※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

おじいちゃんが胃カメラの結果、末期の癌で余命半年。悲しみで涙が止まらない。まだやりたいことがあるのに…

私のおじいちゃんが最近胃の調子が悪く胃カメラして今日結果を聞きにいったみたいで、末期の癌でした。
もう手術できないらしくて余命半年と言われたみたいです。悲しすぎて涙が止まりません、まだ60代なのに、、
結果をきくまえに、やらなきゃ行けないことまだあるからそれまで死ねないと言っていたのに、、余命半年なんて。

コメント

k.

私のおじいちゃんも去年の
8月末に胃の調子が悪くて
病院で検査したところ
末期の胃ガンでした、、
手術はできなくて
抗がん剤治療をすぐに開始したんですけど
3ヶ月後には肝臓の機能が低下し
肝炎脳症になってしまい意識が
なくなってしまいました、、
そのまま11月末に悲しい事に
天国へ行ってしまいました、、
私のおじいちゃんの場合
余命は聞かずにいましたので
胃ガンだと分かってから
みんなで色んなところに出かけたり
今出来る事を精一杯してあげました
なので私達もおじいちゃんも
きっと後悔はないと思っています😔
気持ちはとても分かるので
辛いと思いますが最後の最後まで
後悔ないようにしてあげて下さい😔

deleted user

お若いんですね!
私の親と同じ世代です

義祖母が年末に余命2週間と言われましたが、リハビリして退院する意欲満々です!医師とか誰からもリハビリすると言われてないのに
同時期に同じ病院に親戚のおじいさんも、生死さ迷いましたが、そちらは既に退院し元気に麻雀してます。
共に90くらいだから進行が遅いのかもですが、、、気持ちの持ちようにも思います!
ちょうど池井さんがニュースになってますが、彼女のように家族も前向きに明るく振る舞えば、気持ちも落ち着くかもしれませんよ

本人も家族も残された人生少ないからこそ明るく生きましょ

私は災害で祖母、叔母、愛犬亡くしてます。先週ですが旦那の同級生が夜釣りに行き、帰らぬ人に、、子供3人いるらしいです
ある日、突然失うこともあるんだし毎日大切に過ごしましょ

タルト

私も身近にいます
苦しまずに安らかにいってほしい
それしかしてあげられなかったです
遺影の写真がなくて
口実をつくり
病院にかけあい
短時間の外出願いを出して
おでかけしました
今でもその写真が宝物です
本人には急すぎるので
告知はできませんでした
病院に入院したまま
2度と家に帰ってこれないなんて
辛すぎますよね!
明日やろうはばかやろーでいきてます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日やろうはバカヤロウ、素敵な言葉ですね!
    その言葉を大事にしていきたいです。
    横から失礼しました🙇

    • 2月13日
yoshi8670

去年私のおばあちゃんが背中が痛いといって検査受けたら末期の肺がんで年齢もあり余命1年、、
受け入れられなくて悲しくて悲しくて泣いてましたが
お見舞いにいってもうすぐお腹の子(下の子妊娠中)も産まれるし治療頑張ってね、週末は一時帰宅する予定で上の子つれて会いに行くねって話したのが最後で
抗がん剤治療始めたその日に脳梗塞ひきおこして目を覚ますことなく3日後に亡くなりました。

おばあちゃん亡くなって実感もわかない、その1ヶ月後に私の父が脳卒中で倒れて半年入院の後遺症のこって半身麻痺に言葉があまり通じません。

本当にいつなにがあるかわからないですよね。
悲しいこともあれば下の子産まれて嬉しいこともありました。

私の後悔は病院に上の子連れていくのは大きい病院だから病気とか怖いななんて躊躇して意識ある時におばあちゃんに会わせてあげれなかったことです。泣いてもどうしようもない。もう会えない(><)

後悔のないようおじいちゃんに寄り添ってあげてください。

  • あー

    あー

    そうなんですね、、
    癌がわかって余命1ねんと言われて直ぐに抗がん剤したんですか?
    その3日後になくなってしまったんですか?、

    • 2月13日
  • yoshi8670

    yoshi8670


    検査などもあり入院1週間たって抗がん剤治療はじまり、その日の夜中に脳梗塞になり意識なくなり2.3日持つかどうかといわれ3日目に亡くなりました。

    お墓みてもまだ実感ないです💦(><)

    夢にも出てくるし、息子とうつってる動画や写真見返してもまだ生きているようです^^;

    • 2月13日
  • あー

    あー

    抗がん剤すると脳梗塞になりやすいんですか?

    • 2月13日
さくちゃん

私の祖父は肺癌で亡くなりました😢
わかった時には既に末期、入院してたったひと月で亡くなってしまいました。私は当時中学生、亡くなったのは修学旅行初日の夜中でした。修学旅行なんか行きたくなくて。おじいちゃんは自分の為に行かなかったと知ったら最期の最期で自分のせいだと悲しんでしまうと説得されて行きました。父が既にモルヒネで会話もできなくなってしまっていた祖父に私は修学旅行に出発したと告げた時、笑ったそうです。その日の夜中亡くなりました。まるで私が修学旅行に行くのを待ってたみたいで。今思い出しても、祖父が笑ってくれたのならこれで良かったという事だとは思いますが、やっぱり行かなきゃ良かったと思ってしまいます。
入院して初めて病人らしくなってしまった祖父を見て現実に堪え切れず病院のトイレで泣いたことを覚えてます。
中学生だった私がしてあげられたのは、少しでも顔を見せに行くこと、まだ少しなら食べることができた祖父に食事の手伝いをしてあげることくらいでした。

距離関係だったり、お子さんがいたりで思うように動いてあげられないかもしれません。大切な人が亡くなれば、いくら沢山のことをしてあげても悔いが全くない人もいないと思います。それでも、その後悔が少しでも少なくなるように、きっとできることはしたと思えるようにしてあげてくださいね。

  • あー

    あー

    癌が分かったときには、余命何ヶ月っていわれたんですか?、、

    • 2月13日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    何ヶ月、とは私は聞いていないです💦
    父や母が私には言えなかっただけで、本当はそういう話もあったのかもしれませんが😣

    • 2月13日
  • あー

    あー

    sii_yt.さんが知ったときにはもうおじいちゃんは元気ありませんでしたか??
    私のおじいちゃんは、今はぴんぴんしてるので、もうしんぢゃうと思えなくて、

    • 2月13日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    普段はいつもどおりにしていましたが、身体にはハッキリと変化があったみたいです。
    普通にしてると思ったら、飲み物の缶を投げて味がしない!と怒ったり、会話していて少し沈黙があると思ったら寝てしまったり。
    でも、一歩一歩立ち止まりながらゆっくり歩くようになっても入院までは外に散歩に出てました。それでも、笑顔は多かったし入院後もタバコはもうここまで来たらやめないんだ!と笑ってこっそり吸いに行ったりしてました😅普通に冗談言ったり、私のことも普段どおり可愛がってくれていたので。

    だからこそ初めて病院のベッドで看護師さんにお世話をされている姿を見た時に私の中で何かが崩れたように涙が出ました😢

    • 2月13日
  • あー

    あー

    そうなんですね、😭
    末期と言われどのくらいでにゅういんされたんですか?

    • 2月13日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    入院まではひと月経ってないかなぁと思います💦

    • 2月13日
  • あー

    あー

    そうなんですね、、、
    いろいろ教えてきただきありがとうございます!

    • 2月13日