※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨日も保育料について質問しました。福岡市で、市民税所得割で高額な認可保育園の保育料に困っています。認可外や企業主導型保育所に入所した方、お話を聞きたいです。

昨日も保育料の件で質問させて頂きました💦

夫婦の合算の市民税所得割で計算すると、認可保育園の保育料が高くて、
最初から認可外、もしくは企業主導型保育所に希望して入所した方いますか??
お話聞きたいです💦
ちなみに福岡市です。

コメント

なな

うちも認可保育園のほうが圧倒的に高かったです。
企業型保育園に見学に行って、とても預けたいと思えず 金額じゃないなぁと思い 4月から認可保育園に入園させることにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私の場合、上の子が通っていた認可保育園よりも、企業主導型保育所の方が魅力的で通わせたい気持ちが強くて....
    でも高くても認可保育園の方に入れる方が良いのかな?ってすごく悩んでるんですよね💦

保育料高いとそれはそれで困りますよね😭

• 2月13日
  • なな

なな

見学に行って企業型保育園の方が良さそうなら私なら企業型に入れますね!⭐️
    魅力のない認可保育園に高いお金を出してまで入れるのは心が痛いです💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    上の子が通っていた保育園は、可もなく不可も無くって感じで。笑
    主任の先生もあまり好きでは無いし。
    ありがとうございました😊参考になりました!

• 2月13日
ママリ

初めまして!

我が家も認可の方が高く、最初から企業主導型保育所を希望して探しました。

よく「認可外でいいの?」と聞かれます。

最初はやっぱり保育料が高い方が保育の質もいいのかなと思っていました。
しかし認可に入れている知り合いは「認可は基本的に保育料が安いから、先生達はあまりきちんとしてくれない」と言っていました。

結局認可だろうと認可外だろうと、「人」が保育をするので、保育料による保育の質は関係ないと思いました。認可だって認可外だっていい先生もいれば嫌な先生もいるはずです。

もう1つ、認可保育園は希望をいくつか書くので本当に入れたいところに入れられるとは限らないけど、認可外は自分がいいと思って空きがあれば確実に入れられるのが魅力的でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

わかります!
    私も、認可外で良いの?って周りから言われました😭
    でも実際目で見て、とても魅力があればあまり関係ないですよね。
    私が希望している企業主導型保育所は、少し特殊で、教育面でしっかりされているようなので上の子が通っていた保育園と比べとても魅力的なんですよね。
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 2月13日
しおりん

我が家も認可は高くて断念😭
4月から企業主導型保育所に入園予定です(^^)!
私、認可外でも認可でも保育士さんの仕事は変わらないし、愛情も認可だからあると言う訳ではないのでは?と思います、、
保育する場所としては、金額ではないはず!と思ってます😊🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    結局、うちも企業主導型保育所に決まりました!
    とりあえず2歳までですが、その後、仕事続けるかもわからないし、入れたいところに入れよう!と、主人とたくさんたくさん話し合って決めました✨
    子供が楽しく通ってくれたらどこでも良いですよね🤗
    お互い、仕事頑張りましょう♡︎

• 2月17日