※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hちゃんママ
その他の疑問

ただいま9w4dの初マタです。明日旦那さんと近場で温泉旅行にいきます。…

ただいま9w4dの初マタです。
明日旦那さんと近場で温泉旅行にいきます。
そこで質問なのですが、妊婦さんでものぼせたり長湯しなければ温泉は大丈夫と最近よく聞くのですが、やはりまだ初期の為温泉は遠慮した方が良いのでしょうか?

私自身温泉は入れなくても行けることに満足しているので、入れるなら入りたいくらいに考えてます。
初期の頃に温泉に行った方いましたら、意見を聞きたいのでお願いしますm(._.)m

コメント

❤︎男女ママ♡

初期は、感染のおそれもあるため私はこわいので避けてます
調べると禁忌とされて、温泉の入らないでくださいの病気のとこにも妊娠初期、後期と書いてありました。

• hちゃんママ

hちゃんママ

そうですよね。
    初期と後期は遠慮しましょうと書かれてるのをネットで見たことがあるので今回は温泉以外を楽しもうと思います。

• 2月11日

温泉の禁忌に妊娠が書いてあるのは根拠はないですよ。そして最近法律が変わって禁忌の妊娠の項目は削除されているはずです。法改正前からの温泉にはまだ書いてあるところもありますが、基本的には入っても大丈夫です。
ただし、感染症の心配も少なからずありますので循環式ではなく源泉掛け流しの温泉を選んだほうがいいですよ(^^)

気をつけたほうがいいのは
・のぼせるほど入らない
・温泉のぬめりで転ばないように気をつける
・水分補給をきちんとする
・刺激の強い泉質は避ける

こんな感じだと思います。
妊娠中は肌が敏感になっているので、刺激の強い泉質のところでは肌が荒れることがあります。
体を温めるのは妊婦にとっていいことです。無理せず楽しんでください^_^

• hちゃんママ

hちゃんママ

最近法律変わったんですね。
    貸切風呂が空いていたらそちらを利用しようかと主人と話していました。
    丁寧にありがとうございました♪

• 2月11日
ぺこちゃん^o^

貸切風呂や、お部屋についている露天風呂などは大丈夫だとは思いますが、皆が浸かるお風呂は避けたほうがいいと思います。
感染したら怖いですからね。

• hちゃんママ

hちゃんママ

感染してからじゃ遅いですもんね。
    せっかくの温泉ですが赤ちゃんを第一に考えます。

• 2月11日
みっみー

私の通ってる病院の先生は転倒とのぼせには気をつけてと言われましたが、楽しんでね~との事でした(●^o^●)
ネットで見てみても、禁忌とされてるのは根拠がないとありますね。

• hちゃんママ

hちゃんママ

今週病院に行った際に先生に聞き忘れてしまって…
    先生がそうおっしゃってくれれば少し安心ですね。
    でも一応配慮して今回は温泉遠慮したいと思います。

• 2月11日