん達何人か知っていますが凄く強く見えます。やはり自分で子育てするということを妊娠中から教えてもらっているからでしょうかね。

• 2月15日
ちこーちゃん

私も2018年9月に黒川さんで
出産しましたー!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます。
    去年出産されたんですね。
    病院の雰囲気やメリットを教えてください。
    フリースタイル分娩と言うのはあまりイメージがつきにくいのですが、やはり楽でしたか?

• 2月15日
  • ちこーちゃん

ちこーちゃん

病院は綺麗ですし、
    助産師さんたちもフレンドリーで
    不安なことも、すぐ相談出来ます^^
    受付のお姉さんたちもとても
    優しい方ばかりでした^^

メリットは、
    ◎食事がおいしい!毎日3時のおやつあり
    ◎基本的には個室
    差額個室もあって、シャワーとかも
    あるみたいです。(+5000円)
    私は最初2人部屋でしたが、次の日には個室でした。(差額なし)
    差額なしの個室は、洗面台、冷蔵庫、クローゼット?、テレビ、ソファーがあります!
    ◎マタニティヨガ(無料) 美味しいケーキも出てヨガの後に、ママさんたちと交流会が出来ます
    ◎母親学級も4回
    ◎出産後も、離乳食教室や育児学級あり
    ◎フリースタイル分娩

私は、立ち膝で出産しました。
    初めての出産だったので
    比べてどう、こうは
    はっきりとは言えませんが、
    先生の話によると
    ドラマ出みるような仰向きに寝ての
    出産スタイルは、重力に逆らうので
    倍、力が必要とのこと
    あくまでも、先生側から見やすいから
    という理由だけらしいのです。
    なので、重力に従って下に産み落とすような形だと、楽だということは
    納得出来ました^^

ベテランの助産師さんがふ
    しっかりとサポートしてくださったので
    言われるがままに
    陣痛と向き合いました。

主人も立ち会いだったので
    ふたりで迎えた命の誕生は
    感動しました💓

• 2月15日
  • ちこーちゃん

ちこーちゃん

文章力がなく
    長くなってしまい、
    申し訳ありません💦💦

• 2月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いろいろ教えてもらってありがとうございます。すごく参考になりました。フリースタイル分娩のこともわかりやすくてとても参考になりました。
    文章を読んでいてとても良い病院なんだなって思いました。ありがとうございます。

• 2月15日
  • ちこーちゃん

ちこーちゃん

参考になれば、嬉しいです^^

ちなみに、
    とても人気な病院なので
    待つことは覚悟したほうが
    よいかもしれません💦💦
    先生がおひとりで診ているので
    お産が入れば、診察はストップに
    なります。
    ですが、その分自分の出産のときには
    しっかりと最後は先生が見てくれます。

あとは、完母推奨の病院ですが、
    娘は産後5日目に、黄疸の検査で
    引っかかってしまい、
    母乳だけでは足りず、
    ミルクを足してくれました。
    それからも、ほぼ母乳の混合ですが、
    なにも言われませんでしたよ😊
    私も周りから
    「黒川さん、完母推奨だから大変でしょー?!」と
    言われていたのでドキドキでしたが
    病院側で足されていたので
    拍子抜けでした(笑)

• 2月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。待ち時間を覚悟ですね。ちゃんと状況に応じてミルク足してくれるんですね。安心しました。出産費用はおいくら位でしたか?

• 2月16日
  • ちこーちゃん

ちこーちゃん

費用は平日の営業時間内に
    出産して、入院1日追加(通常5日)で
    41万でした!!

2人目でしたら入院は
    4日なのでもう少し安くなるかと
    思います!!

• 2月16日