※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

ミルクを冷ます方法や保冷剤の利用、計量カップの選び方について相談しています。他に使いやすい計量カップや冷却方法があれば教えて欲しいです。

ミルクを作って、冷ます時はどんな方法ですか?
ミルクの缶に急速に人肌まで冷ますと書いてあるので、
500ccの耐熱プラスチックの円柱型の計量カップに水を入れて、氷を入れて、哺乳瓶を漬けています。
そして母乳をあげて、その間に更にミルクが冷めてしまうので、同じ計量カップに熱湯を入れて湯せんして温めてから与えています。

実家は自動製氷機があるのですが、自宅にはありません。
もうすぐ里帰りを終えます。
自宅は冷蔵庫が小さいタイプです(冷凍庫はあります)。
なので百均でお弁当に使うような保冷剤をいくつか購入して消毒したりして何度も使えるようにしようかなと考えています。
あと、実家で今使っているようなタイプの計量カップを買うか悩んでいます。上記のような計量カップ以外に使いやすいものってありますか?
他にも、いい方法あったりしたら教えてください(^^)

コメント

まるこ

沸かしたお湯を保温器に入れといて
お湯と普通のペットボトルのお水を
丁度いい割合で入れてます!
冷ます必要も無くて早いですよ(´ω`)
でもお水のストックがお金かかります(笑)

湯冷しの水とお湯を割って作ってます。
予め沸かしたお湯を冷やしておいて、ミルクを作る時に沸かしたばかりのお湯と冷やしておいた湯冷しのお水を人肌の温度になる割合で入れます。
私は入院中の調乳指導でそのやり方を教わりました。
ミルクの量の3分の1〜3分の2ぐらいまでお湯を入れて、その後湯冷しの水を入れます。
冷ます必要もないので早くミルクが作れますよ(*^_^*)
お店にも調乳用の水売ってますが、私は水道水を電気ケトルで沸かして湯冷し作ってます。

ばっち~ママ

うちは大きいおわんにしてます!
氷水につけて冷ましてますがいい
タイミングで出すので再び暖めることは
滅多にないです!
仮に暖めるとしたらレンジです!

緋樺俐

今の時期ならば水は冷たいので洗い桶につけながらひたすらゴロゴロと哺乳瓶を回しながら冷やしています😄
夏場ならばある程度氷を作っておいたのを洗い桶に水と氷を使用したら冷えますよ😄急速でも5分とかは平気でかかりますよ🎵

パンダ

白湯で氷を作っておいて、沸かした湯で作ったミルクに氷を入れてました🤔
ネットに出ていた方法ですが、良かったですよ!

∞まぁみん∞

湯冷ましをあらかじめ作っておけば お湯入れてから湯冷ましで調乳すればいいですよ。

アリンコ

私はお風呂のかけ湯の時に使うもの(スイマセン、名前がわかりません💦)に水を氷水を入れて冷まします。
取っ手がある方が使いやすかったので、少し作りがオシャレなものを選びました。

母乳の時間があるので人肌までは冷まさないで、少しだけ熱いかな〜?くらいの温度で出して母乳後に飲ませていますよ✩︎⡱

あさみ0821

私は湯冷ましを水筒に作って、お湯で溶かしたミルクに湯冷ましを入れていました。
湯冷ましが無いときは、流水で冷やしていました。

みり

電気ポットを70度で沸かしておいて、湯冷しで調節。氷で冷ましたりとかしません。

ゆのちゃん!

大きいボールに哺乳瓶つけてクルクル哺乳瓶2分ほどまわしていたらすぐ冷めるということが発覚しました(`・ω・´)ノ

柿っ子

ダイソーでプラスチック性のレンジ対応の蓋つきポットというか、小さなデカンタのようなものがあったので、レンジで殺菌した後に少量の湯ざましを入れて冷蔵庫で保管し、毎回その中にお湯を足して、丁度いい温度のお湯を作っています。
この方法だと、継ぎ足していくので湯ざましが必ず残るので、次もそのまま使えます。
熱湯で先にミルクを溶かすと、栄養成分がこわれると、何かで目にしてからはこのやり方にしています。

りんごジャム

みなさま、丁寧にいろんなやり方を教えてくださりありがとうございました!
こんな内容にこんなに応えていただけるとは思っていなかったので嬉しかったです。
湯冷ましを使う方法を真似させてもらっています。
これはとても楽ですね!
今までの苦労は何だったんだろうという感じです(^^;;
助かりました!ありがとうございます(^^)♡